« 鶴ヶ城より | メイン | 黒尾谷岳 »

梅雨の合間に徒然と

アーカイブ:日記  日時: 2013年06月02日 22:25

 今年は異例の早い梅雨入りである。この時期は山もバイクも遠ざかり気味。せめて昼間からスポーツクラブに行くぐらいが関の山だが、たまには愛車も綺麗にしてやろうと思いたつ。

 こうして4台(正確には車まで入れると5台か)並べてみると我ながら壮観。総排気量は、左のバイクから1400+200+125+0(チャリ)+660(パジェロミニ)=2385ccとなる。
 全部足しても3ナンバー車にはかなわないが、一番大きなバイク一台で5ナンバーのコンパクトカークラスの排気量というのも面白い。今の自分にとってはお気に入りの構成だ。

 後ろから撮った写真も一枚。


佐野ラーメンと宇都宮餃子、栃木軒

 この後時間調整も兼ねて、やはりスポーツクラブへ行って一汗かき、その後家内と映画を見に出かけた。

 途中、競輪場通りの福田屋前にある栃木軒にてラーメンを食べる。自分はどちらかと言うと味噌ラーメン派なので佐野ラーメンの店を好んで選ぶことはないが、この場所に以前あった「ラーメン龍」という店は閑古鳥が鳴いていたのに、今は随分人が入っていそうだったので前々から気になっていたのだ。

 佐野ラーメンとジャンボ餃子一本というメニュー構成も良いし、食べてみると佐野まで行って食べる「佐野ラーメン」以上の味の水準なのではと思った。餃子もしっかりした味わいで及第だ。ラーメンは人によって好みがあるからなんとも言えないが、誰かに紹介、または案内しても外れの無い味と言えるお店であった。


県庁おもてなし課

 夫婦どちらか50歳以上で二人料金二千円の恩恵を受けて、我が家も頻繁に映画を見るようになった。ネットで席の指定やチケットの購入が出来るのも大変有難い時代だ。

 さて、映画の方だが、ストーリーの方は可もなく不可もなくといった凡庸な感じたが、どちらかと言うとTVドラマの延長線のような作品。映像効果やネタの仕込みが盛りだくさん、怒涛の感動と興奮という作品が見られるのは映画ならではの醍醐味だが、たまにはこういう肩の力が抜けた作品も良いかな。
 ストーリーの内容はここでは触れないが、舞台となった高知県、海あり山ありの自然豊かな土地柄。海岸からせり上がる山の空撮映像や、意外に深い山並みがスクリーンに映ると、「あ!高知県行ってみたい」と思ってしまう。
 やばい。高知県の観光招致作戦の術中に既に落ちてしまったか?>自分(^_^)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mattyan.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/571

コメント (12)

おはようございます^^

え!バイクが3台、自転車1台、、、そんなにあったのですねぇ
排気量の多いのは、うちのポルシェより絶対高そう。。。(爆笑)
ちなみに、うちのポルシェは、国内某T社の1500ccセダンです。。。
なので、荒れた林道が超苦手。。。

それから栃木軒、URLから拝見しましたが
美味しそう、わたしも期せずして??味噌ラーメン派なのですが
外食でラーメンの時は
佐野系が多いような気がします。
これが土地柄かも??

PS 映画、いまはいろいろ割引があるので
  亀家もそれを利用してます!!
  また、なにかおもしろいのがあったら紹介して下さい
  ちなみに
  二人で最近見たのは
  バイオハザードⅤ!!
  レイトショーで入ったのですが、、、貸切状態(ふたりだけ)でした(汗)

こんばんは。
バイク3台...さすがは”まっちゃんとバイクと栃木の山達”ですね。
使い分けしているのでしょうが...基準は?
ところで、奥様はバイクをお乗りになることはあるんですか? 
ケン坊は最近”味噌→塩”に移行中? いや完全に変わりましたね。
映画はいつでも千円! でも最近は間が空いちゃいました...

