前日に嫌と言うほど山を歩いても、やはり晴天の元ではじっとしていられない。
ほんとうに久しぶりの「午後から散歩」である。
真冬の間はいささか心許なかったバッテリーも気温が上がって元気復活。一発始動で1401ccの油冷エンジンが目を覚ます。
何処に行こうかと考えてみても、自然と向かう先は山あいの道。まだ冬が明けやらぬ県道63号線を辿る。
タイトなコーナーを一つまた一つ、丁寧に処理していくと忘れかけていた感覚がどんどん蘇る。ふとヘルメットのシールドを上げると、柔らかい風が心地よい。
ちょっと寄り道して釈迦ヶ岳開拓へ。「西平岳よ、いつかおまえのその長い稜線を必ず歩いてやるぞ」。
コメント (4)
お久しぶりです♪
バイク&山登り好きにはよい季節になりましたね!
古峰ケ原湿原から前日光牧場の分岐までの、県道58号線が全舗装化されたので報告に参りました。
http://www.youtube.com/watch?v=ttpBNyTdHS0&feature=player_embedded
さっそく偵察に行きましたが、中速コーナーの連続で楽しかったです♪
アスファルトが新しく、景色も良かったです。
古峰ケ原湿原のすぐ横を車で通ったときは、ちょっと不思議な感じがしました(笑)
またいつか、一緒にツーリングに行きたいですね!
そろそろヤシオツツジが咲く季節ですね。
その昔、西平岳に登ったときにツツジがキレイに咲いていました。
投稿者: なお | 2009年04月15日 10:03
日時: 2009年04月15日 10:03
なおさん、お久しぶりです。
県道58号線、ついに全線開通しましたか。
もうあちこちで何回も何回も書いたり言ったりしてましたが、
私の心の中では30年の悲願の道路です。あそこは。
宇都宮に一人移り住んで1年目の19歳の頃、古峰神社から登山道をオフ車で登って古峰ヶ原高原へなんとかたどり着いて、車一台も通れない程狭い林道を粕尾側に向けて走った記憶が走馬燈のように駆けめぐります。
ここ数年は何度か工事中のゲートを超えて古峰ヶ原高原まで、そして工事の末端の橋が架かっているところまで行きましたが、なかなか工事が進まないので業をにやしていました。でもとうとう開通したんですね。昔を思い出して是非そのうち走りに行こうと思います。
ツーリング、またご一緒したいですね。
相変わらずオフ車欲しい病ですが、GSXを手放すのは忍びがたいし、かといって2台持っても置き場所と乗る時間がねぇ。山が忙しいので今のところは踏みとどまっていますが、実は里山攻略の偵察にはオフ車が一番ってな所がミソ。次の里山シーズンまでに、ボロでもいいので一台欲しいなぁと切に思います。
投稿者: まっちゃん | 2009年04月15日 21:58
日時: 2009年04月15日 21:58
まっちゃん こんばんは。
お話に横から失礼します。
先日、私も県道58号で足尾まで行ってきました。
古峰ヶ原高原から先はずいぶん砂が浮いていましたが、この雨で流れていればいいですね。
かつてまっちゃんの通った粕尾への古い林道を横切るところがあります。
私も20年以上前に粕尾から巴の宿を往復したことがあったので懐かしく思いました。
里山偵察にオフ車はいいですね。
私も原二クラスでいいものがないかと思っていますが、なかなか踏み切れません。
ビジバイみたいなのも山に放置するのに目立たなくていいかな、なんて思っています。
投稿者: けむ | 2009年04月17日 01:48
日時: 2009年04月17日 01:48
けむさん、こんばんはです。
おぉ、けむさんも実はバイク乗りだったんですか。
里山を歩いていると、こんなところにも、あんな所にも林道が・・・
という状況が多いですが、パジェロミニで無理すれば入れても途中でUターン出来ずに延々とバックで戻って来るということも多々あります。
Uターンさえ出来れば多少の悪路はパジェロミニの敵では無いのですが、やはりクルっと方向転換(撤退)出来るバイクは魅力です。
あぁ、またオフ車欲しい病が再燃ヽ(´ー`)ノ
投稿者: まっちゃん | 2009年04月17日 22:15
日時: 2009年04月17日 22:15