« 二股山東尾根 | メイン | 赤薙山 »

快晴の雲竜渓谷

アーカイブ:日光の山達  日時: 2012年02月05日 22:21

 見頃を迎えた雲竜瀑。
 今年はお誘いを受け、総勢20名弱のグループに参加する。

 自分は雲竜渓谷とは相性が良いようで、昨年に続いての好天。だが、あまりにも陽気が良く気温が高めだったので、氷瀑の状態は段々と衰退しつつあるようだった。雲竜瀑の中間部に大きなクラックが入っており、アイスクライミングで登っている人を見て肝を冷やした。

 今年の渓谷全般状況は、昨年よりは幾らか迫力には欠けるものの依然として見る人を圧倒させる力は充分。
 更なる寒波の到来で最熟成をするのか、あるいはこのまま春に向けて今季の寿命を全うするのか。
 また来年も是非訪れてみたい、そう思わせるに充分な魅力あるスポットである。

序盤の林道歩き 稲荷川砂防ダム監視所からの定番眺望

  雲竜瀑

   

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mattyan.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/531

コメント (10)

リンゴ:

今回は随分大勢での雲竜渓谷ハイクでしたね。
写真を見る限り他にも沢山の人が入っている様子です。
確かに今年の氷壁は迫力不足と聞いてますが、他に類を見ない圧倒的な景観である事には間違いありません。
今日の雨と気温上昇で今年は終わりになるかも知れませんね。

お疲れさまでした。

今回初めて観ることが出来ました
改めて、写真を見ていると日本じゃないみたいですね

いわっ歩:

こんにちは
去年はもっと迫力あったんですか、始めて見るので、充分すごいなと思ってみてました(^^)
たしかにモンスターって感じです。
薄着の人もいるは、それぞれ眺めや写真を楽しんでるようですね。

まっちゃん:

>リンゴさん

雲龍渓谷はもはや観光地化した様相で、老若男女入り乱れ、ツアー組なども入渓しているのでそれは大変な賑わいでした。

今年は途中から林道を離れて谷沿いのコースを歩きました。
少々登りがきついですが、あっという間に到着。かなり時間短縮になるので良かったです。
何よりも蛇行する林道をひたすら歩くつまらなさから開放されるところが○。
来年もこのコースで行こうと思ってます。

まっちゃん:

>フライマンさん

雲龍渓谷は現地までのアクセスが容易なのも人気の要因なのではないでしょうか。

もっとも、先日フライマンさん達が訪れた、ラッセルしながら到達するような場所も秘められた感じがあってわくわくしますね。

まっちゃん:

>いわっ歩さん

天気が良かったので、日溜まりだと人によってはかなり薄着の方もいました。
温かいのは人間には良いですが、氷には優しくない。
これから行く人はちょっと残念かな?
まぁ自然現象のものですから、ありのままを楽しむのがスタイルかと思います。
機会がありましたら是非お運びください。

yamasanpo:

天気も良く氷柱が輝いてます。
日曜日とあってハイカーも多いようですね。
クライマーもいて絵になります。

まっちゃん:

>yamasanpoさん

日曜日は凄い人出でした。
yamasanpoさんも3日に行かれていたんですね。

自分の雲龍は2回目ですが、前回の感動に比べるとやや劣りはするものの、やはりシーズン中に一度は見ておきたいと思わせる迫力がありますね。

Non:

 こんばんは。出遅れちゃいました(^^;) ちゃんとチェックしていたつもりなのですが、
自分のパソコン上で更新できていなかったみたいです。
 と、それよりも、シンプルな文章&画像だけでも、十分に様子が伝わりますね。
実際、人気が出ているなぁとは思っていましたが、こんなに人が多いとは… 
しかもアイスクライミングまでできるのですね。雲龍瀑の写真、本当に迫力があります。
 私も一度は見てみても…と思うのですが、Non夫がどうも氷瀑・氷柱といったものに
興味が持てないようなので、とりあえずは雪の平原や山を楽しんで、と思っています。

まっちゃん:

Nonさん、こんばんは

ヤマケイの表紙を飾ってから人気上昇のようですね。
車も県外ナンバーが結構多くて、今回もゲートのかなり手前の駐車となりました。

雲龍渓谷行きは確かに山歩きとしてはかなりもの足りない感じもしますが、洞門岩から車道を外れると登山の雰囲気を味わえて時間短縮になるのでお勧めです。

コメントを投稿

最近のコメント

  • まっちゃん
    快晴の雲竜渓谷
    Nonさん、こんばんは ヤマケイの表紙を飾ってか
    2月10日

  • Non
    快晴の雲竜渓谷
     こんばんは。出遅れちゃいました(^^;) ちゃん
    2月10日

  • まっちゃん
    快晴の雲竜渓谷
    >yamasanpoさん 日曜日は凄い人出でした
    2月 8日

  • yamasanpo
    快晴の雲竜渓谷
    天気も良く氷柱が輝いてます。 日曜日とあってハイカ
    2月 8日

  • まっちゃん
    快晴の雲竜渓谷
    >いわっ歩さん 天気が良かったので、日溜まりだと
    2月 7日

  • まっちゃん
    快晴の雲竜渓谷
    >フライマンさん 雲龍渓谷は現地までのアクセスが
    2月 7日

  • まっちゃん
    快晴の雲竜渓谷
    >リンゴさん 雲龍渓谷はもはや観光地化した様相で
    2月 7日

  • いわっ歩
    快晴の雲竜渓谷
    こんにちは 去年はもっと迫力あったんですか、始めて
    2月 7日

  • フライマン
    快晴の雲竜渓谷
    お疲れさまでした。 今回初めて観ることが出来まし
    2月 7日

  • リンゴ
    快晴の雲竜渓谷
    今回は随分大勢での雲竜渓谷ハイクでしたね。 写真を
    2月 7日

リンク集

  • ケン坊の日記
    情報(ネタ)の検証はピカ一。実践派のケン坊さん。多方面にわたるネタで楽しむことができます。
  • らんばらしょうぎ
    目指すは亀三郎百名山。印象派の亀三郎さんのブログです。更新量豊富。山ネタ以外も綺麗な写真がいっぱい掲載されてます。
  • 散歩エクスペディション
    薮山に目覚め始めた頃、毎日飽きずに見ていました。今日の自分に影響大なり。薮山歩きではメンタル面の我が師匠、けむぞうさんのサイトです。ブログのほうも面白くてお勧めです。(そこナニBlogで検索してね)
  • 里山逍遥
    栃木の山とその周辺の低山を巡る日々「里山逍遥」。もぉ、このタイトル見ただけで直ぐに相互リンクを申し込んでしまいました。新田次郎さんと飲んだことがあるという凄い方です。登山に対するフランクな考え方も共鳴できます。
  • リンゴの叫び!
    季節の移ろいと自然の姿に心惹かれるブログ主さんの記事は、山好きな人ならきっと共感することと思います。自分も長い間隠れファンでしたが、この度相互リンクさせていただきました。
  • 北関東の山歩き
    ご夫婦で仲良く山歩き。栃木県内や宇都宮近郊の山はもとより、HPのタイトル通り北関東の山並みを歩かれているNonさんのサイトです。楽しそうな山行記録を読みながら、「是非自分も歩いて見たい」と思うこと度々。
  • PIAN PIANO.
    バイク仲間であり山仲間のなおさんのブログ。ブログ名のPIAN PIANO.(ピアン ピアーノ)は、イタリア語で「あせらず、ゆっくり」という意味だそうです。

RSS

最近のトラックバック