« 古賀志山馬蹄形縦走 | メイン | 早春の安戸山 »

カタクリの花咲く三毳山

アーカイブ:県南の山達  日時: 2013年03月23日 18:52

-- 『GPSMAP60CSx US版』+『カシミール3D』+『国土地理院地図閲覧サービスデータ』にて作成 --

 県南で歩き残した栃木百名山。カタクリの群生が有名なこの山を花期に合わせて家内と歩いてきた。

 ルートはサツマイモのような三毳山の北端にあるカタクリの里駐車場から出発し、竜ヶ岳(三毳山主峰)、中岳を巡り標高を下げてからの周回コースとした。

 カタクリ満開の情報を聞きつけた観光客とハイカーで混雑する駐車場をスタートすると、屋台も出る賑わい。カタクリの株までも売られている。群生のカタクリにまみえる前からこれではいささか下世話とも思うが、それだけこの花が愛されているということなのだろう。 

     
屋台も出る賑わい    一株600円也    黄花は700円

 立派に整備された遊歩道が幾らか登りに差し掛かり、登山道と別れるといよいよカタクリの群生地となる。なるほど噂に違わず一面に咲き誇る淡い紫が春の訪れを精一杯語っているようで美しいものだ。

     
群生地はお見事       カメラマンも登路脇に咲く

 群生地を離れ幾らか登山道然としてくると、他の散策コースから「流れて」くる家族連れやカタクリだけが目当ての人達の数はぐっと減ってハイカーが目立つようになる。
 どこの山域でもそうだが、中高年の比率が高いのは相変わらずだ。だがこの山で特に目立つのは、高い山はもう体力的に無理だ・・・という人達が自分の年齢と脚力に合わせながら山と付き合い続けるといった感じのハイカー達である。陰ながらエールを送りたい人も多かったが、自分もあの歳になって果たしてどうなっていることやら。

 家内は登りがキツイらしくて、休憩が多発する我が登山隊のペースも牛歩が如し。それでもなんとか頑張って竜ヶ岳山頂へ到達。眺望はは西側しかないが、まずは山頂GETということで食事とした。

     
尾根筋に出れば里山の趣    所々岩も出てくる   

 竜ヶ岳より南に見える中岳へ縦走開始。出だしの下りは見た目より急で滑りやすい。下りで喜んでいた家内だが、思わぬ"難所"に手こずる。
 途中、管理用の舗装路二箇所を横切りながら尾根線歩きは続く。

     
これから向かう中岳    写真で見るより急な下り    管理用道路を二度跨ぐ

 山名板が落ちた寂しい雰囲気の山頂の中岳だが、ベンチで食事する人達や後からやってくるハイカーで結構な賑わいである。竜ヶ岳の思った以上に端正な円錐形が枝越しに見える。

 さぁ、ここからは下り一辺倒。途中、ハングライダーの発進所で胸のすく景色を見ながら進んでいくと、三毳神社奥社手前は若干の登り。家内は「登りがあるの?騙された」と言いながら石段を数えながら本当に最後の登りを登っていく。

     
中岳頂上    竜ヶ岳をのぞむ    三毳神社奥社より

ハングライダー発進所
     
      コンクリートの階段は案外急

 三毳神社奥社から先はコンクリート造りの直滑降階段が思いのほか急。一本目の鳥居を過ぎて二本目に差し掛かると思わず笑ってしまうほど急だ。ここも家内は難所となる。

 階段が切れてもしばらくは足元の悪い急斜面が続くが、やがて季節を先取りした淡い色合いの花が待つ周回の管理道歩きとなった。

     
2本目は更に急    シュゼンジカンザクラ    気の早いツツジも
     
フラワートレイン      

 途中、「栃木花センター」で寄り道休憩。いちごのジェラートで鋭気を養うと、あとは車道歩きで駐車場を目指す。路傍の花や民家の庭先に咲き誇る花々。春の訪れを実感することの出来た一日であった。

     
とちぎ花センターで休憩    竜ヶ岳を背に    路傍の草、色と形が美しい

概略コースタイム
駐車場発(11:25)-竜ヶ岳(12:25)-昼食休憩-行動再開(12:53)-
中岳(13:55)-三毳神社奥社(14:10)-とちぎ花センター(14:57)-駐車場着(15:46)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mattyan.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/562

コメント (12)

リンゴ:

お~っ!これは実にタイムリーな記事ですね。
実は来週の平日に大小山~大坊山など県南の山を予定しています。
時間があれば三毳山にも寄ろうかと思っていたところでした。
後追いの連発させて頂きます(笑)

こんばんは^^
三毳山、じつは、、、亀三郎が一番馴染みのある山です~~~
理由、、、家から一番近い山だから!(笑)
でも、今回のまっちゃんのルートの「花センター」から
車道歩きで、駐車場までという周回コースは、やったことがないのです。
いつか、同じコースで歩いてみますね。
それから、写真を拝見して、、、、
ところどころ岩も出てくると言う写真、積石の後ろ側に
祠がありませんでしたか?
以前、ピストンしたときに
往路では、気づかず、復路で気が付いた小さな祠があったのです。
それと、
山頂からの下り、、、急ですよね~~~
あそこは、登りで使うと、、亀三郎の場合、、、死にそうになります。
三毳山の中で「最難関」??
次にキツイのが、三毳山神社奥社への直登ルート、、、
そんなイメージを持っています。

PS 今回は、らんばらしょうぎ、、と同じで、ペア登山でしたね!!
  これからも、ラブラブ・ペア登山
  出来るだけ機会を多くして下さいませ^^v

Non:

