« 奥袈裟丸山敗退 | メイン | 梅雨の合間に徒然と »

鶴ヶ城より

アーカイブ:日記  日時: 2013年05月25日 22:00


 会社の親睦会旅行で福島を訪れた。宇都宮よりバスを走らせ、アサヒビール福島工場の工場見学。メインはビールの試飲だが、出発直後からエンジンが掛かっていた人達も、明るくハキハキとした案内嬢と出来立てスーパードライに舌鼓を打ち、ますます絶好調の一行であった。

 場所を会津若松へ移し、わっぱ飯の有名なお店で食事。その後は「八重の桜ドラマ館」見学、自由行動にて鶴ヶ城散策という内容であった。

 八重の桜ドラマ館までは、まぁいわゆる『団体旅行さん』で特にこのブログで報告することも無いが、ビール工場もなかなか楽しかったし食事も美味しかった。何よりも東北の復興に微力ながら貢献出来たのではなかろうか。

 最後の鶴ヶ城は時間調整もあって自由行動になった。初めのうちはある程度固まって行動していたものの、グループの数も徐々に減ってバラけてきた。

 流石に観光スポットだけあり訪れる人も後を絶たない。園地の中の雰囲気は総じて良いが、観光客がごった返しておりいささか人酔いしかねない。傍らを見れば城郭の土塁が新緑に覆われたトンネルになっているではないか。いつもの習性で思わず駆け上ればそこから見る景色は一枚うわて。堀の水面に吸い込まれてしまいそうな静寂と、そよぐ風の向こうに若松の街並みが見える。

 どう頑張っても喧騒と仲良くなれない自分だが、この穏やかな風景を見ているとバス旅行の一人であること忘れてしまうような落ち着きを感じるのであった。


会津磐梯山


真ん中に遠く薄く映るのが三倉山らしい


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mattyan.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/570

コメント (8)

こんにちは
鶴ケ城からのパノラマ写真、いいですね~~~
山歩きの時の山頂からの写真とは、
まっちゃんの気分が違うかも?ですが
亀三郎的には、「お!登れそうな里山が連なってる!」って印象です(爆笑)
あ、それと、、、あの中に、白虎隊が自決した飯盛山もあるのかなぁ
なんて、、、、そんな気持ちでも眺めました。
でもでも
会津磐梯山とか、遠くの三倉山とか、、、
観光地にいるけど、
次の山行きの計画のほうが、頭の中で比重がUPしてるのが
写真を見て、よく分かりますよ^^;;あくまで、、、私の想像ですけど、、、

PS バスの中、朝からビール派、、、盛り上がったですかね
  いいなぁ~~
  運転がないと思うと、飲みたい派 = 亀三郎 なものですから、、、

PS2 明るくハキハキ案内嬢、、、見たかった、、、(← 半分、冗談です 笑)

こんにちは。
会津は会社の親睦会旅行でしたか~
最近は、バスの旅もトイレが心配でビールが
思い切って飲めません>笑<
鶴ヶ城は屋根瓦を工事していた震災前に行きましたが
それ以来ご無沙汰してます...
一度は行かないとと思ってますが何かとセットに!
2枚目のアングルが好きです。やはり慣れてますね~
ナイス!

まっちゃん:

亀三郎さん、こんばんは。

パノラマ写真は、城の東側になります。
カシミールで見てみると、どうやら東山ダム前衛の奴田山~吹矢山などの700mから800m級の稜線が写っているようです。
飯森山はこの写真の左側のフレームを外れた箇所にある標高372mピークです。
この辺りの地図を見ると同じような標高のピークに囲われてなかなか複雑な地形。
ゲリラ活動を展開したら白虎隊にもしや勝機が。などと妄想したりしております(爆)

ビール工場試飲は美味しかったですよ。
一杯目はスーパードライ。二杯目はスーパードライ黒。

一人三杯までで制限時間20分です。
栃木から近いのはアサヒビール茨城工場が人気だそうで、試飲する場所が高い所にある展望室だそうです。
運転は駄目ですから、たまには公共交通機関で行くのも面白そうだと思いました。
亀さんも是非!

