« 防寒顔だし帽^2 | メイン | CB400SFよさようなら »

タイヤ交換

アーカイブ:日記  日時: 2005年12月18日 09:26

この時期と春先、スタッドレスタイヤ履き替えで○ェームスに合計¥2100×2(冬春)×2(台)払い続けるのもちょっと勿体無いということで、タイヤ脱着を自力で行うことにしました。

以前の車はすべて自分でやっていたのですが、現在の車、セレナ(2500ccデーゼルターボ)があまりに重くて車載工具でのジャッキアップが辛い。おまけに家内の軽(ダイハツムーブ)のスタッドレスのホイールのナットのリーチが妙に短く、レンチがナットに充分咬まずに自力では作業不能。ということでもっぱら○ェームスにお世話になること幾シーズン。

で、改善対策。

 ・2tの油圧フロアジャッキ
 ・楽に回せるタイヤ交換専用のレンチ(柄が伸びて少ない力でも楽々作業)
 ・ムーブ用長めのナット

以上購入。○ェームスにタイヤ脱着で1回支払う金額と同程度。
むふふ、これで設備投資完了!あとは実行して投資回収。

ムーブの作業は実に快適。ジャッキアップも楽々。懸案のナットはナットカバーが付けられなくなったのでビジュアル的にはちょっと×でしたが、機能的にはまったく問題なしなのでOKOK。

セレナはというと、

作業全般問題ナシってとこですが、

・・・・・タイヤが重い(^^;

侮りがたし195−65−R15

それに5本ネジ+汎用ホイールなんでネジ穴が一杯あってうまく合わせるのが難しい。
{器用な人もしくはタイヤが軽ければ問題なしなんですが}

物事なんでもそうですが、終わる頃にコツが飲み込めてくる。
4本目で「来春は楽勝だな」などとつぶやきながら、交換した翌朝の密かな筋肉痛に運動不足を感じる今日この頃。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mattyan.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/7

コメントを投稿

最近のコメント

リンク集

  • ケン坊の日記
    情報(ネタ)の検証はピカ一。実践派のケン坊さん。多方面にわたるネタで楽しむことができます。
  • らんばらしょうぎ
    目指すは亀三郎百名山。印象派の亀三郎さんのブログです。更新量豊富。山ネタ以外も綺麗な写真がいっぱい掲載されてます。
  • 散歩エクスペディション
    薮山に目覚め始めた頃、毎日飽きずに見ていました。今日の自分に影響大なり。薮山歩きではメンタル面の我が師匠、けむぞうさんのサイトです。ブログのほうも面白くてお勧めです。(そこナニBlogで検索してね)
  • 里山逍遥
    栃木の山とその周辺の低山を巡る日々「里山逍遥」。もぉ、このタイトル見ただけで直ぐに相互リンクを申し込んでしまいました。新田次郎さんと飲んだことがあるという凄い方です。登山に対するフランクな考え方も共鳴できます。
  • リンゴの叫び!
    季節の移ろいと自然の姿に心惹かれるブログ主さんの記事は、山好きな人ならきっと共感することと思います。自分も長い間隠れファンでしたが、この度相互リンクさせていただきました。
  • 北関東の山歩き
    ご夫婦で仲良く山歩き。栃木県内や宇都宮近郊の山はもとより、HPのタイトル通り北関東の山並みを歩かれているNonさんのサイトです。楽しそうな山行記録を読みながら、「是非自分も歩いて見たい」と思うこと度々。
  • PIAN PIANO.
    バイク仲間であり山仲間のなおさんのブログ。ブログ名のPIAN PIANO.(ピアン ピアーノ)は、イタリア語で「あせらず、ゆっくり」という意味だそうです。

RSS

最近のトラックバック