« 月山と夫婦山 | メイン | 快晴の赤薙山と丸山 »

裁ち蕎麦を求めて檜枝岐ツーリング

アーカイブ:ツーリング  日時: 2009年05月03日 22:00

走行軌跡:
詳細版(重い)
間引き版(軽いが細かい部分は略描)

檜枝岐に裁ち蕎麦を食べに行こうと思ったのは今冬のことである。あの時はパジェロミニが雪道で言うことを効かずに、結局檜枝岐に到達出来ずじまいであった。

初めて裁ち蕎麦を食べたのはやはり春のこの時期である。バイク仲間とのツーリングであった。蕎麦の美味しさもさることながら、檜枝岐へ向かう浅春の風景に心洗われ、熊の剥製が架かっている静かな山あいの店で食べる蕎麦は、少しクセのある鮮やかな風味の山菜の天ぷらと相まって大変美味しかった思い出がある。

五十里湖を越えて県境の山王トンネルをくぐるといつもの田島道の駅である。GWでなくともいつも賑わっている此処は今日も沢山の4輪2輪が駐まっている。実は最近いつも此処で休憩していると気になるのが目前にある貝鳴山。ついたてのようにどっしりと構えるこの山はどことなく登高意欲をかき立てられる気がする。ネットで調べると、あまり景色は良く無いらしいがそれでもルートはあるらしい。

R121を突き当たりR352へ折れると、それまで前後に多かった車やバイクも一気に減る。皆、田島を抜けて会津方面へ向かうのだろうか。そういえば大内宿などは最近観光客でごった返しているそうだ。バイク乗りも良く行くようだが、自分はこういった所は苦手である。

この区間は紅葉の時期は誠に絶景な銀竜橋などを通過していく。更に舘岩村を過ぎR401を南下しながら伊南川を左右に見る頃になると、本当に気持ちの良い走りが楽しめる。バイクの走りは峠を行くワインディング路も良いが、ただ普通にゆったりと走っていても此処は本当に楽しいのである。

小豆温泉を通り過ぎた先に、屏風岩という川べりに大きな岩が露出しているところがあるので一休みした。遠く尾瀬の山並みから流れ込む澄んだ水の流れの向こうには、残雪と遅い桜。

屏風岩

目的の蕎麦屋が居並ぶ地点を一旦通り過ぎ、燧ヶ岳の登山口である御池まで進むこととする。道が大きくジグザグに蛇行する頃になるとにわかに路側からの雪解け水が目立つようになる。気温も一気に下がってきて春ジャケットでは少し寒いくらいだ。

真冬景色のブナ平を通り過ぎ御池に到着。かつてバイクで2度走った事のある奥只見へ向かう樹海ロードは未だ冬が明けていないようだ。

御池より燧ヶ岳方面    樹海ロードは未だ冬    ブナ平近辺

以前バイク仲間と入った渋い感じの店では無かったが、割とメジャーな感じの所へ入って蕎麦のセットを頼んだ。

岩魚の天ぷらと旬の山菜。そして裁ち蕎麦も美味い。

蕎麦を堪能した後は、檜枝岐を惜しむようにゆっくり走り、田島から甲子トンネルを抜け白河へ。幾らか混雑気味の高速を使い帰宅した。久々の300km超ツーリングであった。

裁ち蕎麦

せろー:

こんばんわ まっちゃん 桧枝岐ソロツーですか?
残雪の山々いいですね 私も29日に会津方面を走ってきました。

山王トンネルを抜け 鉄道のガードのところの信号を右折すると
会津七ガ岳の山容がちらりと見えますね。

まっちゃんに お勧めの山ですよ。とくに秋が素晴らしい紅葉です。
登山道(ガード信号から1キロ位のところ?橋を渡る)も
小さなナメ滝の続く沢ルートで変化があり楽しいです。

頂上からは 錦織なすという言葉そのまま 圧巻の紅葉が見られます。
私の紅葉の山 ベスト3に入っている山です。
一度 チャレンジしてみてください。

せろーさん、おはようございます。

会津七ガ岳、是非今年の紅葉シーズンに行きたいと思います。

今回も帰路に台鞍スキー場脇を通り過ぎたあたりから、七ヶ岳の左右に拡がる雄大な稜線が見えましたが、眺めてるだけでワクワクするような感じですね。

山が深いので整備されたコース以外は危ないですが、メジャーコースだけでもかなりいろいろありそうで楽しみな山域です。

Non:

こんばんは。御池の写真、尾瀬御池ロッジですね! 懐かしいです。07年夏、燧ヶ岳を
歩いた時に泊まりましたよ。雪が積もっているので、ぱっと見では分かりませんでしたが。
まだこんなに雪が… 早春の花・水芭蕉が5月ですもんね、やっぱり尾瀬は寒いんですね(笑)
 そうそう、道の駅田島から見える山、いつだったか私も気になったことがあります(笑)
他の山でも新緑がきれいだったりすると、歩くとどうなのかな~と想像しますね。

横レスになりますが、七ヶ岳は去年、途中で敗退した山だったので、心残りがますます
強くなりました(苦笑) なるほど、紅葉シーズンですね… もしどの山にするか迷ったら、
行ってみようかなぁ。我が家も秋山リストに加えておきたいと思います(^^;)

Nonさん、こんばんは。

Nonさんの去年の記事を読み返しました。
ルートが見つけられずに敗退というのは結構悔しいですよね。
リベンジ山行報告楽しみにしております。

今年はH君と尾瀬デビューしたところですが、やはり泊まりで無いと無理なんでしょうか。

Non:

こんばんは。尾瀬の日帰り、決して無理ではないと思いますよ。我が家は好きで
泊まっているという感じなので…(^^;) <歩行時間が長いので、泊まると楽なんですね。
あと、ついでだから湿原も歩きたいとか、そういう希望もあって。

福島・御池側から燧岳を歩くのならば、尾瀬沼からのバスに間に合うようにすれば、
問題ないでしょう。また、群馬・戸倉側から至仏山ならば、最も近い[P]がすぐに満車に
なるようなので、バスorタクシーの往復の時間がかかります。どちらも山だけで5~6時間です。
 あとは尾瀬周辺の山にする(会津駒が岳など)とか、山は歩かず湿原だけにするとか、
そういった計画なら、また違ってくると思いますよ。

Nonさん、こんにちは。

いろいろアドバイスありがとうございます。
夏場は日が長いので、早朝に車で向かえばコースが組めるかもしれませんね。
今夏に一度予定を組んでみようと思います。

夏はやはりスッキリ高地が良いですよね。