« 赤岩山 | メイン | 会社更生法申請日のJALに乗る »

奥日光でスノーシュー

アーカイブ:日記  日時: 2010年01月11日 22:00

 スノーシュー。

 何年か前から耳にするようになったが、要は西洋かんじきとでも言おうか。今風かんじき?最新式かんじき?

 スノーシューを使って歩くコースが奥日光に展開されて、フィールド好きの人々に楽しまれているということを伝え聞き以前から興味があった。

 何せ全く知識も当然経験も無いし、ましてやコース情報やリスクも何も解らないのでどうしようも無かったのだが、折良く最近Mixiで参加した山関係のコミュニティで企画があったので連れて行って頂く事にした。

 基本的な服装はスキーウェア上下とグローブ。勿論冬山装備を持っている人ならなお結構だろう。靴はトレッキングシューズに前夜たっぷり撥水スプレーを染みこませておいた。これにレンタルのスノーシュー(ストック付き)¥900也でビギナー向け装備が一式揃う。

 コースは、金精峠入り口の冬季閉鎖ゲートより歩き始めて車道を辿り、谷に向かってやや下ると平坦な所に蓼ノ湖という凍結湖がある。ここで昼食を取り少し北側の斜度があるところでソリ遊びに興じるという長閑な内容であった。

 靴の前面を締め具で固定するも、かかとが浮くので思ったより足の不自由さは無い。下り斜面ではどこに重心を置いたら良いのか一瞬とまどうが、5分も歩けばすぐに馴れてくる。急斜面の登りは得意のガニ股で行けば威力百倍!

 正直こんなに雪上歩行が楽だとは思っていなかっただけに、冬場の活動を薮山に限定しておくのも勿体ないのではと開眼した次第である。もっとも楽とはいえ、新雪のラッセルをやるとやはりかなり体力を消耗する。単独で深い所に入山して雪解けまで発見されないのは嫌だからとても無理は出来ないが(笑)

 散策と言ってよい位の短い距離ではあったが、凍った湖の上を恐る恐る渡ったり、ゆうに30年ぶりくらいかもしれないソリ遊びなど楽しい冬の一日であった。

     
金精峠入口ゲートから    車道を進む    天気も快晴
     
蓼ノ湖へ到着    湖は氷結している   
     

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mattyan.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/474

コメント (7)

せろー:

前の日に 光徳から登山道で 山王峠まで行きましたが あの道は スノーシュー最適の道でしたね。
つぼ足では幾度となく 雪を膝まで踏みぬきましたから。先行者が一人いましたがその人は カンジキでした。

林道をXCスキーで滑り降りてくる途中では 何名かのスノーシューでの登山者にすれ違いました。

私も一度スノーシュー体験したいものです。

まっちゃん:

せろーさん、こんばんは。

少し奥の方に行くとスノーシュー履いていてもたまにズボっと埋まりましたから、靴だけだとかなり厳しいですよね。

水面をすいすい移動するあめんぼのような気持ちでしたよ。
スノーシュー、かなり楽しいです。

山王峠まではスノーシュー、下りはXCスキーっていうのが贅沢かもですね。


PS.メンテでせろーさんのコメントに名前入れておきました。

けむ:

まっちゃん こんばんは

スノーシューいいっすね~!
一見、XCスキーよりも手軽そうに見えるのですが、そんな認識でいいのでしょうか。
XCスキーよりも小回りが効きそうな感じですかね。

で、また天気も良くってチョー気持ちいい感じです。
昔、富良野でXCスキーのツアーで吹雪かれて、八甲田山死の行軍状態になったことがありました。
地図を取り出したら風に持っていかれてしまうし、もう遭難するかと思いました。
地図の件は私のヘマだったのですが、なにもストックで殴らなくてもねえ・・・

まっちゃん:

けむさん、こんばんは。

スキーというよりも、雪上草履といったほうが適切のような感じです。
要はペタペタと歩く為の道具です。馴れないと交互に踏んづけそうな気がしましたが、いざ歩き始めるとそんなことも殆ど無くて思ったより楽でした。

ヤフオクで調べると、
http://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j68921330

安いやつはこんな感じで、レンタルもほぼ同等品です。

北海道の雪はハンパ無いですからさぞ大変だったでしょう。

Non:

