« 新パートナーと古賀志山へ | メイン | 見果てぬ古峰ヶ原高原ルート »

秘境!奥只見

アーカイブ:ツーリング  日時: 2007年10月14日 22:00

 20年近くも前に一度新潟から尾瀬を抜けて五十里湖へ至る国道352号を車で走ったことがある。奥深い峻険な山岳道路ゆえ午前中と午後、それぞれ新潟側尾瀬側と片側通行。加えて二輪は通行禁止区間という難所であった。当時は路面もあまり良くなく、ガードレールが未設置なところ随所にあり落ちれば一発で終わりというポイントが至るところに待ちかまえていた記憶がある。
(注記)現在は道路やガードレールも整備され安全に走行出来るようになっているが、車幅が狭い為4輪ではすれ違いに苦労する可能性は大きい。

 昨年、この区間の二輪通行規制が解除されたと聞いた時、かつて深い感銘を覚えたあの人を寄せ付けぬ険しい景色に胸を躍らせた。是非バイクで走ってみたいという気持ちが沸き上がってきたのは言うまでもない。計画は去年から練っていた。だがなかなか実行に移す機会に恵まれず、ついに今秋決行することが出来た。

 メンバーはYAHOO掲示板で募った4名。計5台のグループである。険しい山を越える長丁場には手頃な台数だ。

 早朝に宇都宮を出発。会津田島の道の駅までは防寒対策が甘かった。震えながら初秋の寒気に耐える走行だ。兜の緒を締めてでは無いが、道の駅でしっかりと防寒をする。檜枝岐を過ぎるとどんどん高度が上がっていく。尾瀬を過ぎ、標高最高地点の御池あたりは赤い葉もちらほら。澄んだ空気に美しく映える風景。

 一旦高度を下げて谷沿いの道を北上していく。沢から浸みだした水が道路に流れているという事を事前に聞いていたが、むしろ道路が沢の一部になっているような箇所を幾度も渡っていく。 やがて道が奥只見湖に突き上げる頃、湖の南側の斜面をトラバース気味にぐるっと廻って向こう側に出るとそこには雄大な景色が広がっていた。向かう谷の山腹に、どこまでも張り付いていく通筋が延々と見える。

 銀山平まで一旦降りると、やっと観光地然とした面持ちにほっとするのは来し方の秘境の奥深さ故か。

 ここから西を目指すには枝折峠を越える。枝折峠からも山肌に縫いつけられたような道が延々と続いているのが見える。霞の彼方の更なる向こうが目指す小出の市街地である。一体あんなところまで行けるのかしらんという錯覚を感じるのもまた景観のスケールの大きさであろう。

     
谷の向こうの通    同左    奥只見湖
     
枝折峠から小出方面    枝折峠   

 小出ICから関越自動車道に入りしばし高速走行を楽しむ。一挙に緯度をワープした我々は月夜野ICで降り、広域農道「望郷ライン」を使い東へと進む。良く整備された道路、通行する車両も殆ど無く税金の無駄遣いの象徴とされている傾向のある広域農道であるが、ここ望郷ラインもまた例に漏れず絶景の中の快適ワイデング路。バイク乗りなら放っておけるわけがない。
 走りに没頭して写真が全く無かったが、今度来るときはゆっくりと景色を切り取りながら走って見よう。

走行軌跡 表示が遅い場合はこちら(軽量版)
走行距離:約450km  走行時間:約11時間(休憩含む)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mattyan.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/367

コメント (4)

プー吉:

おはようございますm(__)m

私もその日に喜多方まで行ってきました(^_-)
田島の道の駅によりましたが、宇都宮ナンバーの団体さんが結構いましたね!
この日は確かに寒かったですよね{{ (>_ これからはお互い防寒対策はしっかりしていかないと・・。

まっちゃん:

田島の道の駅は自分達のツーリングでは必ず休憩ポイントに設定しています。

宇都宮出発だと70Km位。時間にして1時間半位で丁度よい場所になりますね。
・・・ってうかここを過ぎるとなかなかポイントが無いというのもありますが。

今の時期は尾瀬に向かうバスツアーも沢山居ましたね。

まっちゃんさん、こんにちは!
秘境ツーリングお疲れ様でした♪

私は7日にバスツアーを利用して尾瀬に行きました~
やはり御池あたりで赤く紅葉した大きな葉を見かけました。

添乗員さんは、漆(うるし)だと説明していました。
僕は皮膚が弱いので、赤い葉だけは触らないようにしよう!
と思いました。

まっちゃん:

紅葉の尾瀬!良いですね。

っていうか自分、まだ尾瀬を一度も歩いていない。
来年は是非家内と歩くつもりです。

コメントを投稿

最近のコメント

  • まっちゃん
    秘境!奥只見
    紅葉の尾瀬!良いですね。 っていうか自分、まだ尾
    10月20日

  • なお
    秘境!奥只見
    まっちゃんさん、こんにちは! 秘境ツーリングお疲れ
    10月20日

  • まっちゃん
    秘境!奥只見
    田島の道の駅は自分達のツーリングでは必ず休憩ポイン
    10月19日

  • プー吉
    秘境!奥只見
    おはようございますm(__)m 私もその日に喜多
    10月19日

リンク集

  • ケン坊の日記
    情報(ネタ)の検証はピカ一。実践派のケン坊さん。多方面にわたるネタで楽しむことができます。
  • らんばらしょうぎ
    目指すは亀三郎百名山。印象派の亀三郎さんのブログです。更新量豊富。山ネタ以外も綺麗な写真がいっぱい掲載されてます。
  • 散歩エクスペディション
    薮山に目覚め始めた頃、毎日飽きずに見ていました。今日の自分に影響大なり。薮山歩きではメンタル面の我が師匠、けむぞうさんのサイトです。ブログのほうも面白くてお勧めです。(そこナニBlogで検索してね)
  • 里山逍遥
    栃木の山とその周辺の低山を巡る日々「里山逍遥」。もぉ、このタイトル見ただけで直ぐに相互リンクを申し込んでしまいました。新田次郎さんと飲んだことがあるという凄い方です。登山に対するフランクな考え方も共鳴できます。
  • リンゴの叫び!
    季節の移ろいと自然の姿に心惹かれるブログ主さんの記事は、山好きな人ならきっと共感することと思います。自分も長い間隠れファンでしたが、この度相互リンクさせていただきました。
  • 北関東の山歩き
    ご夫婦で仲良く山歩き。栃木県内や宇都宮近郊の山はもとより、HPのタイトル通り北関東の山並みを歩かれているNonさんのサイトです。楽しそうな山行記録を読みながら、「是非自分も歩いて見たい」と思うこと度々。
  • PIAN PIANO.
    バイク仲間であり山仲間のなおさんのブログ。ブログ名のPIAN PIANO.(ピアン ピアーノ)は、イタリア語で「あせらず、ゆっくり」という意味だそうです。

RSS

最近のトラックバック