« 廃れゆく里山 寺久保山 | メイン | 風邪をひいて休み »

盗人岩との出合

アーカイブ:宇都宮近郊の山達  日時: 2009年02月14日 16:23

 近々、半蔵山から池の鳥屋を歩くつもりでいる。2年越しの計画だ。

 半蔵山はガイドブックにも載っていない為、正式な登山道は無いが、それでもこの辺りの山域を愛する人々にはそれなりに歩かれている山でもある。
 今回は準備の仕上げとして、駐車地と取り付きの確認に出かけた。

 今日はその他にも、比較的広範囲に数ポイント偵察を行った。詳細については個々の山行記録をお待ち頂くことになるが、けむぞうさんの盗人岩(ぬすひといわ){442.8m}のアプローチを探している時に、鞍掛林道の最高地点から例の紅白の鉄塔をチラ見してしまったのである。

 車を駐めて(丁度良い塩梅に駐車スペース有り)上を窺うと、安全確実安心(笑)な巡視路が続いているではないか。何の装備も無い丸腰状態だが、かろうじてGPSは携帯している。どれ、少し見てくるかという軽い気持ちで登りはじめる。

 鉄塔の基部に立つと、あと少し上のほうに岩尾根っぽいのが見える。裏側を探して見ると、明瞭な踏み跡有り。辿ればすぐに「盗人岩」の三角点に到達だ。枝に覆われていて景色は悪いが、東に向かって岩のピークが連なっている。

 岩稜からは東西がぱっと開けた。おぉ!素晴らしき眺望よ。秘密基地を探り当てたような気分だ。頂上尾根はまだまだ続きそうだが、何せスニーカーでは足が靴の中で遊んで歩きづらい。今日はここまでとしよう。

 東を見ると鞍掛山の490mPから鞍掛尾根の連なりが真裏から見える。北の眼下にはやけに岩っぽい山が控えているが、昭和ケミカルの北側の山であろう。山頂で一瞬チラチラ光る物が見えた。人が居るのか?単眼鏡を取り出して覗きこむが、風で樹が揺れたようである。

     
盗人岩三角点       なんと素晴らしい眺望

 図らずもプチ登山となってしまった盗人岩を後にして、この後数箇所林道の奥地に入ったりして一応本日の偵察終了。半蔵山の東側と西側、そして岩崎地区、シメは岩崎観音の脇にある蕎麦屋。今日は5月並の陽気で汗ばむ位だ。冷たい蕎麦のひんやりとした喉越しが心地良かった。

     
鞍掛山西(490p)峰    やけに岩っぽい山がそこに    岩崎観音脇の蕎麦屋
     
大もりそば    パンフ    盗人岩のコース(一応)

概略コースタイム
駐車地発(11:48)-盗人岩三角点(11:58)-最深部{東}(12:08)-駐車地着(12:23)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mattyan.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/433

コメント (4)

けむ:

あの取り付きをみると丸腰でも行っちゃおうかって思いますよね~
私も今シーズン中に洞窟探しで再訪の予定です。

下の家さんって自分でそばの畑を持ってるんですよね。
食べたかったのですが、私が行った火曜日は定休でした(><)
ここも再訪しなくちゃですよね。

半蔵山~池ノ鳥屋レポ楽しみにしています。
その他の偵察もどこなのか、これまたワクワクっすね。

まっちゃん:

けむぞうさん、どうもです。

洞窟、どの辺にあるのでしょうね。
東に張り出した尾根をもうちょっと探検して見たかったのですが、ちゃんと靴履いて次回私も探してみようと思いました。

昭和ケミカルの西北西にある370m級の岩山も気になりました。
北北西の林道からアプローチかもしれませんが、昭和ケミカルのテリトリーで何か有るかもしれませんね。

>その他の偵察もどこなのか、これまたワクワクっすね。
いえいえ、さほどオリジナリティーはありせん。最近のネタの再確認程度ですが、こんな所にこんな○○○が・・・っていうのはありました。

Non:

 こんばんは。珍しい名前が付いているんですね。よくチェックなさってます、皆さん。
それに何でもないピークなのに、岩場になると展望が開けたりするので、侮れませんね。

 ここも好展望! この辺はまだまだ手付かずで、易々と行ける範囲ではありませんが、
まっちゃんさんのレポートを拝見したら、速攻で行きたくなりそう… なので、
レポートがUPされるのを楽しみにしております(笑)

まっちゃん:

Nonさん、こんばんは。

こういう所を歩き出すと結構面白いですね。最も今の時期限定です。
春先からは私の怖い物だらけ(虫や蛇)の領域なのでおいそれとは近づけないです(^。^;)

コメントを投稿

最近のコメント

  • まっちゃん
    盗人岩との出合
    Nonさん、こんばんは。 こういう所を歩き出すと
    2月16日

  • Non
    盗人岩との出合
     こんばんは。珍しい名前が付いているんですね。よく
    2月16日

  • まっちゃん
    盗人岩との出合
    けむぞうさん、どうもです。 洞窟、どの辺にあるの
    2月15日

  • けむ
    盗人岩との出合
    あの取り付きをみると丸腰でも行っちゃおうかって思い
    2月14日

リンク集

  • ケン坊の日記
    情報(ネタ)の検証はピカ一。実践派のケン坊さん。多方面にわたるネタで楽しむことができます。
  • らんばらしょうぎ
    目指すは亀三郎百名山。印象派の亀三郎さんのブログです。更新量豊富。山ネタ以外も綺麗な写真がいっぱい掲載されてます。
  • 散歩エクスペディション
    薮山に目覚め始めた頃、毎日飽きずに見ていました。今日の自分に影響大なり。薮山歩きではメンタル面の我が師匠、けむぞうさんのサイトです。ブログのほうも面白くてお勧めです。(そこナニBlogで検索してね)
  • 里山逍遥
    栃木の山とその周辺の低山を巡る日々「里山逍遥」。もぉ、このタイトル見ただけで直ぐに相互リンクを申し込んでしまいました。新田次郎さんと飲んだことがあるという凄い方です。登山に対するフランクな考え方も共鳴できます。
  • リンゴの叫び!
    季節の移ろいと自然の姿に心惹かれるブログ主さんの記事は、山好きな人ならきっと共感することと思います。自分も長い間隠れファンでしたが、この度相互リンクさせていただきました。
  • 北関東の山歩き
    ご夫婦で仲良く山歩き。栃木県内や宇都宮近郊の山はもとより、HPのタイトル通り北関東の山並みを歩かれているNonさんのサイトです。楽しそうな山行記録を読みながら、「是非自分も歩いて見たい」と思うこと度々。
  • PIAN PIANO.
    バイク仲間であり山仲間のなおさんのブログ。ブログ名のPIAN PIANO.(ピアン ピアーノ)は、イタリア語で「あせらず、ゆっくり」という意味だそうです。

RSS

最近のトラックバック