« 里山探検 戸室山 | メイン | 残雪の笹目倉山 »

パジェロミニ納車

アーカイブ:日記  日時: 2008年01月31日 18:40

大安吉日也!
本日パジェロミニ納車。

中古車だけど、納車っていうのは嬉しいもの。
八年半、色々な想い出と共に乗り続けたセレナに別れを告げ、新しい相棒となったパジェロミニ。

 軽自動車には過酷な1トン近い車体に四駆機構、ターボ付きとはいえかなり鈍足で低燃費である。
 今日は午後から約70km程、羽黒山を巡り鞍掛山麓の砂利道や古賀志山周辺の林道も走ってきたが、ゆっくり愉しむ車なんだな。こいつは。

 さあ、この車で何処の山へ行こうか。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mattyan.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/385

コメント (11)

せろー:

まっちゃん こんばんは。

パジェロミニ納車 おめでとうございます。
一発目の山行は何処にしますか?
林道をかなり走って登山道が出てくる山がいいですね。
軽のメリット デメリットも楽しんでください。

TDM850 氷でスリップ初転びしてしまいました。バイクダメージ少々。
右タンクカウルすり跡 右ウインカーレンズ破損。
身体もバッド入りのウエア着用時だったので怪我なしですみました。
ウエアは右肩部分が少し擦り切れました。バイクはやはり転びます。

教訓 バイクに乗るときはパッド入りウエア
    ガソリンスタンドの水撒きに要注意
 

こんばんは。
パジェロミニ納車おめでとうございます。
色はシルバーでしょうか?
引き締まった色でカッコよいですね!
そしてオフロード車には、やはり林道がよく似合いマスね♪
オフ車ライフ、楽しんでくださいね~♪

まっちゃん:

>せろーさん

あちゃー!
私も初転び(寝かせ?)でカウル割った時はヘコミましたが、今となっては勲章のようなものと割り切ってしまいました。でも、直後はやはり凹みますよね。
でも、怪我が無くてなによりです。バイクは直せますからね。
私も気をつけなくちゃ。


なおさん>

色はちょっと茶色がかったシルバーです。
私はMT派なので、前回仕方が無くAT車を選択したセレナの鬱憤をはらすべく、今回は何がなんでもMTは外したくありませんでせした。結果選択肢が狭まり、たまたま有ったのがこの色でした。

パジェロミニというとカラフルなツートンを街でよく見かけます。はじめは紺/シルバーのツートンでパジェロ父のようなカラーリングをと思っていましたが、私のような地味な者にはこのシルバーのほうがかえって落ち着いていて良かったかもしれません。


まだ2日目の印象ですが、ギア比が全体に高めで特に1速は高すぎ。
クラッチミートして車体が動き出したら速攻2速に入れないと吹け上がってしまって駄目。
2速発進だといまいちトルク不足だし。
1速はスタック時及び悪路時用という設定らしいですが、それなら2速~5速までの配分をもうちょっと工夫して欲しかったと素直に思いました。

ターボが効き始めると気持ちよく吹け上がっていきますが、いかにも燃費に響いてそうな感じで、抑えて走ると激遅です。何はともあれオートマに比べれば楽しさ一杯です。

今まで乗っていたセレナは2.5Lのディーゼルターボでした。
上の伸びこそ無かったものの、トルクはモリモリ。アクセルの挙動が加速感に直結のような感じでした。
GSX1400もトルクのお化けのような走りですから、パジェロミニとは月とスッッポンのような感じですね。

砂利道で四駆に入れて走ってみましたが、流石、安定性が違います。
春になったら栃木福島県境の林道を走りに行こうと思っています。今から楽しみです。

TAKI:

おょょ~。
何気に覗いてみたら

OFF車ゲットおめでとう御座います。
昨年からのOFF車願望ってパジェロミニの事だったようで (??)

