« 新大久保でチゲを食す | メイン | 秘境!奥只見 »

新パートナーと古賀志山へ

アーカイブ:宇都宮近郊の山達  日時: 2007年10月13日 21:56

 会社の若手であるH君を山に誘ったら二つ返事で行くことになった。山は初めてということだが、特に勧めなかったのに自主的にトレッキングシューズを買いに行くという熱心さである。

 さて、どこへ行こうかと思案したが、やはり宇都宮市民としては近場で馴染みやすいところ、コースの多彩さ、いずれも入門にふさわしい古賀志山を選択した。

 コースは北登山道から富士見峠、東稜見晴らし台-古賀志山-御岳山で昼食。H君の体力を見て余力があれば帰りは559に寄って中尾根、エスケープして北登山道という予定で出発した。

 駐車場に車を駐めていざ出発。赤川ダム脇の舗装路を歩いていくとH君既に息が荒くなってきた。それでも北登山道入り口から水場、ベンチ休憩所までは何とか上がってこれたが、この後斜度が幾らかきつくなると休み休み進む。思えば自分も今年の初めの頃は彼と同じだったなぁと思う。

 富士見峠にようやく到着する。H君かなり疲労困憊の様子。しばし休憩の後再スタートするも、「まだ登っていくんですか?」と不安げだ。

 ようやく東稜展望台へ到着する。晴れてはいるものの霞んでいて眺望はいまいちだ。それでも眼前に広がる風景でH君の苦労も幾らか解消されたようである。

 途中すれ違った人から、「山頂は沢山人がいるよ」と聞いていたが、なるほど古賀志山頂上はごった返すような人。めいめいに陣取って昼食の最中である。我々は当初より眺望良好な御岳山で昼飯にする予定だったので、荷も下ろさずにすぐ出発。賑わう山頂を後にした。

 赤い鳥居の社殿跡を過ぎて2つめの岩場。あっ!とH君が一声。足がつったようである。ここで何かあるといけないので、下から声を掛けながら無事通過を見届けてから岩に腰掛け小休止だ。御岳山はすぐ目の前だがここは慌ててもしかたが無い。下山時にこの区間は巻道を素直に行けば良かったと少し反省をした。

 H君、渾身の力を振り絞りようやく御岳山頂到着。登りでは辛そうだったその表情も好眺望で一気に明るくなっていく。食事をして大休止を取るとすっかり元気が戻ってきたようだ。

     
若手H君    559    鞍掛尾根よ、今冬は待ってろよ

 帰りはあまり無理をしないほうが良いと判断し階段コースから降りることにした。

 延々と続く階段を降りて車道歩きを暫くして、初めて歩くトリムコース方面へ入っていく。よく整備されたハイキングコースをのんびり歩けばやがて赤川ダムへ。H君ご苦労さまでした。

 感想を聞くと、途中辛い部分もあったが楽しかったとの事。月1位で行きましょうと逆に提案された。家内に続けて2人目の山行パートナー誕生である。

     
次はパラグライダー挑戦か?    階段は続くよどこまでも    トリムコースへ
     
緩やかな道    今日の古賀志山   

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mattyan.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/366

コメント (5)

せろー:

山好きな友人が出来るのは 人生の宝物がひとつ増えたことになりますね。
まっちゃんの素晴らしい人生にカンパーイ!

  若干酩酊気味 せろー

パートナー誕生おめでとうございます♪
仲間と一緒に計画を練るのも、また山の楽しみ♪
より一層、充実した山行を楽しんでください!

まっちゃん:

せろーさん、なおさん、こんばんは。

今日会社で「どうだった」と訪ねたら、家に帰った後、座るなり足がつったそうです。
本人は苦笑いしてましたが、また行きたいと言っていました。

15歳以上も若い彼なら私なんぞあっという間に体力的に追い越してしまうと思います。
そのうち引っ張り上げて貰うようかな(笑)

プー吉:

お久し振りですm(__)m
山登り仲間が出来て良かったですね(^_-)
若い後輩の方ですからこれから色々な山にお付き合いかな・・(^_-)

まっちゃん:

プー吉さん。こんばんは。

相棒が居るとやはり何かあっても安心ですね。
当面は"相棒"の脚力アップが課題ですが、若いのできっとすぐ追い越されると思います。

コメントを投稿

最近のコメント

リンク集

  • ケン坊の日記
    情報(ネタ)の検証はピカ一。実践派のケン坊さん。多方面にわたるネタで楽しむことができます。
  • らんばらしょうぎ
    目指すは亀三郎百名山。印象派の亀三郎さんのブログです。更新量豊富。山ネタ以外も綺麗な写真がいっぱい掲載されてます。
  • 散歩エクスペディション
    薮山に目覚め始めた頃、毎日飽きずに見ていました。今日の自分に影響大なり。薮山歩きではメンタル面の我が師匠、けむぞうさんのサイトです。ブログのほうも面白くてお勧めです。(そこナニBlogで検索してね)
  • 里山逍遥
    栃木の山とその周辺の低山を巡る日々「里山逍遥」。もぉ、このタイトル見ただけで直ぐに相互リンクを申し込んでしまいました。新田次郎さんと飲んだことがあるという凄い方です。登山に対するフランクな考え方も共鳴できます。
  • リンゴの叫び!
    季節の移ろいと自然の姿に心惹かれるブログ主さんの記事は、山好きな人ならきっと共感することと思います。自分も長い間隠れファンでしたが、この度相互リンクさせていただきました。
  • 北関東の山歩き
    ご夫婦で仲良く山歩き。栃木県内や宇都宮近郊の山はもとより、HPのタイトル通り北関東の山並みを歩かれているNonさんのサイトです。楽しそうな山行記録を読みながら、「是非自分も歩いて見たい」と思うこと度々。
  • PIAN PIANO.
    バイク仲間であり山仲間のなおさんのブログ。ブログ名のPIAN PIANO.(ピアン ピアーノ)は、イタリア語で「あせらず、ゆっくり」という意味だそうです。

RSS

最近のトラックバック