« 桜を求めて大平山縦走 | メイン | 今期薮の歩き納め、城山周回 »

県道63号線

アーカイブ:散歩  日時: 2009年04月12日 22:00
     
     

 前日に嫌と言うほど山を歩いても、やはり晴天の元ではじっとしていられない。

 ほんとうに久しぶりの「午後から散歩」である。

 真冬の間はいささか心許なかったバッテリーも気温が上がって元気復活。一発始動で1401ccの油冷エンジンが目を覚ます。

 何処に行こうかと考えてみても、自然と向かう先は山あいの道。まだ冬が明けやらぬ県道63号線を辿る。

 タイトなコーナーを一つまた一つ、丁寧に処理していくと忘れかけていた感覚がどんどん蘇る。ふとヘルメットのシールドを上げると、柔らかい風が心地よい。

 ちょっと寄り道して釈迦ヶ岳開拓へ。「西平岳よ、いつかおまえのその長い稜線を必ず歩いてやるぞ」。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mattyan.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/442

コメント (4)

なお:

お久しぶりです♪
バイク&山登り好きにはよい季節になりましたね!

古峰ケ原湿原から前日光牧場の分岐までの、県道58号線が全舗装化されたので報告に参りました。
http://www.youtube.com/watch?v=ttpBNyTdHS0&feature=player_embedded

さっそく偵察に行きましたが、中速コーナーの連続で楽しかったです♪
アスファルトが新しく、景色も良かったです。
古峰ケ原湿原のすぐ横を車で通ったときは、ちょっと不思議な感じがしました(笑)

またいつか、一緒にツーリングに行きたいですね!

そろそろヤシオツツジが咲く季節ですね。
その昔、西平岳に登ったときにツツジがキレイに咲いていました。

まっちゃん:

なおさん、お久しぶりです。

県道58号線、ついに全線開通しましたか。
もうあちこちで何回も何回も書いたり言ったりしてましたが、
私の心の中では30年の悲願の道路です。あそこは。

宇都宮に一人移り住んで1年目の19歳の頃、古峰神社から登山道をオフ車で登って古峰ヶ原高原へなんとかたどり着いて、車一台も通れない程狭い林道を粕尾側に向けて走った記憶が走馬燈のように駆けめぐります。

ここ数年は何度か工事中のゲートを超えて古峰ヶ原高原まで、そして工事の末端の橋が架かっているところまで行きましたが、なかなか工事が進まないので業をにやしていました。でもとうとう開通したんですね。昔を思い出して是非そのうち走りに行こうと思います。


ツーリング、またご一緒したいですね。
相変わらずオフ車欲しい病ですが、GSXを手放すのは忍びがたいし、かといって2台持っても置き場所と乗る時間がねぇ。山が忙しいので今のところは踏みとどまっていますが、実は里山攻略の偵察にはオフ車が一番ってな所がミソ。次の里山シーズンまでに、ボロでもいいので一台欲しいなぁと切に思います。

けむ:

まっちゃん こんばんは。

お話に横から失礼します。
先日、私も県道58号で足尾まで行ってきました。
古峰ヶ原高原から先はずいぶん砂が浮いていましたが、この雨で流れていればいいですね。
かつてまっちゃんの通った粕尾への古い林道を横切るところがあります。
私も20年以上前に粕尾から巴の宿を往復したことがあったので懐かしく思いました。

里山偵察にオフ車はいいですね。
私も原二クラスでいいものがないかと思っていますが、なかなか踏み切れません。
ビジバイみたいなのも山に放置するのに目立たなくていいかな、なんて思っています。


まっちゃん:

けむさん、こんばんはです。

おぉ、けむさんも実はバイク乗りだったんですか。
里山を歩いていると、こんなところにも、あんな所にも林道が・・・
という状況が多いですが、パジェロミニで無理すれば入れても途中でUターン出来ずに延々とバックで戻って来るということも多々あります。

Uターンさえ出来れば多少の悪路はパジェロミニの敵では無いのですが、やはりクルっと方向転換(撤退)出来るバイクは魅力です。
あぁ、またオフ車欲しい病が再燃ヽ(´ー`)ノ

コメントを投稿

最近のコメント

  • まっちゃん
    県道63号線
    けむさん、こんばんはです。 おぉ、けむさんも実は
    4月17日

  • けむ
    県道63号線
    まっちゃん こんばんは。 お話に横から失礼します
    4月17日

  • まっちゃん
    県道63号線
    なおさん、お久しぶりです。 県道58号線、ついに
    4月15日

  • なお
    県道63号線
    お久しぶりです♪ バイク&山登り好きにはよい季節に
    4月15日

リンク集

  • ケン坊の日記
    情報(ネタ)の検証はピカ一。実践派のケン坊さん。多方面にわたるネタで楽しむことができます。
  • らんばらしょうぎ
    目指すは亀三郎百名山。印象派の亀三郎さんのブログです。更新量豊富。山ネタ以外も綺麗な写真がいっぱい掲載されてます。
  • 散歩エクスペディション
    薮山に目覚め始めた頃、毎日飽きずに見ていました。今日の自分に影響大なり。薮山歩きではメンタル面の我が師匠、けむぞうさんのサイトです。ブログのほうも面白くてお勧めです。(そこナニBlogで検索してね)
  • 里山逍遥
    栃木の山とその周辺の低山を巡る日々「里山逍遥」。もぉ、このタイトル見ただけで直ぐに相互リンクを申し込んでしまいました。新田次郎さんと飲んだことがあるという凄い方です。登山に対するフランクな考え方も共鳴できます。
  • リンゴの叫び!
    季節の移ろいと自然の姿に心惹かれるブログ主さんの記事は、山好きな人ならきっと共感することと思います。自分も長い間隠れファンでしたが、この度相互リンクさせていただきました。
  • 北関東の山歩き
    ご夫婦で仲良く山歩き。栃木県内や宇都宮近郊の山はもとより、HPのタイトル通り北関東の山並みを歩かれているNonさんのサイトです。楽しそうな山行記録を読みながら、「是非自分も歩いて見たい」と思うこと度々。
  • PIAN PIANO.
    バイク仲間であり山仲間のなおさんのブログ。ブログ名のPIAN PIANO.(ピアン ピアーノ)は、イタリア語で「あせらず、ゆっくり」という意味だそうです。

RSS

最近のトラックバック