« 荒海山 | メイン | 125ccスクーターで秋の散歩 »

5年ぶりの樹海ライン

アーカイブ:ツーリング  日時: 2012年10月20日 22:00

121020route.gif

 5年前に樹海ライン(檜枝岐より奥只見湖を経て小出に至る国道352号線の愛称)で見たオレンジ色の紅葉が今でも忘れられない。濃い黄色に覆われた山並みが、今までの人生の中で見たいかなる紅葉よりも鮮やかに目に写ったものである。
 そんな紅葉を再び・・・と思い快晴のもとGSXを駆り山峡超えのルートを走ってきた。

 樹海ラインそのものの紅葉は盛りには今ひとつ早かった感があり、5年前に比べるとやや残念な状態であった。だが、前回は既に冬枯れの寒々しい状態であった尾瀬(御池周辺)の色づきが今回は大変美しかった。標高差の激しいこのコースは山の色づきが猫の目のようにくるくると変わるそんな楽しみなコースでもある。

 路面コンディションは、大雨による崩壊箇所の復旧で所々工事箇所があり砂や浮石が多くあまり良くない。また、途中のベスト撮影スポットにも現場事務所のプレハブが建っていたのには少し気落ちした。復旧工事が終わってまた元の姿の樹海ラインになる日を待ち望むところだ。また、工事車両の後ろに付いてしまうと、快走路も我慢の低速走行を強いられることになる。3台の工事車両隊列の後ろをノロノロと走っていたが、たまたますれ違いで止まった時に先に行かせてくれたミキサー車の運ちゃん、ありがとう。

行く手に燧ヶ岳を望む。山麓は鮮やかに彩られている。青空とのコントラストが素晴らしい。

御池に向かい標高を上げると見事な黄葉街道となる。

峠を超えると、行く手に新潟県の山がついたてのようにたちはだかる。

振り向けば燧ヶ岳が既に遠い。

奥只見湖南端近辺

1600m級の立派な山域の上部は色づきが良い

枝折峠へと向かう

枝折峠の様子(動画)

六十里超えを過ぎ、田子倉湖の黄葉は未だ浅し。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mattyan.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/543

コメント (4)

Non:

 こんばんは。尾瀬周辺も良いですが、2枚目の黄葉が最高に素晴らしいですね!! ダケカンバかな、
「錦秋」と言われる赤を含む紅葉も良いですが、これだけ見応えのある黄葉も最高ですね(^^)
 この頃は気温が一気に下がってきて、どこも紅葉が追いついてきたような印象を受けます。

 我が家は同じ20日に、バイクで福島方面、磐梯吾妻スカイラインでした。無料開放の効果なのか、
スカイラインも浄土平Pも大賑わいで、なんだか嬉しくなったりして… あ、でも、渋滞はあまり
酷くなかったです。その時のタイミングかもしれませんが。
 久しぶりに手を上げて挨拶をするライダーさんもそれなりに多くて、Non夫に「挨拶、返していいのに」
と言われても、咄嗟に反応できない私がいました(^^;) 

まっちゃん:

Nonさん、こんばんは。

今年は少し遅れ気味・・・の紅葉もやっとたけなわ。徐々に標高を下げてきている感じがしました。
今度の休みはバイクで走るか山に入るか思案中です(笑)

最近、すれ違いざまにピースサインをするライダーさんが増えてきました。
軽く会釈とかする方も居ます。

昔は結構普通に行われていた習慣で自分も若い頃は自然と挨拶を返していましたが、どうも歳のせいか、恥ずかしがり屋のせいか俊敏に反応出来ないことも多々。
結局は"挨拶は先手必勝"の如く自分からピースサイン出すように努めてます(安全運転の範囲内で)

リンゴ:

Nonさん同様、2枚目の黄葉に1票投じます!
そう言えば、御池に行く途中の街道沿いの紅葉が綺麗でしたね。
樹海ライン・・・ドライブにも良さそうですが、山越えは厳しいでしょうか?

まっちゃん:

リンゴさん、こんばんは。

山越えは、道が狭くてすれ違いで大きな車が来るとちょっと難儀します。
結構奥深い山中なので一見の価値はありますが、行った先が新潟県なので帰りがちょっと長いです。

コメントを投稿

最近のコメント

リンク集

  • ケン坊の日記
    情報(ネタ)の検証はピカ一。実践派のケン坊さん。多方面にわたるネタで楽しむことができます。
  • らんばらしょうぎ
    目指すは亀三郎百名山。印象派の亀三郎さんのブログです。更新量豊富。山ネタ以外も綺麗な写真がいっぱい掲載されてます。
  • 散歩エクスペディション
    薮山に目覚め始めた頃、毎日飽きずに見ていました。今日の自分に影響大なり。薮山歩きではメンタル面の我が師匠、けむぞうさんのサイトです。ブログのほうも面白くてお勧めです。(そこナニBlogで検索してね)
  • 里山逍遥
    栃木の山とその周辺の低山を巡る日々「里山逍遥」。もぉ、このタイトル見ただけで直ぐに相互リンクを申し込んでしまいました。新田次郎さんと飲んだことがあるという凄い方です。登山に対するフランクな考え方も共鳴できます。
  • リンゴの叫び!
    季節の移ろいと自然の姿に心惹かれるブログ主さんの記事は、山好きな人ならきっと共感することと思います。自分も長い間隠れファンでしたが、この度相互リンクさせていただきました。
  • 北関東の山歩き
    ご夫婦で仲良く山歩き。栃木県内や宇都宮近郊の山はもとより、HPのタイトル通り北関東の山並みを歩かれているNonさんのサイトです。楽しそうな山行記録を読みながら、「是非自分も歩いて見たい」と思うこと度々。
  • PIAN PIANO.
    バイク仲間であり山仲間のなおさんのブログ。ブログ名のPIAN PIANO.(ピアン ピアーノ)は、イタリア語で「あせらず、ゆっくり」という意味だそうです。

RSS

最近のトラックバック