« 遂に彼岸へ! | メイン | 雷電山 »

第二のスープ焼きそば

アーカイブ:昼飯探訪  日時: 2007年05月26日 18:31

スープ焼きそばと言えば、塩原のこばやと釜彦食堂が有名です。また町おこしならぬ名物化として最近はスープ入り焼きそばまんという新(珍)商品も開発が終了した模様です。

さてそんな本家スープ焼きそばをかつて経験済みの我が家としては、風の噂で聞きつけた(ホントは栃ナビで見つけた)、「これもスープ焼きそば!」を求めて、今市の朝日屋さんに行ってきました。

丁度お昼時で店内はほぼ満席。
どうやら雰囲気的にリピーターが多そうな印象を受けました。

メニューを見ると、焼きそば(スープ入り等の文言はまったく無し)の他にラーメン系やつけ麺もあり、周りの客の手許を見てみると、ほぼ焼きそばとつけ麺を注文しているような感じです。
他にも焼きそばセット(焼きそば+つけ麺)などのセットものもいろいいろ豊富に揃っています。

で、出てきた焼きそばが上の写真。
写真ではちょっと解りづらいですが、大盛りで頼んでちょっと失敗!
多すぎです。メタボな中年には。
若い人なら超オススメな分量ですよ。

ちなみに家内が頼んだ普通盛りとの値段差が100円しか無いのに見た目は約3割増しくらい?

味の方はと・・・

焼きそばの炒め汁でじゃぶじゃぶした皿の中から麺をつまみ出し、山盛りのもやしと合わせてしゃきしゃきといただきます。

うーーん。今まで食べた事の無い味だなぁ。

塩原のスープ焼きそばも初めて食べた時は相当インパクトありましたが、こちらはその比では無い。
まさにジャンクフードここに極まり・・・といった感じでしょうか。

単一の味が長く続く食べ物といえば味の濃いスナック菓子系がまず頭に浮かびますが、まさにこのノリの味わいです。
ベースはあくまでソース焼きそばの炒め汁。
そこにちょっと酸味を効かせて更に唐辛子で辛みをつけてといった感じかなぁ。

単一の味には比較的強い私も、終盤ちょっと飽きてきましたが、それでも大盛りを頼んでしまった手前残すのは失礼と思い「大食い王選手権」にでも出場した気持ちでほぼ完食しました。


ここまで書いておいてなんですが、朝日屋さんの名誉の為に付け加えるなら、決してまずいとかそういう訳でなくて、むしろ珍味としては相当話題性があります。
山盛りのもやしと野菜は大変ありがたいのですが、あの強烈な味わいならば、小盛りも用意して貰ってもよいかも知れません。

焼きそば小盛り+つけ麺小盛りのセットあたりが売れそうな気がするんだけどねぇ。

見るからにリピーターっぽい年配のご夫婦も、普通盛りをサクッと平らげて行かれました。
それも奥さん、更に酢で味付けしてましたよ。

食の世界は奥が深い!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mattyan.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/344

コメント (2)

せろー:

こんにちは しばらくでした。

今日 まっちゃんのレポートを見て 無性にジャンク焼きそばとやらを
食べたくなり 愛車セローを駆って 朝日屋さんに行ってきました。
注文は 焼きソバ並+付け麺小セット。正直のところ食べていて あきました。ビジュアル的にも 今市?でしたね。

また おいしいお店のレポートまってまーーす。

    メタボを脱した せろーでした

まっちゃん:

せろーさん。お久しぶりです。

そうでしょう。飽きたでしょう。
私は「焼きソバ大盛り」でちょっと自分が"我慢強くなった"気がします(爆)
話題性は有りますね。

私は、全然メタボが脱せません。

コメントを投稿

最近のコメント

リンク集

  • ケン坊の日記
    情報(ネタ)の検証はピカ一。実践派のケン坊さん。多方面にわたるネタで楽しむことができます。
  • らんばらしょうぎ
    目指すは亀三郎百名山。印象派の亀三郎さんのブログです。更新量豊富。山ネタ以外も綺麗な写真がいっぱい掲載されてます。
  • 散歩エクスペディション
    薮山に目覚め始めた頃、毎日飽きずに見ていました。今日の自分に影響大なり。薮山歩きではメンタル面の我が師匠、けむぞうさんのサイトです。ブログのほうも面白くてお勧めです。(そこナニBlogで検索してね)
  • 里山逍遥
    栃木の山とその周辺の低山を巡る日々「里山逍遥」。もぉ、このタイトル見ただけで直ぐに相互リンクを申し込んでしまいました。新田次郎さんと飲んだことがあるという凄い方です。登山に対するフランクな考え方も共鳴できます。
  • リンゴの叫び!
    季節の移ろいと自然の姿に心惹かれるブログ主さんの記事は、山好きな人ならきっと共感することと思います。自分も長い間隠れファンでしたが、この度相互リンクさせていただきました。
  • 北関東の山歩き
    ご夫婦で仲良く山歩き。栃木県内や宇都宮近郊の山はもとより、HPのタイトル通り北関東の山並みを歩かれているNonさんのサイトです。楽しそうな山行記録を読みながら、「是非自分も歩いて見たい」と思うこと度々。
  • PIAN PIANO.
    バイク仲間であり山仲間のなおさんのブログ。ブログ名のPIAN PIANO.(ピアン ピアーノ)は、イタリア語で「あせらず、ゆっくり」という意味だそうです。

RSS

最近のトラックバック