さとう:

綺麗に並べましたね~! (*^。^*)
絶妙な感じ。
けっこう、微調整したんじゃないですか?
なんか、楽しい物がいっぱいあって、よるは、近くに布団を持ってきて寝たい感じがします。

まっちゃん:

亀三郎さん、こんばんは。

バイクはご覧のようにバリエーションがありますが、四輪は家内の車も軽です。
最近の軽自動車は性能が良いので我が家的にはこれで充分感があります。

たまに軽で高速使って県外とか行くことがありますが、3ナンバーしか乗らない人なんかに言わせると「軽で高速乗って遠くまでドライブなんて、映画かなんかの冒険のお話みたい!」だそうです。
まぁ、確かに乗り心地とか疲労とか考えると違いがありますが、めったに長距離乗らないので全然OK。

税金が安いのは最大のメリットですね。
バイク3台、車2台で税金総額が2万数千円ですから。
(TPPでアメリカに叩かれる原因。でも日本はこれで良いのだ!)

映画館、貸切良いですね。
ムーディーな亀さん夫妻の様子が浮かびます(*^^*)

まっちゃん:

ケン坊さん、こんばんは。

3台のバイクはそれぞれ全く違った用途です。
まぁどれも普通の道路はフツーに走れますが、得意とする道が違います。

一番奥の大きなやつは舗装路メインで長距離や高速、はたまた路面の良い峠道などで乗ると楽し。
真ん中のオフロードタイプは砂利道などの荒地が楽しいです。
登山口の偵察には大活躍。パジェロミニもオフロードには強いですが、車でヘタに突っ込んでいくとUターン出来ない状況とかもありうるので、事前にバイクで偵察というのは欠かせないです。
もっとも、調子こいてあまり深くまで入って行くと、こんな軽量なバイクでも手こずることがありますので油断できません(汗)

そして一番右側の黄色いやつはスクーター。
シート下に荷物も入るし、実用性では一番ですね。
通勤などに乗るのも無難と言えましょう。


家内は全くバイクに乗りません。
知り合った頃(家内が19歳で自分が21歳)後ろに乗せて走ったのと、結婚してから数回乗せたような記憶が。
タンデムツーリングなんて洒落こんで見たいものですが、二人して死んだらどうするの?と言って取り付く島もありません(^^;

バイクって面白いもので3台とも乗り味が全く違うので、全然異なった乗り物に乗っているような錯覚を感じます。まさにそこがバイクの面白さ、醍醐味だと自分は思います。

映画いつでも千円。取り敢えず定○まであと6年かぁ。そうしたら自分もいつでも千円の仲間入り。でもまだ年金貰えないんで、映画代が捻出出来るかどうか心配です(笑)

まっちゃん:

さとうさん、こんばんは。

微調整は無く一発撮りでした。
よく見ると赤黄青と信号見たいですね(笑)

このまま並べておいて眺めるのも良いですが、家内に値札張られそう。
「今日、すぐ乗って帰れます。特選現状車。特価○○円」って。

Non:

 こんばんは。こうして並べてみると、壮観ですね~ それぞれに想い出が
詰まっていることでしょうね(^^) Non夫は1本派なので、違いが面白いです。
 バイクは、自分でも乗っていると、後ろも抵抗がなかったのでしょうけどね。
大学4年間、スクーター(まさに昔の原付の)通学したのが懐かしいです(^^;)

 ラーメンと言えば、先日「県民ショー」で「福岡県民はうどんが大好き」と
放送していて、ひとりで受けていました(笑) 「そうそう、実はとんこつ
ラーメンよりうどんの方が食べてるよね~」とか、「ネギ、あるある~!」とか。
 うどん店が香川より多いという話には、正直驚きました…(^^;)

リンゴ:

