« 雷電山 | メイン | 寅巳山 »

天童出張

アーカイブ:日記  日時: 2007年05月28日 21:49
     
板そば    冷やしラーメン    山の中の街

27日、28日の両日。一泊で天童へ出張してきました。

山形といえば・・・というものを今回はふたつ食してきましたが、

まずは、板そば。

蕎麦が板に乗って出てくる。まぁそれだけの話ですが、堅さと太さがそこいらの蕎麦とは本質的に違う。
普通の蕎麦通な人達からすれば明らかに邪道なカテゴリーに属すのかも知れませんが、地元の蕎麦の代表格。
なにせ、とにかく堅い。初めて食べた時は若干胃に後遺症?!がありました。でもうまいんだな。これが。
今ではこれを食べないと山形に行った気がしないくらいです。

山形では、一部の観光客向けの店を除いて、つゆにわさびを入れずに唐辛子を入れます。いつも板そばを食べているこの店も例外ではなかったのですが、今回は大根おろしがついてきました。
これで消化対策も万全!ってか(笑)

さて、お次は「冷やしラーメン」
一時期TVで結構話題になっていましたが、要は普通の醤油ラーメンをそのまま冷たくしたやつ。
ポイントは、動物性の油脂を使うと低い温度で油が固まってしまうので、使う油は植物性。

冷やしラーメンが出される時期に山形に出張することが無かった為、こちらは今回初めて食べました。
写真では解りづらいけど、氷がちゃんと2個乗っている以外は具もまったく普通の醤油ラーメンですね。

まずはスープを一口。

うーーーん。あっさり味な醤油ラーメン!
でも何だろう。ダシもしっかり取れてるし、結構いけるなぁ。

麺をいただきます。
冷たい麺だから、一瞬冷やし中華のような感じもしたけれど、やはりよくよく味わえば立派なラーメンですね。

なるほど。これはうまい!クセになりそう。
山形に行かれたら是非経験して欲しい味です。
ちなみに特別な店でなくても、普通のラーメン屋さんの夏場メニューで出ているようです。

山形といえば盆地と言われるだけあって、四方山に囲まれていますが、山好きに堪えられない環境ですね。
未だ雪がたっぷり残る月山や、ひときわ偉容を誇る蔵王の山並みは言うまでもありませんが、、標高500m程度の山が幹線道路脇にゴロゴロしているので、低山徘徊などしていたら果てしなく歩くところが有りそうです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mattyan.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/346

コメント (2)

プー吉:

山形に出張でしたか!
ご苦労様でしたm(__)m

宇都宮からだと新幹線に乗れば早いですがね!
何で行ったのですか!?

私もバイクで何回か山形には行った事あります!
私の好きな所の一つでも有りますV(^0^)

ラーメン・そば美味そうですね(^_-)
有名なんです(^_-)ネッ

どうしても山形だと米沢牛が有名な感じで・・(^^;

次回行った時は是非食べてみます(^_^)

まっちゃん:

いつもは新幹線で行くのですが、今回は帰りに荷物があったので会社の車で行きました。
山形自動車道も完全2車線化したので以前と違ってスムースに行けるようになりましたよ。

ソバはちょっと好みがはっきり分かれるかもしれませんが、冷やしラーメンは一度は食べる価値アリです。
山形へ行かれた際は是非お勧めです(夏期限定ですが)

コメントを投稿

最近のコメント

  • まっちゃん
    天童出張
    いつもは新幹線で行くのですが、今回は帰りに荷物があ
    6月11日

  • プー吉
    天童出張
    山形に出張でしたか! ご苦労様でしたm(__)m
    6月11日

リンク集

  • ケン坊の日記
    情報(ネタ)の検証はピカ一。実践派のケン坊さん。多方面にわたるネタで楽しむことができます。
  • らんばらしょうぎ
    目指すは亀三郎百名山。印象派の亀三郎さんのブログです。更新量豊富。山ネタ以外も綺麗な写真がいっぱい掲載されてます。
  • 散歩エクスペディション
    薮山に目覚め始めた頃、毎日飽きずに見ていました。今日の自分に影響大なり。薮山歩きではメンタル面の我が師匠、けむぞうさんのサイトです。ブログのほうも面白くてお勧めです。(そこナニBlogで検索してね)
  • 里山逍遥
    栃木の山とその周辺の低山を巡る日々「里山逍遥」。もぉ、このタイトル見ただけで直ぐに相互リンクを申し込んでしまいました。新田次郎さんと飲んだことがあるという凄い方です。登山に対するフランクな考え方も共鳴できます。
  • リンゴの叫び!
    季節の移ろいと自然の姿に心惹かれるブログ主さんの記事は、山好きな人ならきっと共感することと思います。自分も長い間隠れファンでしたが、この度相互リンクさせていただきました。
  • 北関東の山歩き
    ご夫婦で仲良く山歩き。栃木県内や宇都宮近郊の山はもとより、HPのタイトル通り北関東の山並みを歩かれているNonさんのサイトです。楽しそうな山行記録を読みながら、「是非自分も歩いて見たい」と思うこと度々。
  • PIAN PIANO.
    バイク仲間であり山仲間のなおさんのブログ。ブログ名のPIAN PIANO.(ピアン ピアーノ)は、イタリア語で「あせらず、ゆっくり」という意味だそうです。

RSS

最近のトラックバック