« 新春、御来光 男抱山 | メイン | 浅雪の古賀志山 »

願かけ

アーカイブ:日記  日時: 2008年01月03日 18:37

 今年は娘が高校受験だ。手始めに明日一校目の試験がある。何も三が日明けすぐでなくても良いのではないかと思うが、やれやれ厳しいものである。

 当の本人は2日の朝から既に塾に籠もりっきりで勉強している。流石に正月気分もあったものでは無さそうで、取りあえず最初の試験が終わったら後のことはともかく(親としてはその後の受験の方が気がかりなのだが)一旦遊びに繰り出す予定らしい。

 息子も帰省してはいるものの、旧友などとの集まりで殆ど家には寝に帰る状態で、夫婦二人の静かな正月である。
 家でじっとしているのもくさるので娘の合格祈願でもと思い、県庁裏にある受験の神様、蒲生神社へ願掛けに家内と二人で出かけてきた。

 風一つ無い日だまりの中、境内へ向かう緩い石段を登っていく。ぱっと左手に古賀志山から男体山まで気持ちよく見渡せる場所があった。こんな街中なのに思わぬ好眺望ポイントに出くわすと、ちょっと得した気分になる。

 帰り際ふと右手を見ると「雷神社」という別の神社があるのでついでに寄ってみることにした。
 位置的には塙田トンネルの丁度真上である。地図に名称の記載も無いが、県庁の建物の隣にひっそりと佇む社は訪れる人もまばら。しかしながら綺麗に落ち葉が掃き清められており清々しい。
 御蔵山古墳という古墳の最上部に建立されたのが雷神社であるとの説明書きがある。

 狛犬から社殿、その向こうに県庁の新庁舎がそびえるさまは、新旧の対比が印象的だ。開発の中にしっかりと残された旧跡は何か特別な息づかいを感じるものだ。

     
流石学問の神様?    境内から景色が良い    御柱説明
     
ハードルは高い?    雷神社と県庁   

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mattyan.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/382

コメント (2)

プー吉:

こんばんは!
娘さん無事に合格すると良いですねm(__)m

親としては落ち着かない気分でしょうね!私も来年は長男が高校受験、大丈夫かな(大汗)
来年は私も合格祈願に蒲生神社行きます。

まっちゃん:

プー吉さん、コメント遅れてしまって申し訳ありませんでした。

流石にこの時期娘も神経質になっており、早く春が来れば良いなと思う毎日です。
もっとも、こんな日々が懐かしかったと思うようになるのもあっという間かもしれませんが。

コメントを投稿

最近のコメント

  • まっちゃん
    願かけ
    プー吉さん、コメント遅れてしまって申し訳ありません
    1月16日

  • プー吉
    願かけ
    こんばんは! 娘さん無事に合格すると良いですねm(
    1月12日

リンク集

  • ケン坊の日記
    情報(ネタ)の検証はピカ一。実践派のケン坊さん。多方面にわたるネタで楽しむことができます。
  • らんばらしょうぎ
    目指すは亀三郎百名山。印象派の亀三郎さんのブログです。更新量豊富。山ネタ以外も綺麗な写真がいっぱい掲載されてます。
  • 散歩エクスペディション
    薮山に目覚め始めた頃、毎日飽きずに見ていました。今日の自分に影響大なり。薮山歩きではメンタル面の我が師匠、けむぞうさんのサイトです。ブログのほうも面白くてお勧めです。(そこナニBlogで検索してね)
  • 里山逍遥
    栃木の山とその周辺の低山を巡る日々「里山逍遥」。もぉ、このタイトル見ただけで直ぐに相互リンクを申し込んでしまいました。新田次郎さんと飲んだことがあるという凄い方です。登山に対するフランクな考え方も共鳴できます。
  • リンゴの叫び!
    季節の移ろいと自然の姿に心惹かれるブログ主さんの記事は、山好きな人ならきっと共感することと思います。自分も長い間隠れファンでしたが、この度相互リンクさせていただきました。
  • 北関東の山歩き
    ご夫婦で仲良く山歩き。栃木県内や宇都宮近郊の山はもとより、HPのタイトル通り北関東の山並みを歩かれているNonさんのサイトです。楽しそうな山行記録を読みながら、「是非自分も歩いて見たい」と思うこと度々。
  • PIAN PIANO.
    バイク仲間であり山仲間のなおさんのブログ。ブログ名のPIAN PIANO.(ピアン ピアーノ)は、イタリア語で「あせらず、ゆっくり」という意味だそうです。

RSS

最近のトラックバック