 こんばんは。おお~~、まっちゃんさんが奥様と花の山~!と、多少の驚きと笑顔(*'▽'*)で
拝見しました~ 花の数が半端ないですし、奥様も満足なさったのではないでしょうか(^^)
 そういえば… 三毳山を一番最初に歩いたルートが、今回のまっちゃんさんと同じでした。
車道を散歩の延長気分で、内心、疲労を感じつつ(^^;)歩いたのも、今では良い想い出です。

 我が家は、にぎやかな花園とは無縁の場所にいました。バイクもちょっと寒かったです(^^;) 

まっちゃん:

りんごさん、こんにちは。
県南の山、始動ですね。
百名山でない山でも小粒でピリリとした山もありますからこの山域は楽しみです。

まっちゃん:

亀三郎さんこんにちは。
>ところどころ岩も出てくると言う写真、積石の後ろ側に
>祠がありませんでしたか

ありました。ちょっと写りが良くなかったので写真掲載はしませんでしたが、雰囲気のある祠でした。
三毳山奥社から南の斜面は急なので登りだとかなり辛そうな感じですね。

まっちゃん:

Nonさん、こんにちは。

夫婦山行はもうすこし楽々コースで設定するのですが、今回はちょっと欲張りな周回になりました。
三毳山は全山遊歩道並に整備されていますし、コースが豊富に設定されているので手軽なハイキングとして何度も楽しめるなと思いました。

このコースは終盤の車道歩きが何気に効いてきますね。
全行程8キロ、終盤の車道は3キロでした。
家内は帰りの車内で爆睡しておりました(^○^)

こんばんは。
周回コースもたまには良いですよね(ケン坊は逆回り)。
最後(駐車場へ戻る)のコーナー手前には”円仁生誕の地”が
ありましたが...寄らなかったですよね。
(我が家も魔女が一緒の時は、こういう場所は外します>笑<)
カタクリは満開だったようで奥様もご満足されました?
最後の車道歩きで、奥様はイメージダウンしなかったですか?
結構な距離があるので舗装道路は足に効きますよね!

まっちゃん:

ケン坊さん、こんばんは。

”円仁生誕の地”、ありましたが、自分もいささか車道歩きに疲れていたので通り過ぎしまいました。

とちぎ花センターからの車道歩き区間は通りが激しい道路から直ぐ離れて民家の間を縫う小道歩きだったので、案外気分よく歩けたみたいです。

次回はアカヤシオとかツツジの季節にまた手頃なコースを画策しようと思ってます。なかなか「短・楽・良」なコースは選定が難しいです。

『業務連絡』
ドアホン交換(老朽化)、換気扇交換(老朽化)のため物入りで
GPS、タブレット、、、またまた、遠のいてしまったです(悲しい)
それと、、、
所用のため
そして、天気のため、、、なんだか山が遠くなってます。。。
めぐり合わせが「悪い」???(笑)
今週末も嵐みたいですし・・・

まっちゃん:

亀三郎さん、こんばんは。

ホント、二週連続の悪天候。
平日の天気が良い時にどこか行きたいものですが、先月末から仕事が忙しくてさすがにそれはあり得ない状況が続いています。

もっとも、土日がピーカンの好天でありながら仕事で出かけられないのに比べればまだまだ諦めもつくってもんです(^_^)

『業務外連絡』!!
明日は入学式、
わたしは
カメラマンとして出勤予定です。
失敗は許されないので
なんか、、、、いま、、、妙に緊張しています(笑)

まっちゃん:

亀三郎さん、おはようございます。

カメラマンさん頑張ってくださいね。
今日も入学式にふさわしい良い天気です。
おめでとうございます。

コメントを投稿

最近のコメント

リンク集

  • ケン坊の日記
    情報(ネタ)の検証はピカ一。実践派のケン坊さん。多方面にわたるネタで楽しむことができます。
  • らんばらしょうぎ
    目指すは亀三郎百名山。印象派の亀三郎さんのブログです。更新量豊富。山ネタ以外も綺麗な写真がいっぱい掲載されてます。
  • 散歩エクスペディション
    薮山に目覚め始めた頃、毎日飽きずに見ていました。今日の自分に影響大なり。薮山歩きではメンタル面の我が師匠、けむぞうさんのサイトです。ブログのほうも面白くてお勧めです。(そこナニBlogで検索してね)
  • 里山逍遥
    栃木の山とその周辺の低山を巡る日々「里山逍遥」。もぉ、このタイトル見ただけで直ぐに相互リンクを申し込んでしまいました。新田次郎さんと飲んだことがあるという凄い方です。登山に対するフランクな考え方も共鳴できます。
  • リンゴの叫び!
    季節の移ろいと自然の姿に心惹かれるブログ主さんの記事は、山好きな人ならきっと共感することと思います。自分も長い間隠れファンでしたが、この度相互リンクさせていただきました。
  • 北関東の山歩き
    ご夫婦で仲良く山歩き。栃木県内や宇都宮近郊の山はもとより、HPのタイトル通り北関東の山並みを歩かれているNonさんのサイトです。楽しそうな山行記録を読みながら、「是非自分も歩いて見たい」と思うこと度々。
  • PIAN PIANO.
    バイク仲間であり山仲間のなおさんのブログ。ブログ名のPIAN PIANO.(ピアン ピアーノ)は、イタリア語で「あせらず、ゆっくり」という意味だそうです。

RSS

最近のトラックバック