« 奥久慈男体山、外周縦走 | メイン | 三床山から金原山へ縦走 »

家内と歩く栃木百名山

アーカイブ:宇都宮近郊の山達  日時: 2012年12月02日 22:06

 多気山の眺望が開かれたというのを聞いてもう久しいが、すっかりご無沙汰になった地元の里山に、家内と散歩がてらでかける。

 前日に僅かな時間だか激しく降った雪は街なかでは儚くも消え去った。だが、日陰に残った降雪の跡を踏みながら登るとすっかり冬支度の趣。吹く風の冷たさも一層厳しいが、見事に展望が開けた城址にてお湯を沸かして昼食とした。

 眼下に拡がる宇都宮の市街地に我が家の姿や見ゆるか?肉眼では無理無理。

 自宅から山頂まで約40分。たまにはこんな山もよいものだ。

 

 
    御殿平より山頂へ向かう落ち葉の道
 
相変わらず眺望の無い山頂    
 
宇都宮市街地   大谷七名山、戸室山
 
    篠井富屋連峰、手前は男抱山

 

 
多気山神社へと降りる    
 
苔むす石塔    

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mattyan.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/548

コメント (6)

Non:

 こんばんは。多気山で伐採が行われたのは知っていましたが、城址がこんなことに…!
昔の面影はどこへやら、こんなにも違って見えるのだから驚きです。
 戸室山や市街地など、山里らしい紅葉がいいですね。「苔むす石塔」いい味出してます(^^)

まっちゃん:

Nonさん、こんばんは。

初めて登った山で景色が良くないというのはマイナス印象ですが、この点もカバーした多気山は、コースの安全さ、歩きやすさ、所要時間の短さ。どれをとってもお勧めな山になりましたね。

歩くのが苦手な人や、小さな子供さんを山に誘うには最適だと思います。
春先のポカポカ陽気の時がベストですね。
多気山クリアしたら次は男抱山、そして古賀志山かな(^_^)

リンゴ:

お早うございます。

遅れたコメントにて失礼します。
私も伐採後の多気山へは訪れていないのですが、これだけ眺望が良いとなれば歩くのが苦手なカミさんを連れて行くのも良いかも知れませんね。
そう言えば、私は暫くカミさんと一緒に歩いて無かったな・・・(^_^;)

はじめまして、亀三郎と申します
↑のリンゴさんのブログからおじゃましました。
多気山、十月に登ったのですが「多気城跡」のモニュメントは
その時は、なかったような気がします。
あれから設置されたんですね。山頂の風景、懐かしく拝見しました。
うちは、夫婦で山歩き、今年から始めたので
こちらの情報、参考にさせて頂きたいです。
また、おじゃましてもよろしいですか。
宜しくお願いします。

まっちゃん:

リンゴさん、こんばんは。

我が家も夫婦で歩くのは久しぶりです。
今年の冬は家内と芳賀富士にも登ろうと思ってます。
帰りは芳賀の温泉にでも寄ります。(風呂はのぼせてしまって苦手な自分ですが)

多気山は歩く時間が極端に短くかつ今では好眺望。おしどり登山にはお勧めですネ。

まっちゃん:

亀三郎さん、はじめまして。拙ブログへようこそ。
リンゴさんのブログでお名前はいつも拝見しておりました。
こちらこそ、よろしくお願いします。

多気山のモニュメントはつい最近設置されたのですね。
どうりでピカピカでした。
すっからかんと開けた眺望にワンポイント添えられたモニュメントもやがて月日と共に味が出てくるのでしょうね。

我が家は夫婦で歩くといっても、家内は山登りは苦手。
厳選につぐ厳選の「珠玉のラクラクコース」(笑)に誘うようにしています。

キツイ山を夫婦でがっつり登っている方を見かける時があります。
羨ましいとは思いますが、こればかりは相方が山好きにならなきゃどうしようも無い話ですしね(^^;

コメントを投稿

最近のコメント

リンク集

  • ケン坊の日記
    情報(ネタ)の検証はピカ一。実践派のケン坊さん。多方面にわたるネタで楽しむことができます。
  • らんばらしょうぎ
    目指すは亀三郎百名山。印象派の亀三郎さんのブログです。更新量豊富。山ネタ以外も綺麗な写真がいっぱい掲載されてます。
  • 散歩エクスペディション
    薮山に目覚め始めた頃、毎日飽きずに見ていました。今日の自分に影響大なり。薮山歩きではメンタル面の我が師匠、けむぞうさんのサイトです。ブログのほうも面白くてお勧めです。(そこナニBlogで検索してね)
  • 里山逍遥
    栃木の山とその周辺の低山を巡る日々「里山逍遥」。もぉ、このタイトル見ただけで直ぐに相互リンクを申し込んでしまいました。新田次郎さんと飲んだことがあるという凄い方です。登山に対するフランクな考え方も共鳴できます。
  • リンゴの叫び!
    季節の移ろいと自然の姿に心惹かれるブログ主さんの記事は、山好きな人ならきっと共感することと思います。自分も長い間隠れファンでしたが、この度相互リンクさせていただきました。
  • 北関東の山歩き
    ご夫婦で仲良く山歩き。栃木県内や宇都宮近郊の山はもとより、HPのタイトル通り北関東の山並みを歩かれているNonさんのサイトです。楽しそうな山行記録を読みながら、「是非自分も歩いて見たい」と思うこと度々。
  • PIAN PIANO.
    バイク仲間であり山仲間のなおさんのブログ。ブログ名のPIAN PIANO.(ピアン ピアーノ)は、イタリア語で「あせらず、ゆっくり」という意味だそうです。

RSS

最近のトラックバック