« 自衛隊百里基地航空祭 | メイン | 半月山から茶の木平まで »

里山ソバ正吉と丸山

アーカイブ:昼飯探訪  日時: 2007年09月15日 22:08

 「栃木そば探訪120」という本を眺めていたら、"里山のそば処"という文字が目に飛び込んできた。
 部活と塾で忙しい娘を置き去りにして、早速家内と二人で出かけることにする。

 日光街道を大沢の手前で今市青少年スポーツセンターへ向かって北へ折れ、程なく看板に従い脇道へ逸れると農家風の建物に突き当たる。
ここが今回の目的の店、「里山のそば処 正まさきち」である。

 眼前に広がる蕎麦畑、文字通り里山の麓にぽつねんと佇む長閑な風情は、それだけでも期待感が高まる。

 蕎麦は二八、堅さも風味も自分の理想的な味わい。つゆも雑味がなくすっきりしているが、それでいてしっかり筋の通った旨さとでも言おうか。とかく蕎麦は麺とつゆのどちらか片方が合格で他方はもうちょっと・・・というのが多いが、ここ正吉は私の好みではほぼ満点。今まで食べたうまい蕎麦のベスト3は間違いない。

 デザートに「そばがきぜんざい」を頼んだ。
 ちょっと柔らかめなそばがきに粒あんという組み合わせもなかなかいける。蕎麦の後に食べるにはちょっと量が多いような気がするが、家内と半分ずつにして丁度満足だ。

 帰路は腹ごなしに今市青少年スポーツセンターの裏山の丸山(まるやま){325m}に寄ることにした。

 スポーツセンターの駐車場に車を置き、センターの施設一部といって良いほど良く整備されたハイキングコースを5~6分も登るとそこは山頂。標高差40m足らずのプチ登山。

 今の時期は訪れる人も少ないのだろう。山頂は草が生い茂り木々の枝も多い。また生憎の曇り空で、本来あるはずの日光方面の眺望は望めなかった。
 「栃木の山紀行」さんのサイトでは、新雪の中、ウサギの足跡を追い求める丸山が紹介されていた。
 今度の冬、雪が降り積もった時に是非訪れて見たいところである。きっとその時は冠雪に輝く日光の山並みが迎えてくれることだろう。

     
天もり    そばがきぜんざい    蕎麦畑の中のお店
     
丸山へ向かうハイキング路    丸山山頂    眺望は無かった

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mattyan.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/362

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 里山ソバ正吉と丸山:

» 栃木そば探訪120 送信元 忍者大好きいななさむ書房
栃木そば探訪120 [詳しくはこちら]

コメント (2)

こんにちは、稲妻です。

まっちゃんさんの情報を頼りに 正吉さんにお蕎麦を堪能しに行って来ました。
まっちゃんさんの情報通り、美味しいお蕎麦で また行きたい店リストに入りました。
一昨日の檜枝岐そばと正吉、二日続けて美味しいお蕎麦を食べられて満足です。

また、美味しいお店の情報がありましたら、奥さんと二人で出かけてみたいので、宜しくお願い致します。

来週のツーリングにも参加致しますので、宜しくお願い致します。

PS. 勝手ながら リンクを貼らせて頂きました。

まっちゃん:

稲妻さん、こんばんは。

正吉行かれたのですね。あそこは蕎麦の味もさることながら店の佇まいが良いです。

先ほど記事をアップしましたが、今日は180度路線変更で新大久保へ韓国料理を食べに行きました。これはこれで面白かったです。

リンクの件ありがとうございます。当ブログからも稲妻さんのブログへリンク張らせて頂きますね。

コメントを投稿

最近のコメント

リンク集

  • ケン坊の日記
    情報(ネタ)の検証はピカ一。実践派のケン坊さん。多方面にわたるネタで楽しむことができます。
  • らんばらしょうぎ
    目指すは亀三郎百名山。印象派の亀三郎さんのブログです。更新量豊富。山ネタ以外も綺麗な写真がいっぱい掲載されてます。
  • 散歩エクスペディション
    薮山に目覚め始めた頃、毎日飽きずに見ていました。今日の自分に影響大なり。薮山歩きではメンタル面の我が師匠、けむぞうさんのサイトです。ブログのほうも面白くてお勧めです。(そこナニBlogで検索してね)
  • 里山逍遥
    栃木の山とその周辺の低山を巡る日々「里山逍遥」。もぉ、このタイトル見ただけで直ぐに相互リンクを申し込んでしまいました。新田次郎さんと飲んだことがあるという凄い方です。登山に対するフランクな考え方も共鳴できます。
  • リンゴの叫び!
    季節の移ろいと自然の姿に心惹かれるブログ主さんの記事は、山好きな人ならきっと共感することと思います。自分も長い間隠れファンでしたが、この度相互リンクさせていただきました。
  • 北関東の山歩き
    ご夫婦で仲良く山歩き。栃木県内や宇都宮近郊の山はもとより、HPのタイトル通り北関東の山並みを歩かれているNonさんのサイトです。楽しそうな山行記録を読みながら、「是非自分も歩いて見たい」と思うこと度々。
  • PIAN PIANO.
    バイク仲間であり山仲間のなおさんのブログ。ブログ名のPIAN PIANO.(ピアン ピアーノ)は、イタリア語で「あせらず、ゆっくり」という意味だそうです。

RSS

最近のトラックバック