« 久々の午後から散歩 | メイン | かまど倉はどこかいな »

ウルトリウム

アーカイブ:日記  日時: 2007年02月18日 09:44

 今日は久々の雨の日曜日。自宅軟禁状態で暇です。そこで、このブログでは珍しいコンピュータネタをお一つ。

 会社で新しいサーバー機を導入したのですが、最近のハードディスク容量の巨大化に対応すべく、巷ではバックアップ用の媒体も大容量タイプにシフトしている模様。

 で、今回のサーバー機のバックアップドライブは「Ultrium」(ウルトリウムと読むらしい)。
1巻で200GBの容量だそうです。40GBもの大容量が一回で扱えるDATを使い始めた時は、随分楽になったと思っていたら今回は一挙に5倍量になっちゃいました。コンピュータの部品はいまだ倍々ゲームが健在のようです。

 試しにインストール直後のWindowsServer2003+少々のサーバーアプリで4GB程度のHDDをバックアップしたところ10分かからずに終了です。結構早いなぁ。

    

(写真左)
職場で使っている手持ち媒体を並べてみました。真ん中に鎮座するのがUltriumです。
(写真中)
こちらは厚みの比較。左からDAT、Ultrium、MO
(写真右)
Ultriumのパッケージ外観。SONYとHP。HPはきっとどこかのOEM。

  


(写真左)サーバーのドライブ機構の中をちょいと拝見。VHSのデッキみたいだ
(写真右)Ultrium媒体をセットした様子

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mattyan.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/324

コメント (1)

プー吉:

こんばんは!
200GBですか!?
凄いですね( ゜_゜;)

恥ずかしながら私のPCは4GBです(>_ 既に限界を超えているんですが、特に壊れてもいないので、何とか外付けの120GBのハードディスクを付けて頑張っています(;^_^A

早く新しいのが欲しいけど、中々買えません(T_T)

コメントを投稿

最近のコメント

  • プー吉
    ウルトリウム
    こんばんは! 200GBですか!? 凄いですね(
    2月21日

リンク集

  • ケン坊の日記
    情報(ネタ)の検証はピカ一。実践派のケン坊さん。多方面にわたるネタで楽しむことができます。
  • らんばらしょうぎ
    目指すは亀三郎百名山。印象派の亀三郎さんのブログです。更新量豊富。山ネタ以外も綺麗な写真がいっぱい掲載されてます。
  • 散歩エクスペディション
    薮山に目覚め始めた頃、毎日飽きずに見ていました。今日の自分に影響大なり。薮山歩きではメンタル面の我が師匠、けむぞうさんのサイトです。ブログのほうも面白くてお勧めです。(そこナニBlogで検索してね)
  • 里山逍遥
    栃木の山とその周辺の低山を巡る日々「里山逍遥」。もぉ、このタイトル見ただけで直ぐに相互リンクを申し込んでしまいました。新田次郎さんと飲んだことがあるという凄い方です。登山に対するフランクな考え方も共鳴できます。
  • リンゴの叫び!
    季節の移ろいと自然の姿に心惹かれるブログ主さんの記事は、山好きな人ならきっと共感することと思います。自分も長い間隠れファンでしたが、この度相互リンクさせていただきました。
  • 北関東の山歩き
    ご夫婦で仲良く山歩き。栃木県内や宇都宮近郊の山はもとより、HPのタイトル通り北関東の山並みを歩かれているNonさんのサイトです。楽しそうな山行記録を読みながら、「是非自分も歩いて見たい」と思うこと度々。
  • PIAN PIANO.
    バイク仲間であり山仲間のなおさんのブログ。ブログ名のPIAN PIANO.(ピアン ピアーノ)は、イタリア語で「あせらず、ゆっくり」という意味だそうです。

RSS

最近のトラックバック