« 大阪出張 | メイン | 廃れゆく里山 寺久保山 »

御亭山

アーカイブ:ツーリング  日時: 2009年02月08日 17:13

 土曜日に出張から帰ってきたのが夜の10時過ぎ。いくら"のぞみ"で大阪が近くなったとはいえ、やはり新幹線を2本乗り継いで帰ってくるのは骨が折れる。

 日曜は、先週に引き続きまた好天になったが、今日のリフレッシュの相棒は久々にバイクに登場願う事となった。

 行き先は湯津上にある御亭山(こてやさん)。以前Nonさんのブログで紹介されていた360度眺望を求めて走る。

 久々のバイクは体が硬くなっていて、タイトなコーナで力が入り過ぎ。暖かくなったらタイヤを替えて少しクネクネした道でカンを取り戻さなくっちゃ。

 山頂まであと100mの地点にバイクを駐めて、歩きづらいライディングブーツで山頂を目指す。真冬フル装備なので体中が動き辛いや。

 山頂からはどっひゃー、本当に360度の眺望にびっくりだ。これは日没も日の出も最高だね。西側は平野(市街地)を挟んで日光と高原山が丸見え。
 北から南にかけては、山がうねうねとホント山酔いしそう。

 乗り物で横付け出来てこんな眺望もたまにはOK。今度暖かくなったら家内を連れてベンチで昼ご飯も良いかもね。

     

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mattyan.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/431

コメント (4)

けむ:

ここからの眺めはサイコーですよね。
富士山も見えるらしいですが、私はまだ見たことがありません。

ところで歩いて登る道はないのかしらん、と思ったら大雄寺のほうからハイキングコースがあるんですね。
歩きのルート開拓もおもしろいかも。清水内集落から林道を通って尾根にのるとか・・・
やってみたい気もしますがなかなか手がまわりません。

まっちゃん:

けむさん、こんばんは。

山頂から北側にゆったりとした道が続いていました。
せめてスニーカーなら30分位歩きたかったのですが、今日はおとなしく引き上げました。

アプローチの道路の両脇を見るとかなり山が入り組んでいるようで、コース取りし放題(道の有無は不明)かも。ハイキングコースはちゃんと整備されているようです。

Non:

 こんばんは。ついに御亭山へ行かれたんですね~ やはり、この展望はいいですよね!

> 北から南にかけては、山がうねうねとホント山酔いしそう。
 うんうん、山酔いって表現ぴったりです。低山でも、これほどまで連なると迫力があります。

 さて、私の方は土曜に男抱富士山から寄り道しながら周回して、日曜はNon夫と天狗鳥屋へ。
今回は急な決定でしたので、帰宅後まっちゃんさんの記録を拝見して、また後日、まっちゃん
さんのルートで歩きたいです(レポはこれから作成です)。

まっちゃん:

Nonさん、こんばんは。

いやーーー御亭山。凄い眺望ですね。
山頂脇の駐車場には他にもバイクの人が数名いましたが、なんで今まで行かなかったんだろうと思
う程のポイントです。

Nonさん情報に多謝です。今度茨城方面のツーリングがあったら是非コースに加えようと思います。

さてさて、「男抱富士山から寄り道」ですか。これはレポが楽しみですね(^_^)

コメントを投稿

最近のコメント

  • まっちゃん
    御亭山
    Nonさん、こんばんは。 いやーーー御亭山。凄い
    2月10日

  • Non
    御亭山
     こんばんは。ついに御亭山へ行かれたんですね~ や
    2月10日

  • まっちゃん
    御亭山
    けむさん、こんばんは。 山頂から北側にゆったりと
    2月 8日

  • けむ
    御亭山
    ここからの眺めはサイコーですよね。 富士山も見える
    2月 8日

リンク集

  • ケン坊の日記
    情報(ネタ)の検証はピカ一。実践派のケン坊さん。多方面にわたるネタで楽しむことができます。
  • らんばらしょうぎ
    目指すは亀三郎百名山。印象派の亀三郎さんのブログです。更新量豊富。山ネタ以外も綺麗な写真がいっぱい掲載されてます。
  • 散歩エクスペディション
    薮山に目覚め始めた頃、毎日飽きずに見ていました。今日の自分に影響大なり。薮山歩きではメンタル面の我が師匠、けむぞうさんのサイトです。ブログのほうも面白くてお勧めです。(そこナニBlogで検索してね)
  • 里山逍遥
    栃木の山とその周辺の低山を巡る日々「里山逍遥」。もぉ、このタイトル見ただけで直ぐに相互リンクを申し込んでしまいました。新田次郎さんと飲んだことがあるという凄い方です。登山に対するフランクな考え方も共鳴できます。
  • リンゴの叫び!
    季節の移ろいと自然の姿に心惹かれるブログ主さんの記事は、山好きな人ならきっと共感することと思います。自分も長い間隠れファンでしたが、この度相互リンクさせていただきました。
  • 北関東の山歩き
    ご夫婦で仲良く山歩き。栃木県内や宇都宮近郊の山はもとより、HPのタイトル通り北関東の山並みを歩かれているNonさんのサイトです。楽しそうな山行記録を読みながら、「是非自分も歩いて見たい」と思うこと度々。
  • PIAN PIANO.
    バイク仲間であり山仲間のなおさんのブログ。ブログ名のPIAN PIANO.(ピアン ピアーノ)は、イタリア語で「あせらず、ゆっくり」という意味だそうです。

RSS

最近のトラックバック