 こんばんは。スノーシュー、やっぱり懐かしい~と思ったら、もう4年も前になるんだ…でした。
それだけ経てば、懐かしくも感じますよね(^^;) 
 ちなみにウチは奥日光VCで道具を借りて、歩いたのもその裏手、金精沢辺りになるのかな?
金精峠に至るまでのごく狭い範囲でした。当時はもちろん体力もなかったので充分でしたが…(笑)
コースも良さそうですし、お天気に恵まれたのも何よりでしたね。

 ところで、昨夜、一昨日から少し体調を崩していたNon夫が「咳が出て身体の節々が痛くなったから」
と仕事帰りに病院に寄って帰ってきました… 季節性についてはすでに予防接種を受けているのに…
はい、新型インフルかな~??とちょっとドキドキで…(^^;)

 そこで、改めてまっちゃんさんの貴重なインフル体験の記事を拝読したのですが、お伺いしたいことが…

1)熱が完全に下がった=平熱に戻ったのは、タミフルを投与されてからでしたか?
2)奥様は大丈夫でしたか? それともすでに季節性または新型に感染されていましたか?

 11時頃に熱を計ったところ、37度は切っていたのですが、それが一時的なものだったら、と
思いまして…。大変恐縮ですが、ご回答いただけると幸いです。お願いいたします。

まっちゃん:

>Nonさん

インフルの件ですが、

自分の場合、タミフル貰う前に解熱剤を飲みましたので一時的には下がりましたが、薬が切れると悪寒がして熱ががっと上がる感じでした。
タミフル飲んだらそれはもうあっという間に下がりましたよ。

家族は季節性も新型も罹患していないし、予防接種もしていませんでしたが感染は全く有りませんでした。努めて隔離生活をしていたせいもあるかもしれませんが、関係が希薄だったのかな(爆)

発熱から1日たっても高熱が続くならインフル検査を受けられることをお勧めします。
ここで陽性ならタミフルで一発。自分のように無駄な苦しみを味わうことはないですから。

きっと日頃のお仕事の疲れなどもあるのでしょう。ゆっくり養生させてあげて下さい。
何はともあれお大事に。

Non:

 おはようございます。朝からご丁寧なご返答をありがとうございます。
おかげさまで熱は下がったまま今朝になっても上がりませんでした。
まだ咳が出るのと節々が痛むのは直らないようですが、ひとまず安心しました。

 正月明けの週末だったか、深夜3~4時まで仕事という日があって、
若くないんだから…と言っていたんですが、疲れが出たんだろうなと思います。
で、落ち着きましたので、私は山へ行ってまいります~(^^;)

 本当にありがとうございました。

コメントを投稿

最近のコメント

リンク集

  • ケン坊の日記
    情報(ネタ)の検証はピカ一。実践派のケン坊さん。多方面にわたるネタで楽しむことができます。
  • らんばらしょうぎ
    目指すは亀三郎百名山。印象派の亀三郎さんのブログです。更新量豊富。山ネタ以外も綺麗な写真がいっぱい掲載されてます。
  • 散歩エクスペディション
    薮山に目覚め始めた頃、毎日飽きずに見ていました。今日の自分に影響大なり。薮山歩きではメンタル面の我が師匠、けむぞうさんのサイトです。ブログのほうも面白くてお勧めです。(そこナニBlogで検索してね)
  • 里山逍遥
    栃木の山とその周辺の低山を巡る日々「里山逍遥」。もぉ、このタイトル見ただけで直ぐに相互リンクを申し込んでしまいました。新田次郎さんと飲んだことがあるという凄い方です。登山に対するフランクな考え方も共鳴できます。
  • リンゴの叫び!
    季節の移ろいと自然の姿に心惹かれるブログ主さんの記事は、山好きな人ならきっと共感することと思います。自分も長い間隠れファンでしたが、この度相互リンクさせていただきました。
  • 北関東の山歩き
    ご夫婦で仲良く山歩き。栃木県内や宇都宮近郊の山はもとより、HPのタイトル通り北関東の山並みを歩かれているNonさんのサイトです。楽しそうな山行記録を読みながら、「是非自分も歩いて見たい」と思うこと度々。
  • PIAN PIANO.
    バイク仲間であり山仲間のなおさんのブログ。ブログ名のPIAN PIANO.(ピアン ピアーノ)は、イタリア語で「あせらず、ゆっくり」という意味だそうです。

RSS

最近のトラックバック