« 県境の山 熊鷹山 | メイン | 大山から好眺望の牧場を下る »

クマが渡った(かもしれない)国道461号

アーカイブ:散歩  日時: 2008年05月05日 16:52

 バイク乗って無いなぁ。連休に一度は乗るべしとは思っていたものの、どうも今日は天気がすぐれない。今年の連休の天気はどうも思うようにいかない。

 という訳で、本日一家離散(めいめいに予定ありという意)の我が家なれば、自分も気ままに久々のバイクと相成った。天気が悪いので午前ツー。

 まったく当てもなく走り出す。取りあえず先日クマが出没した大網地区を横目に「篠井こどもの森」へ。

 あったあった。ハイカーに警告を促す張り紙が(写真左)。人気コースだけに、ハイカー諸君もこれはびびるだろう。

 次に鬼怒川を渡って佐貫の観音脇を抜ける。下見がてら船生にある富士山周辺を走る。ここにもクマ目撃の張り紙が。高原山から流れて来たとしても、いくら田舎道だとはいえ国道461号を越えてやってくる訳だからクマも決死の覚悟なのではないか。ましてや大網ならさらに鬼怒川を渡り、篠井富屋連峰を縦走して来なければならないので、クマにとってはかなりリスキーな行動なのでは。

 で、クマが渡ったでああろう(笑)R461を東にとって返し県民の森方面へ。高度が上がってくるとガスが掛かっていてヘルメットのシールドに水滴が付きだした。路面もウェット、気温も下がってきてジャケットの下の薄着が堪える。

 県民の森にぶつかり即矢板方面へ右折。この道ははじめてだったが、途中の寺山ダムで小休止して帰路についた。コーナーを抜けたその先に、ダーっとリスが道路に飛び出してまた引っ込んだり、紐が落ちてると思ったらヘビが伸びてたりと、なかなかワイルドな道であった。 

     
篠井こどもの森    後ろに見えるは船生の富士山    県民の森 寺山ダム

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mattyan.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/399

コメント (2)

Non:

 コメントNo.2です。
> 本日一家離散(めいめいに予定ありという意)の我が家…
 文章が真面目な感じを受けるだけに、一人で大ウケしてました(笑) GWだから、と家族が
まとまって行動するのも、ある程度、幼い時まで…。そんなことも思い出しました(^^)

 熊の足取りについては、さすがに地元の方らしい考察ですね。
> ハイカー諸君もこれはびびるだろう。
 これはびびりますね、きっと(笑) もし知らなかったら、書き方がシンプルなだけに、
「え… ええ~~!」って素直に驚きそうです。

 ところで、6日は大山を歩かれたご様子。レポ、楽しみにしていますね(^^)

まっちゃん:

Nonさん、こんばんは。

以前、近場の山でクマが危ないという話を家内とした時の様子

家内「クマが出るっていうから危ないよ。食べられちゃうよ」


 ま「大丈夫だよ。クマは道路なんか渡ってこないって。臆病なんだから。奴らは」


家内「いや! ちゃんと渡ってくるんだよ!」


 ま「(深夜の車道をクマが不器用そうに渡る姿を想像して、何を根拠にと想いながら)それは無いんじゃない?」


とまぁこんな感じのやりとりがあったのを思い出します。
大網ならやはり車道を渡るしかないので、深夜かどうかは知りませんが、クマは周囲の状況を必死で読みながら期をみてエィッ!と渡っていったのでしょう。
なんて想像すると、その勇気ある行動の結末が射殺というのもちょっと哀れですが、人里に慣れたクマをリバースするのは確かに危険なのでやむを得ない処置なのでしょう。

後日談なのですが、家内の話では篠井の北西にある嘉多蔵という地区でもかつてクマの目撃があったそうです。
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=MapionBB&nl=36/42/31.218&el=139/48/06.965&scl=25000&bid=Mlink
(嘉多蔵はここ)

近くの雷電山や寅巳山なんてのは殆ど登山者も居ないので、そんな所に好んで入っていく私って実はどこかでクマとニアミスしてたかも(^.^;
薮山は真冬に限る。(クマが冬眠しているから)

って話を家内としたら、

家内「いや、最近は眠りが浅いクマも多いらしい!」


 ま「そんな馬鹿な。春まで熟睡だろう」


家内「山に登る足音を聞きつけて起き出すのよ。腹が減ってるからガブリ」


 ま「・・・」

客観的に、冬眠の浅いクマは実在するらしいです。
まったく油断がならんもんです。

コメントを投稿

最近のコメント

リンク集

  • ケン坊の日記
    情報(ネタ)の検証はピカ一。実践派のケン坊さん。多方面にわたるネタで楽しむことができます。
  • らんばらしょうぎ
    目指すは亀三郎百名山。印象派の亀三郎さんのブログです。更新量豊富。山ネタ以外も綺麗な写真がいっぱい掲載されてます。
  • 散歩エクスペディション
    薮山に目覚め始めた頃、毎日飽きずに見ていました。今日の自分に影響大なり。薮山歩きではメンタル面の我が師匠、けむぞうさんのサイトです。ブログのほうも面白くてお勧めです。(そこナニBlogで検索してね)
  • 里山逍遥
    栃木の山とその周辺の低山を巡る日々「里山逍遥」。もぉ、このタイトル見ただけで直ぐに相互リンクを申し込んでしまいました。新田次郎さんと飲んだことがあるという凄い方です。登山に対するフランクな考え方も共鳴できます。
  • リンゴの叫び!
    季節の移ろいと自然の姿に心惹かれるブログ主さんの記事は、山好きな人ならきっと共感することと思います。自分も長い間隠れファンでしたが、この度相互リンクさせていただきました。
  • 北関東の山歩き
    ご夫婦で仲良く山歩き。栃木県内や宇都宮近郊の山はもとより、HPのタイトル通り北関東の山並みを歩かれているNonさんのサイトです。楽しそうな山行記録を読みながら、「是非自分も歩いて見たい」と思うこと度々。
  • PIAN PIANO.
    バイク仲間であり山仲間のなおさんのブログ。ブログ名のPIAN PIANO.(ピアン ピアーノ)は、イタリア語で「あせらず、ゆっくり」という意味だそうです。

RSS

最近のトラックバック