« たろっぺ茶屋 | メイン | 二股山と鳴蟲山 »

我侭丼ツーリング

アーカイブ:ツーリング  日時: 2008年03月16日 22:04

↑これは普通盛り

 最近食品業界に流行るもの。偽装事件に農薬混入。悪い事ばかり続いている。こういう陰な部分の流行のなかで、ここ一~二年メガブームが静かにしかも脈々と流れているのもまた事実だ。

 メガと言えば、「メガ丼」「メガマック」とかいろいろあるが、大きな容量で割安感を出すというのは実は案外歴史が古い。元は食料が充分に足りていなかった時代の名残で安くて量が多い、すなわち金額÷量=コストパフォーマンスに長けているということのみが評価された時期がそのはしり。

 その後飽食の時代になり、安かろう悪かろうは敬遠されて美味しいものをちょっぴりというのが市場の求めるところとなり、そして現在のメガブームは美味しくてしかも大きくというのがテーマである。不味くては土俵に登れないところが過去のブームとは違う。

 当然大きければコストは掛かる訳だから販売価格も上げなければならないのだが、あえて話題性を求める為、あるいは薄利多売を目指して企業努力で利益回収を試みる。多少の赤は広告宣伝費と見ることだってあり得る。このようにして、胃袋のデカイ人には実に良い時代になったのだ。出費を抑えて旨い物を腹一杯食べることが出来る。

 で、前置きが超長くなってしまったが、バイク仲間のツーリングで「メガネギトロ&マグロ丼」を食べに行ったのである。(もち、バイクで)

 茨城は日立にある多喜田という小料理屋。その名も我侭丼。盛りに関係なく値段は一律¥750だが、下写真右の説明にある通り、中盛り以上は完食しないと¥2,000のペナルティーが課されるというシステム。ちなみに大盛りはなんと2㎏だとか。

 盛りによって上に乗るネギトロやマグロの切り身の量は変わらないようだが、下の酢飯の量が増えていくようだ。ちなみに同行した一名が「中盛り」を注文しかけたが、店の大将にやめたほうがいいよ、と警告される始末。結局アドバイスを受けて普通盛りのちょい多めで収まったものの(一番下写真中)、見るからに食べられそうな体躯の彼をもってしても完食叶わず。中盛り、ましてや大盛りクラスになるとギャル曽根でも呼んで来なければクリア出来んだろうという感じである。

 私は一番上の写真の普通盛りを頼んだが、それでも普通の店で出てくる丼ものの5割り増しくらいはある。大盛り以上は絶対あるような気がする。肝心の味の方だが、食べる前に店の大将が説明してくれた通りに卵の黄身をネギトロに混ぜ込んで食べるとなかなかに美味。
 量が量だけに小食の人や女性の場合はちょっと敬遠されるかもしれないが、ちょっと頑張れば普通盛りはなんとかクリア出来るレベルだ。だからと言って中盛りになると途端にハードルが高く(大きく)なるのはやはりこの店のパフォーマンス性なのかもしれない。


     
道の駅はがに集合    お店に着いた    中盛り以上はペナルティー有り
     
なんと大盛りは2㎏    こちらは普通盛り多め   

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mattyan.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/390

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 我侭丼ツーリング:

» マグロ丼 ヘルシーな食事 送信元 サラリーマンのお食事
ヘルシーなマグロ丼です。たんぱく質豊富で脂質の少ないマグロの赤身。 サラリーマンはこれからはヘルシーですね。 [詳しくはこちら]

コメント (4)

Non:

 こんばんは。なるほど、いま話題の大盛りですね。私は生の赤身&青魚が苦手なので、味の方は
どちらでも良いのですが、Non夫はひょっとしたら興味あるかな…。「なかなかに美味」というのが、
また微妙で、何とも言えませんが(^^;)
 それにしても、メガブームを思うたびに、普通の体質でよかったなーと思います。エンゲル係数が
高くて大変でしょうからね~(笑)

まっちゃん:

Nonさんは魚系がダメなんですね。
私は逆に肉系がほぼ全面的にダメです。

嫌いなもの=肉、あまり好きでないもの=米(ごはん)
好きな物=野菜と麺
という超困ったちゃんの嗜好の持ち主です。

昔、イタリアの古い映画を見た時の話。
日本のちょい昔風景なら、野菜の煮物でもデンとちゃぶ台に載せてみんなで飯をかき込む。これと同じノリで、でぶっちょの陽気なイタリアのお母さんが超大盛りのナポリタンの皿を出して息子に「出かける前に食べて行きなさい」って言うシーンがありました。

息子は平凡な日常が嫌で、そんな象徴でもある大皿のパスタに目もくれずに家を飛び出す。こんなかんじの話でした。

その時思いました。あぁ毎日あんな素敵なパスタが食べられるなんてなんと幸せな。
米なんて一生食べなくてもいいやぃって。

そんな非国民の私です(笑)

こんにちは~
暖かくなってきたので、久しぶりにバイクに乗ろうと思っていたら、
きょうは雨……。
エンジンもかけずに、放置していた罰ですかね~(笑)

我侭丼スゴイですね!
どんぶりからはみ出したマグロが(^¬^)うまそ~
こんど胃袋に自信がある友達連れて行ってみます♪
多分、撃沈でしょうケド(笑)

メガ丼の歴史、勉強になりました φ(・ω・ )かきかき

まっちゃん:

なおさん、こんばんは。

我侭丼。是非お友達にチャレンジして貰ってください。
体調(胃袋調)万全でと気合いで臨めば中盛りはいけそう。
あわよくば大盛りも・・・・

ちなみに店主の奥さんが「まだ完食した人いませんよ」って言ってましたヽ(´ー`)ノ

コメントを投稿

最近のコメント

リンク集

  • ケン坊の日記
    情報(ネタ)の検証はピカ一。実践派のケン坊さん。多方面にわたるネタで楽しむことができます。
  • らんばらしょうぎ
    目指すは亀三郎百名山。印象派の亀三郎さんのブログです。更新量豊富。山ネタ以外も綺麗な写真がいっぱい掲載されてます。
  • 散歩エクスペディション
    薮山に目覚め始めた頃、毎日飽きずに見ていました。今日の自分に影響大なり。薮山歩きではメンタル面の我が師匠、けむぞうさんのサイトです。ブログのほうも面白くてお勧めです。(そこナニBlogで検索してね)
  • 里山逍遥
    栃木の山とその周辺の低山を巡る日々「里山逍遥」。もぉ、このタイトル見ただけで直ぐに相互リンクを申し込んでしまいました。新田次郎さんと飲んだことがあるという凄い方です。登山に対するフランクな考え方も共鳴できます。
  • リンゴの叫び!
    季節の移ろいと自然の姿に心惹かれるブログ主さんの記事は、山好きな人ならきっと共感することと思います。自分も長い間隠れファンでしたが、この度相互リンクさせていただきました。
  • 北関東の山歩き
    ご夫婦で仲良く山歩き。栃木県内や宇都宮近郊の山はもとより、HPのタイトル通り北関東の山並みを歩かれているNonさんのサイトです。楽しそうな山行記録を読みながら、「是非自分も歩いて見たい」と思うこと度々。
  • PIAN PIANO.
    バイク仲間であり山仲間のなおさんのブログ。ブログ名のPIAN PIANO.(ピアン ピアーノ)は、イタリア語で「あせらず、ゆっくり」という意味だそうです。

RSS

最近のトラックバック