軽4駆は田んぼでも、堤防でも、何でも走破出来ますんで、山登りの下見に
活躍しそうですね、今日は雪ですたので走って来たんじゃないの~~。

まっちゃん:

TAKIさん、ご無沙汰です。

こいつも一応OFF車ですが、本命はやはり2輪ですよ。
軽4駆とはいっても先行き知れないような所だとやはり偵察はバイクが一番ですね。
早くても春以降の予定ですが。
TAKIさんこそKSRに続いてCBR入手されたようで。
次にバイクで一緒出来る時が楽しみですね。


雪道早速走ってきました(とは行っても娘の送迎)。
流石4駆安定感バッチリ。

パートタイムなんで2駆と切り替えて比較してなかなか面白かったっす。

Non:

 こんばんは。えっと、色々とお話させていただくようになって、けっこう結構時間が
経ちますが、改めて当HPにこちらのブログをリンクさせて頂きました。
 これまで山関係のHPのみだったのを、ブログとして分けてリンクを貼りまして・・・
もしお気づきの点などがございましたら、お手数ですが宜しくお願いいたします。

まっちゃん:

Nonさん、コメント、そしてリンク、ありがとうございます。

当ブログもNonさんのHPをずっとリンクさせて頂きたいと思っていたのですが、私のブログはバイクネタもあるのでちょっと迷惑かなって思って控えておりましたが、こちらからもリンクを張らせてください。よろしくお願いします。

Non:

 こんばんは。どこに書き込もうか少しだけ悩んで、ここにしました。
 リンク集の紹介文、有難うございます。 「北関東の山並み」というほどには、
それほど歩けていませんが・・・ 何気に時間がかかるんですよね、他県(^^;)
 ともかく、安全に楽しくをモットーに、これからも宜しくお願いします。

まっちゃんさん、納車おめでとうございます。

今度は車でも行動範囲が広がりますね。
山の奥まで走っていけるので、今まで行けなかった山へも行けますね。
地図やガイドブックとにらめっこして 何処に行こうか思案中でしょうねえ。

また、楽しい山行の記事をお待ちしております。

私もこちらでは 日本で乗れないような車を乗ろうかと思案しています。
車が来たらブログで紹介いたしますね!

まっちゃん:

Nonさん、こんばんは。
他県の山はアクセスにやはり時間がかかりますね。

もっとも、東京辺りから新幹線に乗って古賀志山へ来る人も結構いるみたいで、それに比べればまだ我々はあちこち行く所があって恵まれているのでしょう。

でも東京方面から古賀志山なんぞに来る人は近場を歩き飽きちゃった人達かな?

代わりに私は奥多摩方面を歩きたいと思ってますが、泊まりじゃないと無理かもですね。

まっちゃん:

稲妻さん、こんばんは(おはようございますかな?)

稲妻さんのアメリカでの生活ブログを見ながら一緒にドキドキしてます。
今は雪が凄そうですね。
これから春を迎えて日本とはまた違った美しい春が訪れることでしょう。
続報が楽しみです。

コメントを投稿

最近のコメント

リンク集

  • ケン坊の日記
    情報(ネタ)の検証はピカ一。実践派のケン坊さん。多方面にわたるネタで楽しむことができます。
  • らんばらしょうぎ
    目指すは亀三郎百名山。印象派の亀三郎さんのブログです。更新量豊富。山ネタ以外も綺麗な写真がいっぱい掲載されてます。
  • 散歩エクスペディション
    薮山に目覚め始めた頃、毎日飽きずに見ていました。今日の自分に影響大なり。薮山歩きではメンタル面の我が師匠、けむぞうさんのサイトです。ブログのほうも面白くてお勧めです。(そこナニBlogで検索してね)
  • 里山逍遥
    栃木の山とその周辺の低山を巡る日々「里山逍遥」。もぉ、このタイトル見ただけで直ぐに相互リンクを申し込んでしまいました。新田次郎さんと飲んだことがあるという凄い方です。登山に対するフランクな考え方も共鳴できます。
  • リンゴの叫び!
    季節の移ろいと自然の姿に心惹かれるブログ主さんの記事は、山好きな人ならきっと共感することと思います。自分も長い間隠れファンでしたが、この度相互リンクさせていただきました。
  • 北関東の山歩き
    ご夫婦で仲良く山歩き。栃木県内や宇都宮近郊の山はもとより、HPのタイトル通り北関東の山並みを歩かれているNonさんのサイトです。楽しそうな山行記録を読みながら、「是非自分も歩いて見たい」と思うこと度々。
  • PIAN PIANO.
    バイク仲間であり山仲間のなおさんのブログ。ブログ名のPIAN PIANO.(ピアン ピアーノ)は、イタリア語で「あせらず、ゆっくり」という意味だそうです。

RSS

最近のトラックバック