まっちゃん:

ケン坊さん、こんばんは。

首都高通過するような行程だとトイレは深刻な問題になりますよね。
自分も普段でさえ近いのに、ビールなんて飲んでじっとしていたら大変。
てな訳でビール工場まではコーヒーをちびりちびりと飲んでました。
で、試飲になったら一気に三杯と行きたかったのですが、流石に幹事だったので二杯で終わり。
惜しかった、あと一杯飲んでおくんだったと後悔しています(笑)

リンゴ:

鶴ヶ城は中学の遠足以来ご無沙汰ですが、確かに屋根瓦の雰囲気が変わっていますね。
それに会社のバス旅行があるのは羨ましい。
我が社(経営者ではありませんが・・・汗)では、もう10年以上も前にこの様な行事が無くなりました。
諸事情で会社からの補助金が出なくなったので、忘年会や新年会など親睦会費でできる範囲の行事のみになりました。
会津の山並みが美しいです。

まっちゃん:

リンゴさん、こんばんは。

自分も鶴ヶ城は家内と30年位前に行ったきりでした。
今年は自分が会社の親睦会の会長なので気が抜けませんが、忘年会と夏の飲み会ともう一回の行事を毎年行なっているので今回の春の旅行となりました。

会社によって福利厚生の考え方や制度は異なりますが、従業員として得られるチャンスは享受したいと思っています。

会津など、盆地は山に囲まれているので山好きには堪らないですね。
一度はそういう所で暮らすなんてことに憧れます(^_^)

Non:

 こんばんは。どちらかのブログで「社員旅行へ」と書かれていたのを思い出しました。
福島に行かれていたんですね~ 3枚目、土塁の上ですか? 人混みから離れて、
まさに、心の底からほっとできそうな景色ですね(^^) お堀を彩る緑もきれい。

 鶴ヶ城、思い出しました。GWに訪れた湯野上温泉の民宿で、たまたま宇都宮から
いらした女性と言葉をかわしたのですが(あら、お互いに栃木~の空気でした・笑)、
鶴ヶ城がものすごい混雑で、気分を悪くした年配の方もいたそうです。
 ドラマの視聴率よりも、現地でにぎわいを見せているのは良いことですが、
できるだけ、長く続いてほしいなぁと思ったりします。

まっちゃん:

土塁の上は喧騒から忘れ去られたようで、静けさが際立っていました。
いにしえのお城勤めのお侍さんも、お勤めの合間に一休みしにきたかもなんて思うとちょっと楽しくなります。
しかし、ドラマ効果は凄いですね。地元にとっては大変有り難いことでしょう。

コメントを投稿

最近のコメント

  • まっちゃん
    鶴ヶ城より
    土塁の上は喧騒から忘れ去られたようで、静けさが際立
    6月 2日

  • Non
    鶴ヶ城より
     こんばんは。どちらかのブログで「社員旅行へ」と書
    6月 1日

  • まっちゃん
    鶴ヶ城より
    リンゴさん、こんばんは。 自分も鶴ヶ城は家内と3
    5月30日

  • リンゴ
    鶴ヶ城より
    鶴ヶ城は中学の遠足以来ご無沙汰ですが、確かに屋根瓦
    5月30日

  • まっちゃん
    鶴ヶ城より
    ケン坊さん、こんばんは。 首都高通過するような行
    5月29日

  • まっちゃん
    鶴ヶ城より
    亀三郎さん、こんばんは。 パノラマ写真は、城の東
    5月29日

  • ケン坊
    鶴ヶ城より
    こんにちは。 会津は会社の親睦会旅行でしたか~ 最
    5月29日

  • 亀三郎
    鶴ヶ城より
    こんにちは 鶴ケ城からのパノラマ写真、いいですね~
    5月29日

リンク集

  • ケン坊の日記
    情報(ネタ)の検証はピカ一。実践派のケン坊さん。多方面にわたるネタで楽しむことができます。
  • らんばらしょうぎ
    目指すは亀三郎百名山。印象派の亀三郎さんのブログです。更新量豊富。山ネタ以外も綺麗な写真がいっぱい掲載されてます。
  • 散歩エクスペディション
    薮山に目覚め始めた頃、毎日飽きずに見ていました。今日の自分に影響大なり。薮山歩きではメンタル面の我が師匠、けむぞうさんのサイトです。ブログのほうも面白くてお勧めです。(そこナニBlogで検索してね)
  • 里山逍遥
    栃木の山とその周辺の低山を巡る日々「里山逍遥」。もぉ、このタイトル見ただけで直ぐに相互リンクを申し込んでしまいました。新田次郎さんと飲んだことがあるという凄い方です。登山に対するフランクな考え方も共鳴できます。
  • リンゴの叫び!
    季節の移ろいと自然の姿に心惹かれるブログ主さんの記事は、山好きな人ならきっと共感することと思います。自分も長い間隠れファンでしたが、この度相互リンクさせていただきました。
  • 北関東の山歩き
    ご夫婦で仲良く山歩き。栃木県内や宇都宮近郊の山はもとより、HPのタイトル通り北関東の山並みを歩かれているNonさんのサイトです。楽しそうな山行記録を読みながら、「是非自分も歩いて見たい」と思うこと度々。
  • PIAN PIANO.
    バイク仲間であり山仲間のなおさんのブログ。ブログ名のPIAN PIANO.(ピアン ピアーノ)は、イタリア語で「あせらず、ゆっくり」という意味だそうです。

RSS

最近のトラックバック