« いつもの散歩 | メイン | 再訪、谷倉山 »

花見

アーカイブ:日記  日時: 2010年04月04日 21:41

 3月中に開花すると言われていた宇都宮の桜だが、ようやく土曜日に咲き始めた。日曜日のどんよりと曇った空の下、我が家の桜もようやく重い腰をあげたようにポツリとポツリと花びらをのぞかせている。

城山西小学校で「孝子桜祭り」をやっているということなので、家内と老母を連れて見てくることにした。

治会の尽力で屋台が校庭狭しと拡げられている。

 さて、肝心の桜だが、生憎ちょっと早めか。暖かくなれば今週の後半当たりが見頃かもしれない。祭りがあと1週間ずれていればと思ったが段取りもあるし致し方ないのだろう。

 樹齢450年という枝振りは流石見事。かねてより噂に聞いていた桜だけに花がついた姿を見られたのでまずは満足である。

     
城山西小学校    孝子桜    学校の裏に見晴台がある

 孝子桜も素晴らしいが、城山西小学校の佇まいもまた素晴らしい。校舎裏手に添って登ることが出来、その先に見晴台が設置してある。この見晴台から見る校庭と孝子桜は、ジオラマを思わせるような懐かしい風景に通じる雰囲気がある。
 校舎の遙か後方を仰ぎ見れば、赤岩山が垂直に岐立し学校自体が古賀志連峰の一部となっているような感じもある。

 この学校に通う子供達には見慣れた風景かもしれないが、ここを巣立っていった彼らの心の中の原風景となっていることは間違いないだろう。



 城山西小学校を後にして、R293を東に走った。
 先日登った羽黒山(上河内)山頂の景色を老母に見せてやりたかった。

 神社階段脇に車を駐めて、母親の背中を押ししながら緩い車道を登っていった。相変わらず重く垂れ込めた雲が邪魔をして日光連山にまみえることは出来なかったが、それでも82歳で三角点を踏む母は嬉しそうであった。

     
見晴台より    羽黒山にて    82歳の母と

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mattyan.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/483

コメント (11)

けむ:

まっちゃん こんばんは

孝子桜はしだれ桜でしたっけ?
今年はどこもちょっと遅いですねー。
先日の宇都宮城桜まつりでは、河津桜が終わってしまって他の桜はまだ咲いてないという気の毒なタイミングになってました。

ソメイヨシノは来週くらいですかね。
私もどこへ行こうかと考えてワクワクしていますが、案外行かずに終わったりして。

こんにちは、初めて書き込みさせて頂きます。
先日はNonさんの掲示板で詳しいご説明を頂き、どうも有難うございました。

孝子桜ですが、先日栃木テレビでその名前の由来を放送していました。
小学校内での桜祭りの開催とうのも珍しいくらいで、私の知る限りでは
近隣にはないですね。このまま末永く続いていったら素敵だと思います。

実はこれまで時々なんですが、Nonさんの掲示板からまっちゃんさんの
blogを拝読させて頂きました。
バイクで栃木県の山々を廻られて登られているようですね。
私は登山の方と言えば、遊歩道のある尾瀬ヶ原や戦場ヶ原のハイキング程度
ですが、山歩きをしながら写真撮影をしてみたいという思いもあります。
3年前ですが、福島県矢祭町の滝川渓谷で渓谷を撮影しながらの登山中に体調
不良を覚えて途中断念してしまったことがあります。
それ以来足が遠のいてしまっていますが、そうなった原因をNonさんに尋ねて
みたところ、登る速度が速過ぎたのではなかったのかということでした。

今後は時々ですが、こちらにコメントを書き込み出切ればと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

リンゴ:

滝コースより古賀志山登山の際、孝子桜のその見事な枝ぶりに惹かれていました。
花がついた姿は見ていませんが、流石に古木の風格がありますね。
それにしても県北部の開花はまだまだ先の様です!

