« 二股山と鳴蟲山 | メイン | 残雪の日光前衛に一人佇む »

過去の山行を一覧に

アーカイブ:日記  日時: 2008年03月27日 22:48

 ブログのトップの部分に「今までに登った栃木の山達」を追記した。

 県内の低山を歩き出して丸1年以上経過したが、過去の記録を改めて眺めて見ると我ながらよく登ったものだと思う。

 山行サイトでは、皆さん過去の実績を一覧でまとめているのを見かけるが、折角だから倣って作ってみる事にした。どうせなら並び替えの機能は外したくなかったので仕様を練る。


(以下つぶやき的な記述 解る方のみ読み進められたし)

 HTMLとデータは分離したほうが後々楽なので、実装はCGIでいくとして・・・

 メインのサーバーは「さくら」だがこちらはPerlしか使えない。「さくら」の容量を補う為に最近借りた「TOK2」はMySQLとPHPが使える。でも容量無制限で安価のTOK2はサーバー自体の動きも遅いしMySQLAdminの動作もちょっといじった感じではかなり重い感じだ。それにこれだけの仕様でRDB使うのもプログラマーとしてはアレだしなぁ。第一レスポンス悪いの嫌だしね。

 ということで、データはテキストファイルで、並べ替えはPHPスクリプト側で実装という結論に達した。
(実はPerlは最近いじってないのでメンドイというのが最大の理由)

 結局TOK2の重さはやはり少し響いているようだが、1発目の表示以外はそこそこにスピードが出るようになったのでメデタシメデタシ。最も最近、ブログのエンジンであるMovableTypeを4へVerUpしたいのだが、移行の細かい部分を考えると面倒で手が出せない。山行記事が随分多くなってきたので再構築に時間が掛かるのが気になる今日この頃である。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mattyan.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/392

コメント (6)

Non:

 こんばんは。さっそく「今までに登った栃木の山達」、拝見しました。すごーい!
やはり本物さんは違いますね~! ソートもスムーズ&速かったです。いいなぁ、ソート機能(^^)
少しだけHTMLはかじってますが(HP、手打ちなので)、やっぱりソース表示しても解りませんでした(笑)
 と、それはともかく、今後ありがたく利用させて頂きますね。

 ところで、今週末に鞍掛~古賀志尾根を歩こうという話が出ています。Non夫がかなり疲れている&
土曜も仕事なので、直前まで解りませんが… その時はまっちゃんさんの記録、参考にさせていただきますね。
そろそろ花も咲き出すだろうし、けっこう楽しみです(^^)

まっちゃん:

ご覧いただきありがとうございます。

今回はPHPという言語を使ってWebサーバー側で実行した結果をブラウザに返しているので、ソースを見るとPHPが自動的に吐き出したHTMLの結果を見ることになります。

こういった事務的な処理は職業柄得意なのですが、Webサイトやブログに必要なデザイセンスが私の場合は超駄目駄目です。こればかりは生まれ変わらないとどうしようもないかもです(爆)

リストを眺めて思ったのですが、男抱山とか古賀志山とか超ローカルな山ばかりですね。今年はH君と男体山や奥日光も狙う予定でいます。
標高で並べ替えした時に4桁の山をもっと賑わさないと(笑)

鞍掛尾根、お気を付けて行ってきてください。
これからの時期は一斉に花が咲き出すから綺麗ですね。
私は花の名前は未だにダメですが、去年やっと覚えたアカヤシオ。
今年の春の何回出会えるかなぁ。

スゴイ!流石ですねっ
ボタンをクリックすると並び替えがされ、すごく見やすい一覧ですね。
445.8や799.9を見たときには、小数点に気づかず、ちょっと驚きましたが(笑)

いや~それにしても、よく登られましたね~
夜中に一覧を眺め、いままでの山行を思い出しながら、シングルモルトをチビチビと…
男のロマンですなぁ~

まっちゃん:

>445.8や799.9を見たときには、小数点に気づかず、ちょっと驚きましたが(笑)

フフフ。実は密かにエベレストへ・・・・
なんて言うのはきっと死ぬまでむりでしょうが、足が上がるうちに一度は富士山登ってみたいです。
もっとも富士山ってのは、ひたすら登ってひたすら下るだけなので、私の望む山登りとは少し違いますが、
やはり日本一は一度は極めてみたいものです。

>夜中に一覧を眺め、いままでの山行を思い出しながら、シングルモルトをチビチビと…
>男のロマンですなぁ~

いやいや、大した所登って無いし、むしろ薮の中彷徨ったのも結構ありましたが、それなりにどれも楽しい山行でした。

せろー:

こんばんわ せろーです。
まっちゃん よく登りましたね。わたしも後追い登山やらご一緒してもらったりの山もありましたね。
今年は日光の山にチャレンジとか 良い山友のH君共々 体力アップで 男体山 女峰山 大真名小真名 太郎山など
頂きを極めてください。 楽しい山行レポート待ってます。

まっちゃん:

せろーさん、こんばんは。

もうちょっと体力アップしたら是非せろーさんとご一緒したいと常々思っているのですが、
元旦の男抱山のように、セローさんの半分位のペースでしか歩けないので、まだまだ無理っぽいです。

やはり日頃の鍛錬が必要なのでしょうが、なかなか時間と気力が追いつきません。
山に登るのが一番のトレーニングとは良く言われることですが、数登っている割にはあまり体力がついていないような気がします。

今年は志津小屋側からの男体山、必ず行きますよ。

コメントを投稿

最近のコメント

リンク集

  • ケン坊の日記
    情報(ネタ)の検証はピカ一。実践派のケン坊さん。多方面にわたるネタで楽しむことができます。
  • らんばらしょうぎ
    目指すは亀三郎百名山。印象派の亀三郎さんのブログです。更新量豊富。山ネタ以外も綺麗な写真がいっぱい掲載されてます。
  • 散歩エクスペディション
    薮山に目覚め始めた頃、毎日飽きずに見ていました。今日の自分に影響大なり。薮山歩きではメンタル面の我が師匠、けむぞうさんのサイトです。ブログのほうも面白くてお勧めです。(そこナニBlogで検索してね)
  • 里山逍遥
    栃木の山とその周辺の低山を巡る日々「里山逍遥」。もぉ、このタイトル見ただけで直ぐに相互リンクを申し込んでしまいました。新田次郎さんと飲んだことがあるという凄い方です。登山に対するフランクな考え方も共鳴できます。
  • リンゴの叫び!
    季節の移ろいと自然の姿に心惹かれるブログ主さんの記事は、山好きな人ならきっと共感することと思います。自分も長い間隠れファンでしたが、この度相互リンクさせていただきました。
  • 北関東の山歩き
    ご夫婦で仲良く山歩き。栃木県内や宇都宮近郊の山はもとより、HPのタイトル通り北関東の山並みを歩かれているNonさんのサイトです。楽しそうな山行記録を読みながら、「是非自分も歩いて見たい」と思うこと度々。
  • PIAN PIANO.
    バイク仲間であり山仲間のなおさんのブログ。ブログ名のPIAN PIANO.(ピアン ピアーノ)は、イタリア語で「あせらず、ゆっくり」という意味だそうです。

RSS

最近のトラックバック