« 雨の丸山を登る | メイン | 暇つぶし »

唐辛子ラーメン

アーカイブ:昼飯探訪  日時: 2007年07月14日 21:59

 栃木TVの番組で以前見た大田原にある応竜という中華料理店へ、珍しい唐辛子ラーメンを食べに家内と二人で出かけた。

 辛いラーメンというと特に目新しいものではなく、その辺の店でも辛味噌ラーメンとかそういった類の品書きはよく見かけるが、ここ応竜の唐辛子ラーメンは、地元大田原特産の「唐辛子」を麺に練り込んでいるのが特徴。同様に「とんがらし餃子」のほうもやはり皮が真っ赤かである。

 あっさりした醤油ラーメンベースに、ほんのりラー油が浮かぶスープを口に含む。そしてビジュアル的には相当珍しい赤い麺をすする。見た目はまるで人参が練り込まれたパスタのような感じである。さぞ辛かろうと思ってちょっぴり用心しながら食べて見ると、じんわりとした辛さが舌にほどよい刺激を与えるが、他店で辛さを強調した攻撃的な味わいのメニューに比べればそれほどでも無い。むしろさっぱりした辛さを楽しむ事ができる味だ。もっとも、辛さにあまり強くない人の場合は結構ツライかもしれないが。

 餃子はというと、まったくラーメンと同じ設計で、皮と具にも唐辛子が練り込まれている。幾らか辛さは感じたが、餃子としての基本的な味はしっかり押さえながら、この"爽やかな辛さ"がより引き立て役となっていたように感じる。

     
唐辛子は大田原名産    麺に唐辛子が練り込んである    餃子も皮に唐辛子が・・・

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mattyan.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/353

コメント (4)

大田原までこられたんですね♪
恥ずかしながら地元に近いですけどもまだ応竜で食べた事がありません^^;
唐辛子ラーメン今度チャレンジしてみます(^▽^)

まっちゃん:

大田原まで、行きは喜連川から佐久山経由で走りましたが、帰りはR461からR4を辿りました。
R461ってなんか非常にラーメン屋さんが多かったような気がするのですが。
大田原の人ってラーメン好き?

唐辛子ラーメン&とんがらし餃子。是非ご賞味あれ。

プー吉:

大田原にあるんですか!
でも餃子の色は、なんか物凄く辛く見えますね(;^_^A
私も比較的辛いのは好きですけど、余り辛過ぎると痔になりそう・・(^^;
でも食べてみたい。

まっちゃん:

プー吉さん。餃子うまかったです。
見た目ほど辛くありませんでした。
ツーリングで近くまでおこしの際は是非お試し下さい。

私も食べた翌日、排便後にヒリヒリしていたのは秘密!

コメントを投稿

最近のコメント

  • まっちゃん
    唐辛子ラーメン
    プー吉さん。餃子うまかったです。 見た目ほど辛くあ
    7月17日

  • プー吉
    唐辛子ラーメン
    大田原にあるんですか! でも餃子の色は、なんか物凄
    7月17日

  • まっちゃん
    唐辛子ラーメン
    大田原まで、行きは喜連川から佐久山経由で走りました
    7月15日

  • スミタチ
    唐辛子ラーメン
    大田原までこられたんですね♪ 恥ずかしながら地元に
    7月15日

リンク集

  • ケン坊の日記
    情報(ネタ)の検証はピカ一。実践派のケン坊さん。多方面にわたるネタで楽しむことができます。
  • らんばらしょうぎ
    目指すは亀三郎百名山。印象派の亀三郎さんのブログです。更新量豊富。山ネタ以外も綺麗な写真がいっぱい掲載されてます。
  • 散歩エクスペディション
    薮山に目覚め始めた頃、毎日飽きずに見ていました。今日の自分に影響大なり。薮山歩きではメンタル面の我が師匠、けむぞうさんのサイトです。ブログのほうも面白くてお勧めです。(そこナニBlogで検索してね)
  • 里山逍遥
    栃木の山とその周辺の低山を巡る日々「里山逍遥」。もぉ、このタイトル見ただけで直ぐに相互リンクを申し込んでしまいました。新田次郎さんと飲んだことがあるという凄い方です。登山に対するフランクな考え方も共鳴できます。
  • リンゴの叫び!
    季節の移ろいと自然の姿に心惹かれるブログ主さんの記事は、山好きな人ならきっと共感することと思います。自分も長い間隠れファンでしたが、この度相互リンクさせていただきました。
  • 北関東の山歩き
    ご夫婦で仲良く山歩き。栃木県内や宇都宮近郊の山はもとより、HPのタイトル通り北関東の山並みを歩かれているNonさんのサイトです。楽しそうな山行記録を読みながら、「是非自分も歩いて見たい」と思うこと度々。
  • PIAN PIANO.
    バイク仲間であり山仲間のなおさんのブログ。ブログ名のPIAN PIANO.(ピアン ピアーノ)は、イタリア語で「あせらず、ゆっくり」という意味だそうです。

RSS

最近のトラックバック