せろーG:

ぢみさんの親孝行には頭が下がる思いです。
弟に母を見てもらっている不逞の長男としてはぢみさんにならい
来週にも孝子桜を見せに 母を連れてこようかななんて思っています。

まっちゃん:

>けむさん

今年の開花予想はハズレでしたね。まぁ本来今頃咲くのが普通ですが、出店の業者は泣きが入ってるんじゃないでしょうかね。
やはり花見は暖かくないと雰囲気出ないですね。


>山本さん

ご覧いただきありがとうございます。
バイクと山は別々に行動していますが、昨年の夏にオフロードバイクを購入しまして、今年はまさに"バイクで山に行く"も実践していきたいと思っています。

山中で体調不良の時は撤退するのが最良です。無理しても良いことありませんものね。
自分の場合は、山を楽しく歩く為に体力増強目指して昨夏からスポーツクラブへ通い始めました。
まぁ、山の為だけというより全てにおいて今後の余生(まだ50歳になったばかりではありますが)を考えると先立つものは"体力"であると悟りました。ずば抜けたものでなくとも良いので、普通に健康ならという意味です。
ホントはメタボ対策なのですが(笑)


>リンゴさん

県北はこれからですか。週末に間に合うと良いですね。
山好きとしては、アカヤシオの開花も気になります。


>せろーGさん

いやぁ、親孝行とは名ばかり。顔から火が出る程恥ずかしい限りです。
私とは別居で、母は一人で元気に暮らしています。親父に5年前に他界されてから一時はしおれていましたが、今は沢山の友人達と社交的な日々を送っています。
写真でも判るように腰が曲がっていないのと、この歳で入歯ゼロという凄い年寄りです。
おしゃべり好きで、疲れている時はこちらのほうが労って欲しいと思うことがありますが、年寄りが元気なのは、何よりもありがたいことです。

ちなみに、自分は二人兄弟の下ですが、兄は北陸の某所に未だ独身で暮らしております。
一時は一家離散状態でしたが、自分が宇都宮で所帯を持って、10年位前に両親が東京から宇都宮に引っ越してきたのでした。

自分の潜在的な"山の師匠"である父親は、宇都宮に引っ越してきて、大好きだった自然溢れる日々の暮らしも僅か5年足らずで他界してしまいました。

そんな親父の意志をついで今日も自分は山に足が向く?
最後はこじつけでしたね(爆)

Non:

 こんばんは。遅れてコメントしたお得感(?)でしょうか、まっちゃんさんとご家族のことを
拝読できて、なるほどなるほど・・・でした。私は、ご家族でずっと栃木県内にいらしたと思って
いたんですよ。ご両親が県内にいらしたのも10年位前… それでしたら余計に、お母様を
色んなところへお連れしてあげたいですよね(^^)
 ちなみにテーブル&チェアセット、ご年配の方にこそ喜ばれそうです。将来、老齢になっても
持ち運ぶ体力を維持しつつアウトドア、いいですね。目標にしたいです。
 

まっちゃん:

Nonさん、どうもです。

母は老人の集まりとか俳句の会とかで案外多忙な日々を送っています。
カレンダーが予定でびっしり埋まっていたりして中々充実してるようです。

俳句の会ではよく吟行であちこち行くようですが、電子辞書片手に提出作を捻りながら「大変だ大変だ」とぼやいています。頭を使うのはボケ防止に最良なのでしょう。でも一番効くのは友達と食べたり喋ったりのようです。

数年前まではピアノ(超初心者)を習っていたり墨絵を人に教えていたりしましたが、流石に最近は疲れてやめてしまいました。

息子が言うのもなんですが、若い頃の母は銀座あたりの有名なブティックから指名で仕事を貰えるような立派な腕利きの洋裁職人でした。子供の頃学校から帰って来ると、いつもミシンに向かう母の姿と人台に掛けられた仕掛け中の婦人服がありました。

Non:

 こんばんは。この後でトップページを更新予定ですが(レポートはもう少し先かと・・・)、
18日は職場での片づけ作業でやや腰の状態に不安のあるNon夫がお留守番することになって、
それならと、まっちゃんさんのレポを参考に、単独で羽黒山の南東尾根を歩いてきたんですよ
(すごい助かりました! レポにはなかった、ちょっとした発見などもありましたが)。

 それで、レポートを作成する際、こちらの羽黒山レポへのリンクをご許可いただきたいと
思いまして。< そうすることでコースマップ作りを省略しちゃおうと・・・(^^;)
 もしご都合が悪ければお知らせ下さいませ。よろしくお願いします。

まっちゃん:

Nonさん、こんばんは。

羽黒山の南東尾根記事のリンクの件、どうぞお使いください。
レポ、楽しみにしています。

自分はここ1ヶ月とうとう山に行けずじまいでそろそろ禁断症状が・・・
18日は好機到来だったのですが、近所で不幸ができてしまってまたもやアウト。
高齢のなんとご夫婦1日違わず他界されるという、ご婦人方の話題の的になりそうなお葬式でした。