こうしてピッカピカにした愛車を並べて一杯やるのも乙なもの・・・って、昼間からはやりませんね(^_^;)
私は原付しか持ってないので憧れます。
広大な北海道を疾走したり・・・いいだろうな~。
余談ですが、大昔自転車で日本一周をした時に多くのライダーと出会いました。

まっちゃん:

Nonさん、こんばんは。

紋切り言葉ですが、「風を切って走る」という感覚は乗った人でないと解らないですよね。
ツーリングに行くと、風だけでなくその場所場所の空気の匂いにも旅情を感じます。
潮の香り、土の香り、木々の香り。
車でも窓を開ければそれなりに感じる事が出来ますが、リアルタイムな所はやはりバイクの方が良いです。

九州のほうではうどんを食べる時に必ずカシワおにぎりを食べる、というのをテレビで見ましたが、所変われば食習慣も変わるものなのですね。
でも、うどんにおにぎりは良い組み合わせかも。

まっちゃん:

リンゴさん、こんばんは。

バイク乗りの人にもいろいろタイプがあって、ひたすらカスタマイズをして乗るのはごくたまに。
あるいはひたすら磨きこんでこれまた乗るのはたまに。

自分はそのどちらでも無いですが、やはりこうして並べるとニンマリしちゃいます(^_^)

北海道はバイク乗りの聖地。自分は未踏なので、時間が出来たら(定年でもしたら)是非訪れようと思ってます。
北海道には届きませんでしたが、学生の時に20日間かけてバイクで本州を海岸沿いにぐるりと一周したことがあります。時間があったらまたそんな旅をしてみたいなぁ。

『業務連絡』

すでにチェック済みかと思いますが・・・

http://www.yomiuri-ryokou.co.jp/kokunai/detail.aspx?id=13001123

来月は、ニッコウキスゲですね^^v

まっちゃん:

亀三郎さん、こんにちは。

早速御紹介のサイト拝見しました。
7月はちょっとスケジュールが微妙ですが、是非参考にして検討させていただきます。
実は尾瀬以外でもアクセスが遠い山なんかは一人でもツアー登山に参加するのも一興かなとも考えてますが、まずは家内との尾瀬デビューですね(^ ^)

コメントを投稿

最近のコメント

リンク集

  • ケン坊の日記
    情報(ネタ)の検証はピカ一。実践派のケン坊さん。多方面にわたるネタで楽しむことができます。
  • らんばらしょうぎ
    目指すは亀三郎百名山。印象派の亀三郎さんのブログです。更新量豊富。山ネタ以外も綺麗な写真がいっぱい掲載されてます。
  • 散歩エクスペディション
    薮山に目覚め始めた頃、毎日飽きずに見ていました。今日の自分に影響大なり。薮山歩きではメンタル面の我が師匠、けむぞうさんのサイトです。ブログのほうも面白くてお勧めです。(そこナニBlogで検索してね)
  • 里山逍遥
    栃木の山とその周辺の低山を巡る日々「里山逍遥」。もぉ、このタイトル見ただけで直ぐに相互リンクを申し込んでしまいました。新田次郎さんと飲んだことがあるという凄い方です。登山に対するフランクな考え方も共鳴できます。
  • リンゴの叫び!
    季節の移ろいと自然の姿に心惹かれるブログ主さんの記事は、山好きな人ならきっと共感することと思います。自分も長い間隠れファンでしたが、この度相互リンクさせていただきました。
  • 北関東の山歩き
    ご夫婦で仲良く山歩き。栃木県内や宇都宮近郊の山はもとより、HPのタイトル通り北関東の山並みを歩かれているNonさんのサイトです。楽しそうな山行記録を読みながら、「是非自分も歩いて見たい」と思うこと度々。
  • PIAN PIANO.
    バイク仲間であり山仲間のなおさんのブログ。ブログ名のPIAN PIANO.(ピアン ピアーノ)は、イタリア語で「あせらず、ゆっくり」という意味だそうです。

RSS

最近のトラックバック