« ミツモチ山 | メイン | 新パートナーと古賀志山へ »

新大久保でチゲを食す

アーカイブ:昼飯探訪  日時: 2007年10月08日 22:43

 今日は雨予報。うってかわってアウトドアから転じて家内のリクエストが以前からあった新大久保韓国街に行くことになった。

 湘南新宿ラインに揺られ池袋から地下鉄に乗り換え、まずは久々に息子のアパートに寄る。家内が春から何度か掃除に行っていたが、思った程散らかっていないものだ。自分が学生時代の頃は自慢ではないが惨憺たる状況だったことを考えると最近の若者はスマートに生きる事が身に付いているのだろうか。

 出かける息子と一緒にアパートを後にして家内と二人新大久保の駅に降り立った。横浜や神戸の中華街のようなまとまったものでは無いが、在日韓国人が寄り集まっていた地域が近代化して日本の街並みに融合した感じと言ったらよいのだろうか。そこここにハングル看板が合間を縫って見られるような感じである。

 韓流ブームがこの街を支えているのは間違いないと思うが、案外在日韓国人にも必要とされているような面も見られる。とにもかくにも小さいながらも韓国村なのだ。

 ネットでもうちょっと下調べをしておけば良かったと後悔するも、取りあえず適当に店に入って食事をすることにした。
 昨年の韓国旅行で本場のチゲの味を覚えてしまった我々は、先日も宇都宮市内の韓国料理店でチゲを堪能しているほどの韓国かぶれだ。オーソドックスなところでトッポギと豆腐チゲとチヂミとご飯を注文することにした。

 韓国の屋台で食べたものに比べると"オデン"や卵が入っていて料理然としたトッポギを懐かしみつつ、ふぅふぅと熱いチゲを口に運ぶ。相変わらずすっきりした辛さでうまい。遠慮がちな(きっと韓国人は日本料理をこう感じるだろう)味ではなくて思いっきりのよい味わいが妙に心地よい。

     
今日の昼飯は民族屋    トッポギ    豆腐チゲ
     
チヂミ    ご飯も揃って    韓流館

 韓国語が充満している店内を後にして、通りを挟んだ向かい側の「韓流館」というまさに韓流ブームに呼応したような店を覗いてみる。
店先に携帯が売られていたが、ここは在日韓国人向け。日本人と在日と、それぞれに必要とされているこの街を象徴しているような光景が興味深かった。

     
携帯も売ってる    韓国人中国人いらっしゃい    ハングルメールもOK

 店内は、韓流スターグッズからはじまり音楽CDや映画DVD、食品など韓国製のものが並べられている。
 即席ラーメンコーナーでは日本では有名な「辛(シン)ラーメン」以外にも様々な種類が並んでいる。酒のコーナーは韓国人が飲むポピュラーな酒である焼酎(ソジュ)、マッコリも並んでいる。ソジュのラベルを見るとはアルコールは20度。韓ドラではよく出てくるシーン、ストレートでこの300ml瓶を並べて飲んでいるところを見ると韓国人は酒が強そうである。

     
即席ラーメンコーナー    エビせんはワールドワイド    ソジュにマッコリ

 飲料コーナーも面白い。無理矢理日本語に訳した商品タグ。レスズビコーヒーって一体?と思ってよく見るとレッツ・ビーコーヒー。"ッツ"の発音が弱いのかな。

 韓流館で食品やCDを買い求め、更に街をぶらつくと「まっちゃん」なんていう店があったので記念撮影。

今回は表通りに面した部分だけしか歩いていなかったが、ネットで調べるとまだまだ奥深い街のようである。暫くしたらまたうまいチゲを食べに行こう。

     
飲料もいろいろ    レスビコーヒー?    まっちゃん
     
PC房(インターネットカフェ)    PC房    PC房
     
彼女の見し末は?    恥ずかしすぎるぞ韓流スター達よ(^^;   

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mattyan.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/365

コメント (2)

韓国料理美味しそうですね♪
自分は韓国には行った事がないので
本場物の味を知りません。

この新大久保韓国街に行けば気軽に本場の味を
堪能出来そうです。

まっちゃん:

本場の味は、どこか吹っ切れた味です。

迷いの無いスコーーーンとした辛さ。うまみ。
一度経験すると病み付きです。

新大久保韓国街。おもしろお勧めですよぉ。

コメントを投稿

最近のコメント

リンク集

  • ケン坊の日記
    情報(ネタ)の検証はピカ一。実践派のケン坊さん。多方面にわたるネタで楽しむことができます。
  • らんばらしょうぎ
    目指すは亀三郎百名山。印象派の亀三郎さんのブログです。更新量豊富。山ネタ以外も綺麗な写真がいっぱい掲載されてます。
  • 散歩エクスペディション
    薮山に目覚め始めた頃、毎日飽きずに見ていました。今日の自分に影響大なり。薮山歩きではメンタル面の我が師匠、けむぞうさんのサイトです。ブログのほうも面白くてお勧めです。(そこナニBlogで検索してね)
  • 里山逍遥
    栃木の山とその周辺の低山を巡る日々「里山逍遥」。もぉ、このタイトル見ただけで直ぐに相互リンクを申し込んでしまいました。新田次郎さんと飲んだことがあるという凄い方です。登山に対するフランクな考え方も共鳴できます。
  • リンゴの叫び!
    季節の移ろいと自然の姿に心惹かれるブログ主さんの記事は、山好きな人ならきっと共感することと思います。自分も長い間隠れファンでしたが、この度相互リンクさせていただきました。
  • 北関東の山歩き
    ご夫婦で仲良く山歩き。栃木県内や宇都宮近郊の山はもとより、HPのタイトル通り北関東の山並みを歩かれているNonさんのサイトです。楽しそうな山行記録を読みながら、「是非自分も歩いて見たい」と思うこと度々。
  • PIAN PIANO.
    バイク仲間であり山仲間のなおさんのブログ。ブログ名のPIAN PIANO.(ピアン ピアーノ)は、イタリア語で「あせらず、ゆっくり」という意味だそうです。

RSS

最近のトラックバック