« 林道ツーリングと田代山 | メイン | 光徳牧場より太郎山周回 »

唐沢山ドライブ

アーカイブ:県南の山達  日時: 2010年11月03日 22:49

 男体山ファミリーも太郎山を登っていないのが今夏の忘れ物となってしまったが、もはや季節も秋から冬へと向かいつつある。

 文化の日、平野部は絶好の行楽日和であったが、これは西高東低の冬型気圧配置のお陰。西のほうへと目をやると標高の高い所には重厚な雪雲が押し寄せているように見える。

 ということで、前夜まで太郎山行きを画策していたのだが、ウェザーニュースの奥日光の荒天を見て中止とした。しかし、こんなピーカンの良い天気のもと、どこへも出かけないのも癪である。久々に家内と山行と思ったが、はて、急な計画でも楽々登山はどこかなと思案。

 唐沢山。Pから山頂まで15分。これ以上のお手軽さは無いだろうということで、ドライブも兼ねて出発した。

 まず初めは、下粕尾から大越路トンネルを抜けて永野へ。新蕎麦の幟に誘われて入った「ながの家」で蕎麦を食す。

 残念なことに新蕎麦は来週からということであったが、それでもなかなか美味い蕎麦である。突き出しのさしみこんにゃくも素朴な手作り感があり美味。茄子の漬物は柚子の香りがポイントで珍しい味わい。

     
ながの家    突き出しのさしみこんにゃくと漬物   

 永野より田沼を抜けて唐沢山へ。

 駐車場から山道は一切無く、神社の境内を歩いているうちに山頂へ到達。地図に三角点表記は無いが、山頂を記す箇所は神社の立ち入れない敷地内にあって踏むことは出来なかった。
 社務所脇から南の眺望があるが、遠く埼玉・東京方面の高層ビルが肉眼でたやすく見えるほど天晴れな景色である。此処でお湯を沸かしてコーヒータイムとした。
 駐車場脇に「天狗岩」なるポイントがあったので帰路に寄ってみると、西側の眺望がすこぶるよく、眼下に伸びる北関東道や遠く西方には浅間山もはっきりと見ることが出来た。

今回は山歩きとは決して言えないが、それでも一応「栃木百名山」。こんな山行もたまには面白いものだ。

 まだまだ時間があったので、道の駅ど真ん中田沼で買い物、その後、出流原弁天池にある福寿荘売店で揚げたての芋フライ。久々に観光的な休日であった。

     
唐沢山神社参道      
     
南方面    南西    都心方面高層ビル?
     
     
     
      天狗岩より
           
出流原弁天池の芋フライ      

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mattyan.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/499

コメント (5)

けむ:

まっちゃん こんばんは

今、まっちゃんもお持ちの「栃木の山 140」を見たら縦走路もあるみたいですね。
尾根上にはアカマツが多いと書いてあります。
と、いうことは、今年豊作だというマツタケでも!
まあ、素人に取れるもんじゃないのでしょうが。

建設中のスカイツリーは見えましたか?
条件がよければ見えるらしいですよ。

リンゴ:

栃木百名山の中には、えっ、これが何故?
と、疑問に思う山もありますが、唐沢山は手軽に登れてこれだけの展望ですからそれなりの価値は有りそうですね。
3日文化の日は私も新そばを求めて今市周辺を徘徊していました。
11月23日あたりはそば祭りで賑わいそうです。

まっちゃん:

>けむさん

諏訪岳まで縦走コースがあります。
見るからに整備されていそうなので、山を歩き始めた人を連れて行くのに良さそうな感じでした。

>建設中のスカイツリーは見えましたか?

流石に今回は無理(だったと思う)でしたが、県南の山はそういう楽しみもありますね。
以前登った茨城県境の雨巻山からも、都会のビル群が良く見えました。


>リンゴさん

車道があんな上まで付いていなければ、我らハイカーにとっても結構立派な山だと思います。
山城としての歴史的意義とか考えると「品格」のある山になるんでしょうかね。
山の貴賎は高低にあらず、といいますが、確かに唐沢山は風格を感じました。

そば祭りは毎年行こう行こうと思って行きそびれています。
今年こそは・・・と思っています。

こんばんは、久し振りに投稿します。
僕も旧・粟野の永野は、写真撮影をはじめ年間を通して良く行きます。
あとはやはり蕎麦食べですね。永野の奥の百川にも美味しい蕎麦屋さんが。
唐沢山は晩秋の頃に紅葉撮影にですね。12月第一週まで紅葉が見られます。

今月は久し振りに里山の登山を予定しています。
予定している山は、栃木・茨城県境にある鶏足山です。
その準備ということで毎晩速歩きのウォーキングに励んでいます。

まっちゃん:

山本さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

永野は春も秋も風情があって良いですね。
家内を連れて蕎麦を食べに何度も行っていますが飽きない所です。

鶏足山。
私も3年前の丁度今頃に歩きました。
http://www.mattyan.sakura.ne.jp/blog/2007/11/post_115.html
山頂から東側が良い景色でした。
どうぞお気をつけて、山を楽しんできてください。
写真を楽しみにしていますね。

コメントを投稿

最近のコメント

  • まっちゃん
    唐沢山ドライブ
    山本さん、こんばんは。 コメントありがとうございま
    11月10日

  • 山本
    唐沢山ドライブ
    こんばんは、久し振りに投稿します。 僕も旧・粟野の
    11月10日

  • まっちゃん
    唐沢山ドライブ
    >けむさん 諏訪岳まで縦走コースがあります。 見
    11月 5日

  • リンゴ
    唐沢山ドライブ
    栃木百名山の中には、えっ、これが何故? と、疑問に
    11月 5日

  • けむ
    唐沢山ドライブ
    まっちゃん こんばんは 今、まっちゃんもお持ちの
    11月 4日

リンク集

  • ケン坊の日記
    情報(ネタ)の検証はピカ一。実践派のケン坊さん。多方面にわたるネタで楽しむことができます。
  • らんばらしょうぎ
    目指すは亀三郎百名山。印象派の亀三郎さんのブログです。更新量豊富。山ネタ以外も綺麗な写真がいっぱい掲載されてます。
  • 散歩エクスペディション
    薮山に目覚め始めた頃、毎日飽きずに見ていました。今日の自分に影響大なり。薮山歩きではメンタル面の我が師匠、けむぞうさんのサイトです。ブログのほうも面白くてお勧めです。(そこナニBlogで検索してね)
  • 里山逍遥
    栃木の山とその周辺の低山を巡る日々「里山逍遥」。もぉ、このタイトル見ただけで直ぐに相互リンクを申し込んでしまいました。新田次郎さんと飲んだことがあるという凄い方です。登山に対するフランクな考え方も共鳴できます。
  • リンゴの叫び!
    季節の移ろいと自然の姿に心惹かれるブログ主さんの記事は、山好きな人ならきっと共感することと思います。自分も長い間隠れファンでしたが、この度相互リンクさせていただきました。
  • 北関東の山歩き
    ご夫婦で仲良く山歩き。栃木県内や宇都宮近郊の山はもとより、HPのタイトル通り北関東の山並みを歩かれているNonさんのサイトです。楽しそうな山行記録を読みながら、「是非自分も歩いて見たい」と思うこと度々。
  • PIAN PIANO.
    バイク仲間であり山仲間のなおさんのブログ。ブログ名のPIAN PIANO.(ピアン ピアーノ)は、イタリア語で「あせらず、ゆっくり」という意味だそうです。

RSS

最近のトラックバック