« 鞍掛山~古賀志縦走 | メイン | 男抱山とPROTREK »

メガネを変える

アーカイブ:日記  日時: 2007年05月11日 21:52


{奥、従来メガネ 手前、新メガネ あまり変わらんなぁ}


仕事の前にメガネを拭くのが習慣なのですが、水曜日(9日)の朝いつもと変わらず拭いていると、鼻掛けの支柱のところがポロリと折れてしまいました。

一旦家に戻ってスペアのメガネで一日過ごしましたが、どうもこのスペアもかけ辛く、もうそろそろ度も合わないし・・・とメガネを買いに行ってきました。

久々に定時に会社を出てメガネ屋を数軒廻って、結局駅ビルにあるZoffメガネで作ってもらいました。
随分度が進んでいたのは自覚していたので、検眼の結果に勧められるまま矯正視力1.0で作って貰っていざかけてみると、



近くが超ぼやけてる!


確かに遠くは良く見えるのだけれど・・・・

私 「あの、近くが良く見えないんですが。これってやはり老眼のせい?」

店員さん「うーーん・・・ そうですね老眼入っちゃうとやはり・・・」
と、歯切れの悪い返事。

なんか結構悲しいモードでしたが、時間も遅かったので、取りあえずその場は一旦帰宅することにしました。

家に帰っても、そこいらの手元の文字が一切読めなくて軽くショック。
でも本当の衝撃は翌朝(10日)会社で書類を見た時でした。



読めない!!!!


駄目だこりゃ。
PCのモニターは比較的距離が離れているので逆に「見え過ぎちゃって困るの~」状態。

近眼者特有の、メガネを外した時になめるようにして文字を追うあのスタイルで1日を過ごし、とうとう意を決してその日の夕方再びZoffの店頭へ。

実は、度が合わなかった場合は1回だけ無償でレンズ交換という、いわばワンチャンスが消費者に与えれれているところは凄いぞ>Zoff

まぁ、それだけ検眼の精度が低くてレンズ2セットは初めから原価として計算されているのでは・・・
などという邪推は抜きにして、素直にこのワンチャンスを享受いたしましょう。

結局、矯正視力0.8ということで、何とか手元が見えるようになったことはなったのですが、前のメガネに比べればやはり遙かに手元が見えない辛さが露呈。

ここ数年、字を書くとき、どうにもぼやけてしょうがなく、すっかり老眼の訪れを感じてはいたのですが、近眼補正でこうも顕著になるとはねぇ。

こうやって遠近両用の世界に足を踏み入れいくのね・・・
と、今日も一日お疲れ目様状態でした。

新メガネに慣れるまであと幾日かかることやら。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mattyan.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/339

コメントを投稿

最近のコメント

リンク集

  • ケン坊の日記
    情報(ネタ)の検証はピカ一。実践派のケン坊さん。多方面にわたるネタで楽しむことができます。
  • らんばらしょうぎ
    目指すは亀三郎百名山。印象派の亀三郎さんのブログです。更新量豊富。山ネタ以外も綺麗な写真がいっぱい掲載されてます。
  • 散歩エクスペディション
    薮山に目覚め始めた頃、毎日飽きずに見ていました。今日の自分に影響大なり。薮山歩きではメンタル面の我が師匠、けむぞうさんのサイトです。ブログのほうも面白くてお勧めです。(そこナニBlogで検索してね)
  • 里山逍遥
    栃木の山とその周辺の低山を巡る日々「里山逍遥」。もぉ、このタイトル見ただけで直ぐに相互リンクを申し込んでしまいました。新田次郎さんと飲んだことがあるという凄い方です。登山に対するフランクな考え方も共鳴できます。
  • リンゴの叫び!
    季節の移ろいと自然の姿に心惹かれるブログ主さんの記事は、山好きな人ならきっと共感することと思います。自分も長い間隠れファンでしたが、この度相互リンクさせていただきました。
  • 北関東の山歩き
    ご夫婦で仲良く山歩き。栃木県内や宇都宮近郊の山はもとより、HPのタイトル通り北関東の山並みを歩かれているNonさんのサイトです。楽しそうな山行記録を読みながら、「是非自分も歩いて見たい」と思うこと度々。
  • PIAN PIANO.
    バイク仲間であり山仲間のなおさんのブログ。ブログ名のPIAN PIANO.(ピアン ピアーノ)は、イタリア語で「あせらず、ゆっくり」という意味だそうです。

RSS

最近のトラックバック