« 男抱山とPROTREK | メイン | 遂に彼岸へ! »

駐車場で断念!剣ヶ峰 結局男抱山(^^;

アーカイブ:宇都宮近郊の山達  日時: 2007年05月20日 21:40

記念すべき?我が家の家族山行第二弾。
高原山、大間々~剣ヶ峰。

県民の森から山道をぐるぐる回り、大間々の駐車場はきっと混んでいるだろうと駐車スペースを考え、非力な軽自動で何とか辿り着いてみると、比較的低い雲と強風。
そして何よりもBadだったのが、低い気温と強風と雨粒が時折僅かに混じる天候に対応出来る装備が3人とも出来ていなかったことでした。

後ろ髪をひかれる思いとはまさにこのこと。ですが無理は禁物。
出がけに全員の装備の最終チェック(自分のも含めて)をしなかったおのれを恨みましたが、まぁあの強風で歩いてもそれはそれであまり安全ではなさそうだったのでこの決断をヨシとしました。

結局大間々までの新緑観望ドライブとなってしまった訳ですが、昼飯も買っちゃたし、どこか登ろうということで、先週に引き続き「男抱山」に登ってしまいました。

勿論家族は初めてだったので、山頂眺望はそれなりに楽しめたようでした。

     
今回は西周り    富士山 山頂    富士山より筑波山を望む

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mattyan.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/342

コメント (6)

プー吉:

今回は家族の方々と一緒だったんですね(^_-)

でもチョッと残念でしたね・・(>_

でも良い決断でしたよ! 山は本当に甘く見ると大変な事になりますからね!

さすが、まっちゃんさんです。

山頂からの眺めは本当に素晴らしいですね\(^o^)/

まっちゃん:

準備不足を痛感した1日でした。
まぁこれも勉強と思って次回山行に備えます。

男抱山は簡単に登れる割には景色が良いのでお勧めですヨ。
プー吉さんも機会があったら登ってみてくださいね。

PS.
コメント同じ内容で重複していましたので、勝手ながら一つ削除させていただきました。

はじめまして,あぶです.
Nonさんの掲示板からやってまいりました.
男抱山は双耳峰だったんですね.
その一つが富士山とはおしゃれです.
我が家の近所にも富士山がありますが,それより景色がよくてうらやましいです.
ところで,バイクはスズキの1400ccでしょうか?素晴らしいバイクですね.
僕のは安物のセローです.
腰と肩と目が疲れるので最近は余り乗っていません.
また遊びにまいります♪

まっちゃん:

あぶさん。いらっしゃい

富士山は栃木県内にもいくつもあって、時間があれば全て制覇してみたいです。

それから本家富士山も是非登ってみたいですが、やはり栃木からだと麓に辿りつくまでが大変そうです。

最近、山が面白くってバイクも月1くらいしか乗っていませんが、秋口まではバイクの旬なので暇を見つけて楽しんでいこうと思っています。

セローにお乗りなんですね。
登山口の途中の林道をチラ見するようになってから、最近オフ車が欲しくてたまらないです。
この先走っていったらどんな景色が待っているんだろうって。

せろー:

こんちわ せろーです。
家族登山に お勧めルートその2

古峰ヶ原湿原駐車場~三枚岩~方塞山~横根牧場~深山巴の宿~古峰ヶ原湿原駐車場の周遊コースです。

これからあつくなる日々 爽やかな高原歩きと 良い展望のルートはいかがですか。
変化があって楽しめますよ。ぜひ 行ってみてください。

まっちゃん:

実は備前楯山の帰りに前日光牧場に立ち寄った(駐車場周辺を散策)のですが、北側の古峰ヶ原方面からも気持ちよさそうですね。

梅雨が明けたら是非行ってみます。

コメントを投稿

最近のコメント

リンク集

  • ケン坊の日記
    情報(ネタ)の検証はピカ一。実践派のケン坊さん。多方面にわたるネタで楽しむことができます。
  • らんばらしょうぎ
    目指すは亀三郎百名山。印象派の亀三郎さんのブログです。更新量豊富。山ネタ以外も綺麗な写真がいっぱい掲載されてます。
  • 散歩エクスペディション
    薮山に目覚め始めた頃、毎日飽きずに見ていました。今日の自分に影響大なり。薮山歩きではメンタル面の我が師匠、けむぞうさんのサイトです。ブログのほうも面白くてお勧めです。(そこナニBlogで検索してね)
  • 里山逍遥
    栃木の山とその周辺の低山を巡る日々「里山逍遥」。もぉ、このタイトル見ただけで直ぐに相互リンクを申し込んでしまいました。新田次郎さんと飲んだことがあるという凄い方です。登山に対するフランクな考え方も共鳴できます。
  • リンゴの叫び!
    季節の移ろいと自然の姿に心惹かれるブログ主さんの記事は、山好きな人ならきっと共感することと思います。自分も長い間隠れファンでしたが、この度相互リンクさせていただきました。
  • 北関東の山歩き
    ご夫婦で仲良く山歩き。栃木県内や宇都宮近郊の山はもとより、HPのタイトル通り北関東の山並みを歩かれているNonさんのサイトです。楽しそうな山行記録を読みながら、「是非自分も歩いて見たい」と思うこと度々。
  • PIAN PIANO.
    バイク仲間であり山仲間のなおさんのブログ。ブログ名のPIAN PIANO.(ピアン ピアーノ)は、イタリア語で「あせらず、ゆっくり」という意味だそうです。

RSS

最近のトラックバック