二人そろって逝かれたのに連れていかれたのか、パソコンのハードディスクが突然故障してしまって。
いやはや木曜日から悪戦苦闘でやっとただ今ほぼ90%くらいの回復でこれを書いています。

今度の週末こそ今期の藪納めしに行こうと強く決意を新たにしているところです(笑)

Non:

 こんばんは。先ほどトップページだけ書き直したのですが、24日は(またまた)羽黒山へ、
25日は仏頂山・高峯を歩いてきました。仏頂山・高峯は周回ではなく“T字型”で歩きましたが、
まっちゃんさんのレポを参考にさせていただいて、すごく助かりました。有難うございました。
 で、24日の羽黒山、未踏の林道から・・・と思ったら、迷いかけてしまいました(爆)
無事でよかったです(^^;) どちらもここ数日でUP予定ですが、お楽しみに・・・

まっちゃん:

羽黒山攻略家のNonさんこんばんは。

そうですか迷いかけましたか。
復帰できれば"迷う"とは言いませんからOKです。
私なんぞGPS持っていても迷いかけること多々。

でも羽黒山もコンパクトな山なので何処からでもいけそうな感じはしますよね。

仏頂山・高峯の階段は如何でしたか? おっと、レポのほうでご報告お待ちしております。

コメントを投稿

最近のコメント

  • まっちゃん
    花見
    羽黒山攻略家のNonさんこんばんは。 そうですか
    4月27日

  • Non
    花見
     こんばんは。先ほどトップページだけ書き直したので
    4月26日

  • まっちゃん
    花見
    Nonさん、こんばんは。 羽黒山の南東尾根記事の
    4月19日

  • Non
    花見
     こんばんは。この後でトップページを更新予定ですが
    4月19日

  • まっちゃん
    花見
    Nonさん、どうもです。 母は老人の集まりとか俳
    4月 7日

  • Non
    花見
     こんばんは。遅れてコメントしたお得感(?)でしょ
    4月 7日

  • まっちゃん
    花見
    >けむさん 今年の開花予想はハズレでしたね。まぁ
    4月 5日

  • せろーG
    花見
    ぢみさんの親孝行には頭が下がる思いです。 弟に母を
    4月 5日

  • リンゴ
    花見
    滝コースより古賀志山登山の際、孝子桜のその見事な枝
    4月 5日

  • 山本
    花見
    こんにちは、初めて書き込みさせて頂きます。 先日は
    4月 5日

リンク集

  • ケン坊の日記
    情報(ネタ)の検証はピカ一。実践派のケン坊さん。多方面にわたるネタで楽しむことができます。
  • らんばらしょうぎ
    目指すは亀三郎百名山。印象派の亀三郎さんのブログです。更新量豊富。山ネタ以外も綺麗な写真がいっぱい掲載されてます。
  • 散歩エクスペディション
    薮山に目覚め始めた頃、毎日飽きずに見ていました。今日の自分に影響大なり。薮山歩きではメンタル面の我が師匠、けむぞうさんのサイトです。ブログのほうも面白くてお勧めです。(そこナニBlogで検索してね)
  • 里山逍遥
    栃木の山とその周辺の低山を巡る日々「里山逍遥」。もぉ、このタイトル見ただけで直ぐに相互リンクを申し込んでしまいました。新田次郎さんと飲んだことがあるという凄い方です。登山に対するフランクな考え方も共鳴できます。
  • リンゴの叫び!
    季節の移ろいと自然の姿に心惹かれるブログ主さんの記事は、山好きな人ならきっと共感することと思います。自分も長い間隠れファンでしたが、この度相互リンクさせていただきました。
  • 北関東の山歩き
    ご夫婦で仲良く山歩き。栃木県内や宇都宮近郊の山はもとより、HPのタイトル通り北関東の山並みを歩かれているNonさんのサイトです。楽しそうな山行記録を読みながら、「是非自分も歩いて見たい」と思うこと度々。
  • PIAN PIANO.
    バイク仲間であり山仲間のなおさんのブログ。ブログ名のPIAN PIANO.(ピアン ピアーノ)は、イタリア語で「あせらず、ゆっくり」という意味だそうです。

RSS

最近のトラックバック