« 平日の鳴虫山 | メイン | フィットネスin男抱山 »

スープやきそばツーリング

アーカイブ:ツーリング  日時: 2007年06月24日 22:00

 今年は入梅したら速攻梅雨の中休みになってしまったりと、冬に続いて異常気象のオンパレードといった感じが続いている。雨が降ったの降らないのといったことは、たかが「外遊び」への影響を憂慮する程度の自分にとってはさしたる問題では無いが、農業関係者や季節商売者にとっては深刻な問題と言わざるを得ないだろう。

 さて、このような社会的問題とはほど遠い事で恐縮だが、ツーリングも随分ご無沙汰だったところ、いつものYAHOO仲間で企画があり、待ってましたとばかり参加することにした。

 直前までの天気予報は、ストラックアウトでいきなり真ん中を抜いたように梅雨の中休みよろしくお日様マークの予報。蓋を開けてみれば、お日様は前日の土曜日に店じまいといった感じで今ひとつはっきりしない空模様であった。それでも肝心な部分は、おおむねドライな路面を走行することが出来て、まずまずなツーリング日和。何よりも久々に仲間との走行で楽しい時間を過ごすことが出来た。

 コースは、日光-光徳牧場-山王林道-五十里湖-R400で塩原-スープやきそばで昼食-八方ヶ原-大間々往復-帰路といった山間主体のコース故、いやがうえにも「山」が視野に入ってくる。

 山王林道最高標高地点では、何台かの車が駐車していたり、切込・刈込方面や太郎山への道標がちらっと見えたり・・・。いずれにせよそのうち山登りでも是非訪れてみたいものである。

 塩原のスープ焼きそばは、昼のピーク時間をややまわっていた為、10人以上の大所帯なのにすんなりと店に入ることが出来た。自分は普通盛を頼んだが、仲間内で特大盛りを頼んだ人がいたので失礼して写真を一枚パチリ。

     
明智平で休憩    川俣 噴泉橋    スープ焼きそば 特大盛り
奥が大盛り

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mattyan.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/350

コメント (5)

10年以上前に太郎山に登りました。
ハガタテ薙コースから見下ろす戦場が原がとてもきれいだった記憶があります。
しかし頂上付近から雨に降られ、山頂からの景色はまったく見る事ができませんでした。
お花畑を抜けて新薙ルートから下山しましたが、林道歩きが長くて参りました。
日が暮れてしまい、暗闇をトボトボ歩いているところをパジェロに乗った方に拾ってもらい、
光徳牧場まで運んでもらいました。

切込湖・刈込湖に行ったときも雨でした。もしかして僕って……(笑)

※gooブログからfc2に引っ越しました。お手数ですが、リンクの変更をお願い致します。
http://serow1969.blog111.fc2.com/

まっちゃん:

なおさん。こんばんは。

コースによっては景色が良くないと興ざめな場合ってありますが、
この間鳴虫山に登った時は、雨が降ってもそれなりに情緒ある山だなぁと思いました。

人生山あり谷あり。晴れの日も有れば雨の日もあるさ。
って抹香臭い話ですが、

でも雨ばっかりってのもやっぱり嫌ですよねぇ。
私も登る時はスッキリ快晴希望です(笑)


ブログ移設了解です。早速リンクURLを変更しました。
コメントまで一緒に移設したんですね。大変だったでしょう。

fc2は確か1GBまでファイルが置けるんですよね。一昔前からは考えられないです。
私もアカウント持ってますが、他にも幾つか登録しているところで間に合っているんでまだ使っていません。

ちなみに500kB以上のファイルと指定以外の拡張子のファイルは削除されるという規約なのですが、取りあえずアップロードは可能な模様。テストで暫く放置してみましょう。

ぢみさん、こんばんわ。
リンクの変更ありがとうございました。
gooブログは使いづらかったので、思い切ってfc2に引っ越してしまいました。
gooと比べると使い勝手が全然違うので驚きました。fc2は快適です♪

>人生山あり谷あり。晴れの日も有れば雨の日もあるさ。
雨の日があるから、晴れの日の喜びがあるのかもしれないですね。
山は忘れかけた何かを思い出させてくれる人生の先生ですね!


プー吉:

おはようございます!
光徳周りで行ってきたんですね(^_^)
今回は団体さんツーで、楽しかったでしょう(^_-)ネッ

塩原のスープやきそば有名ですよね!
私はまだ食べた事ないので次回食べてみたいと思います(^^ゞ

まっちゃん:

プー吉さんが以前行かれた山王峠。私も走ってきました。

雨は降っていませんでしたが生憎の曇り空。
また紅葉のシーズンにでも行ってみたいものです。

コメントを投稿

最近のコメント

リンク集

  • ケン坊の日記
    情報(ネタ)の検証はピカ一。実践派のケン坊さん。多方面にわたるネタで楽しむことができます。
  • らんばらしょうぎ
    目指すは亀三郎百名山。印象派の亀三郎さんのブログです。更新量豊富。山ネタ以外も綺麗な写真がいっぱい掲載されてます。
  • 散歩エクスペディション
    薮山に目覚め始めた頃、毎日飽きずに見ていました。今日の自分に影響大なり。薮山歩きではメンタル面の我が師匠、けむぞうさんのサイトです。ブログのほうも面白くてお勧めです。(そこナニBlogで検索してね)
  • 里山逍遥
    栃木の山とその周辺の低山を巡る日々「里山逍遥」。もぉ、このタイトル見ただけで直ぐに相互リンクを申し込んでしまいました。新田次郎さんと飲んだことがあるという凄い方です。登山に対するフランクな考え方も共鳴できます。
  • リンゴの叫び!
    季節の移ろいと自然の姿に心惹かれるブログ主さんの記事は、山好きな人ならきっと共感することと思います。自分も長い間隠れファンでしたが、この度相互リンクさせていただきました。
  • 北関東の山歩き
    ご夫婦で仲良く山歩き。栃木県内や宇都宮近郊の山はもとより、HPのタイトル通り北関東の山並みを歩かれているNonさんのサイトです。楽しそうな山行記録を読みながら、「是非自分も歩いて見たい」と思うこと度々。
  • PIAN PIANO.
    バイク仲間であり山仲間のなおさんのブログ。ブログ名のPIAN PIANO.(ピアン ピアーノ)は、イタリア語で「あせらず、ゆっくり」という意味だそうです。

RSS

最近のトラックバック