« 記念すべき第一歩「鞍掛山」 | メイン | 脱!トラウマ »

コンボメニュー

アーカイブ:散歩  日時: 2007年01月13日 17:30

食べ物の話ではありません。あしからず。

今日は午前午後共に少し時間が出来たため、

午前はバイクの初乗り!
午後は低山登山2発目!

と、盛りだくさん(まるでファミレスのコンボメニュー?)の一日でした。

午前中は半蔵山というこれまたローカルな山の登山口偵察を兼ねて、林道・牛沢天王寺線とその周辺をバイクで走行。

結局半蔵山への取り付き口はよく解らなかったので、偵察としては成果無しといったところですが、それにしても宇都宮市内にもこんな林道があったなんて。
眺望のよい箇所は一カ所のみですが、行き止まりの支線とは違って山の向こうへ抜けられるので興味の有る方は一度は走って見ることをお勧めします。
GSXでなんとか走れましたが、やはり軽快なオフ車で走りたいコースです。

この後も周辺を徘徊して、午前中の初乗りは約1時間半、50kmの行程でした。

さて、一旦家に戻り、子供が学校から帰って来るのを待って午後は低山へ。

今回は天狗鳥屋(てんぐとや)(365m)へ。
宇都宮の有名なハイキングスポット、古賀志山の手前に連なるピークの一つです。

面白いですね。山の名前は普通何とか山、とうようにたいがい山の文字が最後に来るものですが、天狗鳥屋山ではなく天狗鳥屋なんです。

14時丁度くらいに登頂開始。

赤川ダムの森林公園駐車場へ車を止めて、フィールドアスレチックが登山ルートに配置されている「トリムコース」から取り付きます。

所々にフィールドアスレチック設備が配置されているだけあって、道もよく整備されています。
やがてコースから離れて、山道っぽくなり進むこと15分位で山頂に到着。

山頂は木々に阻まれご覧の様子。(写真右)は古賀志山
で、ここから少し西側へ降りた所ににある「コブシ岩展望台」が唯一眺望が開ける箇所。

ベンチもあるここで、古賀志山、赤川ダム方面を眺めながらしばしの休憩です。
赤川ダム周辺は人出が多く結構賑やかな為、下から色々な音が聞こえてくるのがいまいちでしたが、標高もそれなりなのでまぁ仕方がないでしょう。

下山は山の北側を廻り、途中鞍掛山方面の縦走路を見やりながら、林道長倉入線の行き止まり地点へと辿り林道を1Km程歩いて駐車場へ到着。3時を少しまわっていたので、約1時間ちょいの行程でした。

僅かな距離と時間、高低差もさほど無いわりには結構山の雰囲気が楽しめました。
次回は是非ここから鞍掛山への縦走路を歩いてみたいものです。

(写真左)林道長倉入線  (写真右)右側のピークが天狗鳥屋{おそらく}

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント (5)

プー吉:

まっちゃんさん こんばんは!
大谷近辺は山登り出来る所が多いんですね!

午前中はバイクに乗っていたのですか!
もしかしたらすれ違ったかな・・(^^ゞ
あっ道が違う・・(^^;

でも森林公園近辺は山ですものね!
多気山も案外高いですものね!
これからも気を付けて山に登って下さいm(__)m

まっちゃん:

いやぁ久々(先月の24日ぶり)のバイクは爽快でした。

森林公園駐車場には古賀志山登山の中高年がたくさんいます。
最近はバイクも登山も中高年層の人が多いようで、その意味では私も王道を行っているのかも(爆)

せろー:

まっちゃん これから 鞍掛山へ登ってきます。天気は好いし
眺望も嬉々そうだーーー。イッテキマーーース。

まっちゃん 鞍掛山登頂成功です。ただいまベースキャンプ(自宅)に生還しました。人妻隊員も元気に登頂し 頂の大岩のところでカップラーメンをツルツル チュパチュパ一緒に食べてきました。眺めは最高ーーーーでした。

まっちゃん:

せろーさん。鞍掛山登頂お疲れさまです。
今日は風も無くて好天気だったんで絶好のコンディションだったのではないでしょうか。

人妻隊員、流石せろーさんのご指導だけあって健脚ですね。

私は悶絶しながら登りましたが、我が家の人妻隊員だと、沢登り区間で終了してしまうような気がします(笑)

そういえば、私が登った時も大岩でカップラーメンツルツルしてる人がいました。
あ、うまそうだなって。

次行く時は私も絶対ツルツルチュパチュパしますよ。

コメントを投稿

最近のコメント

• まっちゃん
    コンボメニュー
    せろーさん。鞍掛山登頂お疲れさまです。 今日は風も

• せろー
    コンボメニュー
    まっちゃん 鞍掛山登頂成功です。ただいまベースキャ

• せろー
    コンボメニュー
    まっちゃん これから 鞍掛山へ登ってきます。天気は

• まっちゃん
    コンボメニュー
    いやぁ久々(先月の24日ぶり)のバイクは爽快でした
    1月13日

• プー吉
    コンボメニュー
    まっちゃんさん こんばんは! 大谷近辺は山登り出来
    1月13日

リンク集

• ケン坊の日記
    情報(ネタ)の検証はピカ一。実践派のケン坊さん。多方面にわたるネタで楽しむことができます。
  • らんばらしょうぎ
    目指すは亀三郎百名山。印象派の亀三郎さんのブログです。更新量豊富。山ネタ以外も綺麗な写真がいっぱい掲載されてます。
  • 散歩エクスペディション
    薮山に目覚め始めた頃、毎日飽きずに見ていました。今日の自分に影響大なり。薮山歩きではメンタル面の我が師匠、けむぞうさんのサイトです。ブログのほうも面白くてお勧めです。(そこナニBlogで検索してね)
  • 里山逍遥
    栃木の山とその周辺の低山を巡る日々「里山逍遥」。もぉ、このタイトル見ただけで直ぐに相互リンクを申し込んでしまいました。新田次郎さんと飲んだことがあるという凄い方です。登山に対するフランクな考え方も共鳴できます。
  • リンゴの叫び!
    季節の移ろいと自然の姿に心惹かれるブログ主さんの記事は、山好きな人ならきっと共感することと思います。自分も長い間隠れファンでしたが、この度相互リンクさせていただきました。
  • 北関東の山歩き
    ご夫婦で仲良く山歩き。栃木県内や宇都宮近郊の山はもとより、HPのタイトル通り北関東の山並みを歩かれているNonさんのサイトです。楽しそうな山行記録を読みながら、「是非自分も歩いて見たい」と思うこと度々。
  • PIAN PIANO.
    バイク仲間であり山仲間のなおさんのブログ。ブログ名のPIAN PIANO.(ピアン ピアーノ)は、イタリア語で「あせらず、ゆっくり」という意味だそうです。